タオバオとTmall天猫は、結局のところ何がどう違うのか? | 上海TU Tmall天猫/タオバオ/中国ECビジネスニュース解説

上海TU Tmall天猫/タオバオ/中国ECビジネスニュース解説

Tmall天猫(旧タオバオモール)・タオバオ(淘宝網)コンサルティングの上海TUによる中国マーケティング・EC・ビジネスニュースの解説です

(引用)
いざ中国進出!Eコマース進出!となると、意外に説明に困るのが「Tmall天猫とタオバオの違い」です。これがきちんと説明できないと、社内での同意をとりにくい、というような事情もあるのでしょう。

中国ECはCtoCのタオバオがメインの市場から、Tmall天猫を中心とする本格的なBtoCの時代に移行しつつあります。しかしその一方で、融通のきくCtoCをうまく利用することでスムーズに中国進出する日本企業の例も少なくありません。重要なのはTmall天猫とタオバオの違いを理解し、あなたの目的を達成するのに適した形態はどれか?を正しく選択できるようにすることだと思います。


http://taobaomall-tubc.com/column/809/


弊社で書いた記事ですが^^;


中国進出を希望する日本企業さんに、よく聞かれる質問なので
いちどまとめて書いてみよう!ということで書きました。


ながらく「CtoCが中心」「個人取引全盛の市場」といわれ続けてきた
中国ECですが、2012年にはBtoCの割合が30%をこえ、
今後数年間で半々に達すると見られています。

$上海TU Tmall天猫/中国ビジネスニュース解説


すると、信頼性が高く、価格もそれなりに高いものが売れるようになります。
日本企業にとっては戦いやすい市場になりつつあるのです。


その一方で、CtoCにはもう、利用価値はないのか?
ということにも字数をさいています。


ぜひ読んでみてください!

http://taobaomall-tubc.com/column/809/


P.S.
昨日は1日で20件ダウンロードがありました!
大好評の『データでみる中国EC事情』です

http://taobaomall-tubc.com/column/649/