こんばんは、たおです。

 

今日は濃い話題を。希死念慮について。

希死念慮、心の病をもたれている方なら経験あるかと思います。

今日、あるネット友達の発言が「死にたい」の連続でした。

その子は心を崩し、しばらく離職していたのですが、復帰して楽しそうに仕事をしていました。しかし、私は「ちょっとエンジン回しすぎちゃうかなぁ・・・」と心配していました。

その仕事が原因かは分かりませんが、今日はとても辛そうに

 

 

「もう自死しようと思う、さよなら」と連絡が。

「もう準備も整ってる。他のみんなによろしく。いままでありがとう」

 

 

ちょっとまってくれ。死にたい気持ちは分かるが、とりあえず落ち着いてくれ。まず深呼吸しよう。

 

 

 

これしか言えませんでした。なぜなら、僕にも希死念慮は頻繁に起こります。結構ひどい希死念慮が。

 

 

 

もう死にたい、苦しい。

 

どうすれば楽に死ねる?

 

家族に迷惑かけないにはどうすれば良い?

 

どんな自死方法があるのだろう、調べてみよう。

 

自分の葬式となると誰が来るんだろうな。もう、家族葬でいいや。友達にも知らせないでって遺書に書こう。

 

どこで死ねば良いかな。

 

 

 

とか、考えちゃうんですよね・・・^^; 僕の場合は自分の無価値感からくる希死念慮。

情けない話、今まで彼女が出来たことが無くてそれが「自分への無価値感」に繋がってるのかなぁと感じています。この歳にもなると周りは彼女だ結婚だの話が盛り上がります。その話に参加できない。俺は男として認めて貰えないんだ・・・って落ち込んでしまって、もう消えたいってなるんですよね。

 

そういう感じで希死念慮になったとき、自分ならどうしてほしいかなぁと考えるのですが、

 

 

「何も言葉は要らないから、ギューーーって抱きしめてほしい」んですよねぇ。

 

 

いい歳したおっさんがすみません^^;心理的には承認欲求を満たしたいって感じかなぁ。

 

ただ、今回のお友達のケースとなると漠然と何処地方住みかを知ってるくらいでして、距離的にもすぐ会いに行くのも難しいので、結果メールなどで声をかけるしかできない。

 

今回は「とりあえず、落ち着くまで横になってて」としか言えなかった。どういう声かけがベストなんだろう?って考えています。

その子が感じた気持ちを否定するような事は避けたい。なぜなら僕がその立場だと否定されたくないから。

 

希死念慮。

 

残念だけど、これは一生つきまとうと思います。

いかにして上手く付き合っていくかを僕自身も見つけなければと強く感じています。

 

 

 

 

追記

その子は、緊急で病院に行って、気持ちが落ち着いたらしいです。良かった^^