ピコタのブログ -72ページ目

10 million

今日は会社の決起集会!

DFS近くの一鮮万ってな店で飲んできました。

うちのレオパレスから歩いたら17分くらいかかった!




このDFS、免税店で高級ブランド品が大量に置いてあるわけだ。

日本なのに免税ってことで、本島からくる観光客で一杯なのだ。

一度行ってみたけど、いくら安いとはいえ、手が出ない。

沖縄のメリット活かしきれなくて残念だ・・

眠い。なんか今日は少し涼しい夜だ。25度くらいかな。

何日ぶりにこんな気温になったんだろ・・。

職場の廻りでトンボが飛びまくってたし、秋も近づいてきたのかな。

まぁ秋っていっても30℃超えが当分続くんだけど・・


FM Transmitter

なんか、この名前がカッコイイよね!


ついに購入FMトランスミッター。4千円。高い割りにちゃちい・・。

車のシガーソケットから電源貰ってipodに接続出来るタイプなのだ。

なんと接続中はipodの充電もできちゃう優れもの。

今日試しに繋いでみて周波数合わせるとipodで再生してる音楽がカーステレオから!!


人類の進化を見せ付けられた感じだ。素晴らしい!

ただ、ちょっとでかくて邪魔なのが難点。


これで快適なドライブライフが待ってるわけだ♪

あー、あの曲聴きながら海岸沿いを颯爽と走ったら・・


だけど、今週末は仕事で、久しぶりの10連勤。

その後は関東に帰るから当分お預けだ。


沖縄にきて4ヶ月を過ごしてきたわけだけど、言うほど気温高くないんよね。

前も、関西が34、35度いってる中、那覇で32度とかいっても33度なんよね。


ただ・・最低気温がめっちゃ高い・・。夜も気温が下がらない。

最近も、最低気温が28度か27度ばっかり。

しかも、暑い期間が長い。5月から来てるけど、4ヶ月間全く変わらない天候な気がする。

んで、これが10月くらいまで続くっていうんやから、気が萎える。

3年分の夏を過ごしてる気分。


半年間は真夏、3ヶ月間は夏、1ヶ月は春、1ヶ月は秋、1ヶ月は冬だ ココ。



Resesh

というわけで、今日は上司3人と4人で沖縄満喫ツアー

ってか 沖縄本島エイサー祭り & オリオンビアフェスト で飲みたいから運転手やってくれって

ちなみにフェストでも正解なんだよ フェスタと同じなのかね


朝9時から那覇インターから高速で石川インターへ

既にこの時点から車内で酒飲んでる上司3人・・元気だねぇ。

でまずは真栄田岬へ。他の仕事仲間がダイブするっていうから、便乗して行った


2回目の岬。



相変わらずちゅら海だ!

んで、右側にはダイブスポット



こんなの黙ってみてられっか!といわけで、シュノーケル。

なんだかんだで、沖縄来て5回目だ。


ここ潜るのは初めて!

いや、座間味の美しさには負けるけど、ダイナミックさはこっちがイイ!

ココは近場で深くなるとこあって、十数mで底が見えなくなるくらいなん

さすがにボンベなく底まで行けなかった 深く潜りすぎて3回くらい死ぬかと思った

水面に戻る時間考えてなかった 真栄田岬には 青の洞窟 ってとこあって

そこがまた綺麗で・・ 小魚が数百匹、それこそスイミーみたいに集団で泳いでた

やっぱイイね。海。

1時間くらい泳いで、うちら一行はエイサー祭りの為にコザ総合運動公園へ。

3時から始まって、まぁ炎天下の中よく踊る!

各地の青年会十数団体が披露するわけよ。1団体20~30分くらいで。

こゆの久々にみたけど、いいね。こゆのいいね。



この時まだ始まったばかりだけど、夕方になるにつれて人増えて大盛況だった。

昔、うちの近くで若い集団が踊ってたのコレだったんだ!

ほんとかっこいいよー

福岡の山笠思い出した こゆ地域毎でチームもつイベントって大事だよね。


んで、この横の隣で尾オリオンビールのビアフェストをやってるわけだ

こんな感じ

まぁ、真夏の炎天下、影もないところでよく集まるもんだ

ビール、美味しいんだろうな・・。運転手の俺は飲めず。まぁ運転手でなくてもそんな飲めないけど・・。

奥にあるステージで色んなバンドがライブしてて、暑い熱い!


ちょっと沖縄の文化に触れられた1日でした。
この沖縄長期出張。ブツブツ文句言ってるけど、やっぱり楽しんでるみたいだ


んで明日はまた違う先輩と、こんどは沖縄南部の海に潜りにいくんだー

週末ごとに皮膚が死んでいくのが分かる・・