これは犯人検挙のためにオープンで発信します。
タクシードライバーの方は皆さんご存知とは思いますが、タクシーを舞台に寸借詐欺を繰り返している人物がいます。この人は同じ寸借詐欺で逮捕歴があります。出所してまた同じ犯罪に手を染めているというわけです。この詐欺はタクシー車内映像がYouTubeで見る事もできます。「一人芝居の男」とか「タクシー寸借詐欺」などで検索すると出てきます。
小柄細身、60がらみ短髪です。
① 乗車早々「俺はその筋の者だ」とか「山口組だ」などと言います。
「おやじを迎えにいく」などと言います。
(ほんとうのやくざはそんなことは言いません)
② わりと、ミドルな行き先を言います。
③ 走ってすぐにコンビニに買い物するから停まれなどと言います。戻ってくると缶コーヒーなどを運転手に差し入れてくれます。(降車しても戻る。差し入れをくれる、いい人、と運転手に印象づけます)
④ しばらくすると「両替のために2~3万円分、千円札でちょっと貸してくれ、またすぐ戻るから」と言います。
すべてこのパターン。①の時点で気が付きます。
問題はどうやって、逮捕まですんなり持っていくか、という点です。タクシーには防犯灯ボタンがあって、それをオンにすると行灯が赤の点滅になります。それを点けても白バイやパトカーは、はたして、「どうしましたー」とやってくるか。来ないでしょう。かといって、交番で停めたら犯人にモロばれで危ない。
で、考えたのはこれほど都内には交通違反を取り締まるための警官がうじゃうじゃ交差点などにいるのだから、その警官の前に停めて、すぐに車外に出て、「職務質問してくれー」と、訴えるのはどうか、という方法です。これも危険かもしれないし、まだ④になっていない時点では「俺は何もしてないじゃないか」と言い張られるかもしれない。そこにいる警官が間抜けな奴だったら、、、などと不安です。
どうしてこんなことを書いたかといいますと、同じ会社の人が被害を受けたからです。
とっ捕まえてやりたい、と思っているんですが、、、、