たぴぃ鉄道☆ガタンゴトン日記 ~ 列車に揺られてどこまでも~♪ -60ページ目

[170325] 18きっぷの旅(21) はやぶさ君とこまちちゃん

代行バスの遅れ等の余裕をみて、新幹線の予約を入れていたので、

バスがほぼ定刻に到着したので、待ち時間がちょっと手持ちぶさたに・・・

そしてやっとこさで、



こまちちゃん、早く来ないかなと、
はやぶさ君がヤキモキ。




あっ、来た来た。





ごめ~ん。

でも、これでも雪降るなか、田沢湖線をブッ飛ばして来たのよ❗




ハイッ、お待たせ。

ラブラブですね~っ😄





そんな、はやぶさ&こまちペアに揺られること2時間と少しで、東京へ。


現実に引き戻されます。


あ~あ、明日から仕事だ😢





[170325] 18きっぷの旅(20) 代行バス


今回の三陸鉄道北リアス線は旅も終わり、





宮古の猫に迎えられました❗





三陸鉄道の駅舎から、




隣のJRの駅舎へ




本来なら、JR山田線で盛岡に向かうのですが、先の脱線事故のため、運休している区間があるので、18きっぷをみどりの窓口に呈示して振替乗車券を頂きました。





代行バスとなる盛岡駅前行きの106急行バス。




途中で脱線現場の真横を通りましたが、車両はまだ手付かずのままのようで、

ただ、過酷な条件下では無理は言えません。

2次災害なく、無事に復旧することを祈りつつ、





バスは盛岡駅前に到着しました。

まだ旅を続ける鉄仲間とは此処で解散。


仕事が迫るたぴぃは一人、帰京します。



[170325] 18きっぷの旅(19) 島越駅と岩泉小本駅


小一時間ほどして、久慈行きに乗ります。




鉄仲間と合流すべく、島越駅へ。

しかし、仲間達は小一時間で島越駅を堪能したようで、普代駅に向かうという・・・💦

まぁ、普代駅には降りたことあるし、島越駅の方に降りたかったので、また再び別行動。

ここも新しい駅舎になってから初降りになるので、改めて降りたで駅にカウントしよう❗




先の震災で元の島越駅は駅舎ごと被災するという大打撃を受けた。

現在の駅は近くの高台に移設して再建された。



さてさて、島越駅散策もそれなりにしたので、

次の列車までまだ小一時間くらいあるし、


イタズラ小僧発動でワープします・・・😁






ハイッ、

ワープ完了😏

距離にして約8Kmほどある岩泉小本駅にやって来ました。

前回来た時には小本駅だった筈ですが、

JR岩泉線が廃線となり、岩泉への玄関口を示すべく、改称されたそうです。




新しく建て替えられた駅は役所と共用となりました。

駅というより、役所に間借りした駅という感が強いです。

役所の窓口と間違えそうなカウンターで切符を発売していたので、硬券の入場券を買い求めました。




本来、乗るべき島越駅からではなく、

岩泉小本駅からの合流だったので、

鉄仲間は目を丸くしてました。😄


さてさて、もうすぐ三陸鉄道北リアス線の旅も終わりに近づきます。