各教科で過去問に関しての指示が出たようです。4科授業中に言われているため、帰りの車や娘が思い出したタイミングで私に報告。

…メモしてないので細かい事全く記憶に無いんだけど、取り敢えず過去問のコピーを用意しなくちゃだ!


兄男の時は金本(都立中用)1冊だったからキンコーズで断裁して、近所の5円コピーでコツコツコピーしてたなぁ。あの店にまだコピー機あるのかしら?というか、今も5円コピーって存在してるの?


まずは志望度が低めの過去問から始めようと思ったらまだ発売してなかった!

とりあえず第二希望の過去問をネット注文して届き次第コピー開始しよう!


ぶちゃけ、全然点数取れなさそう真顔

兄男の時(都立中塾)は直しノートをしっかりやって下さいと指示され、一生懸命直し作業をしてたなぁと思い出す…。

妹子出来るかなぁ。まだこの間の公開模試の直しもやってないんだよ悲しい

(あぁ愚痴りたい…)


私の記憶ではこの直し作業が大事だったと思っていて、自分の癖やミスの傾向を知り、回答の書き直しをコツコツやるのが力になるのではと感じたので、妹子にも頑張ってやって欲しいと思うのだけど、出来るだろうか?


ちなみに、この間あった塾の保護者会で過去問の事触れるかなぁ?と思ったが、併願に関する先生の経験談が主で、全く無かったです。


なにかアドバイスが欲しいと思ったわ。

いつやればいいのか。やる時間がないのが明白で日特行ってる場合か?と思ったりする。


まだまだ夏休み気分が抜けない妹子は、夏休みの塾の宿題を終わらせておらず、先日その件から派生して私に大目玉をくらいました。が、数時間後にはケロっとしており、だめだこりゃ…ガーン不安と感じました。