長男とのお風呂… | ☆お兄ちゃんと三つ子の日常☆

☆お兄ちゃんと三つ子の日常☆

元気いっぱい5歳の長男と
2015年、3月に産まれた三つ子のブログです

つわりが始まって以来
シャワーを浴びるだけでも
体力的に精一杯だったし

つわりが落ち着いてくると
今度はお腹が無理なので
(15キロの4才児を抱き上げて浴槽に入れてあげたり、出してあげたりは危険なので)
ゆうちゃんと一緒にお風呂に入っていない。

手伝いに来てくれる母に入れてもらうか
パパの帰りを待って入れてもらっている温泉


先日のこと


私『夜ご飯の前にバアバとお風呂入ってきてね』
ゆうちゃん『ママと入りたい』

私『ママお腹大きいから一緒に入れないんだぁ』

ゆうちゃん『この前 シャワー、一緒に入った~(:_;)』

※今ほど寒くなかった1~2週前に、浴室暖房つけながら、2回くらい(かなり久しぶりに)一緒にシャワーに入ったのです。

私『今日はお風呂だから、ごめんね』

ゆうちゃん『今日もシャワーにする~』

私『この前は暖かかったからいいけど、もう寒いからお風呂じゃないと』

ゆうちゃん  泣きそう

私『赤ちゃん産まれたら、ゆうちゃんと一緒に入るから』

ゆうちゃん『あと何回寝ればいい?』

私『…』
あと4ヶ月以上あるから答に困ってしまったあせる

ゆうちゃん『100回?(:_;)』

私『…   (呟くように)もっとかなぁ…』

私『ごめんね  今日はバアバと入ってね』

ゆうちゃん『(半泣きで)  うん   』

考えてみれば、妊娠前は
パパに入れてもらおうと思っても
頑なに『ママと一緒に入りたい』と言うことが多く、8割方 私と一緒に入っていた。

今は何も言わずバアバやパパと入っているけど、急にお兄さんになって平気になった訳ではないんだよね。
「ママは一緒に入れないんだなぁ」とゆうちゃんなりに理解して我慢してくれているんだよね。

あと何回寝れば一緒に入れるのか聞かれて、純粋なゆうちゃんに「もう少しだよ」なんて適当なことは言えなかった。
あと何日と考えると、まだまだ先は長く…いっぱい我慢させてしまうことが心苦しい。

お腹の3人が産まれたら
た~くさん 構ってあげたいな星