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「微視(WeShow)」ってなに?

最近、中国で注目を集め始めているショートムービー共有アプリ「微視WeShow)」。
今回は、その微視の全貌と人気について、ご紹介したいと思います。

日本では、「Vine」や「Instagram」などが人気ですが、この微視もショートムービーを共有したり、加工したりする機能を持っています。

微視とは、中国で大人気のチャットツール「QQ」を開発したことで有名な騰訊(テンセント)が2013年9月28日に新たにリリースしたショートムービー共有アプリです。微視では、2秒~8秒間のショートムービーを発信することができます。



ユーザーは、アカウントを作成することで、他のユーザーがアップしたショートムービーを自由に見ることができます。更にそれを、同じ騰訊が手がける微信(WeChat)やQQでも共有することができます。また、QQアカウントや微博(ウェイボー)アカウントでもログインすることができます。動画撮影については、直接撮影する方法と、数枚の写真をつなぎ合わせて1つのムービーを作成する方法と、2つあります。撮影したショートムービーはスタンプや音楽などを付けることができ、自分の撮影したムービーを様々な加工が施せるようになっています。それを多くのユーザーと自由にフォロー、共有、コメントすることができます。

微視では、アプリのホーム画面を開くと、動画がカテゴリー分けされていて、今日のお薦め・芸能人・美女・お笑い・絶技・芸術・創作・ペット・赤ちゃん・世界・美食・体育・情報という、12種類が表示されており、好きなジャンルのショートムービーを探すことが出来ます。



微視がリリースされてから、騰訊は具体的なユーザー数、動画再生回数及び統計データを発表してきませんでしたが、2014年に入ると、旧正月に1日当たり1億回再生数を超え、バレンタインデーには再生回数が1億6,000万回を超えたことを発表しました。現在では、100万本以上のショートムービーが微視上には公開されています。スマートフォーン一つで手軽に利用できることから、自撮りが好きな中国の若者の心を掴んだと言えるでしょう。

また、多くの芸能人がアカウントを開設し、動画を投稿して、人気を競っています。中でも断トツの人気を誇るのが、バラエティー番組の人気司会者、何炅(ホー・ジョン)です。彼の微視のフォロワー数は2014年1月に100万人を突破し、現在(同年4月)450万人を突破しました。プライベートの自撮り動画から仕事場で撮影された動画まで公開しています。その他には、人気タレントの謝娜、フォロワー数約350万人。ウェイボーでもフォロワー数の多い楊幂のフォロワー数は約320万人となっています。これからもますます、フォロワーの増加が期待されます。

今後もさらに中国での微視の人気は高まっていくでしょう!


地下鉄の駅構内の微視広告

 中国人はとってもロマンチック?

皆さま、こんにちは。早いこと、もうすでに2014年の4分の1が過ぎてしまいましたね。いかがお過ごしでしょうか。


さて、今年2014年の2月14日は19年ぶりにバレンタインデーと元宵节(日本でいう小正月)が重なったと中国では話題になりました。当日はバラの花束を手に持つ人の姿やプレゼントが入った大きな紙袋を持つ人の姿が多く見られ、とても暖かく賑やかな雰囲気でした。そんな記念日を大切にする中国人の間で今とても流行っている高級フラワーショップについて紹介したいと思います。



roseonly


「roseonly」は今中国で最も注目を集めている高級フラワーショップです。扱っているバラは全てエクアドル産の最高級品であることはもちろんのこと、さらに大人気となった理由は、購入者は一生にただ一人の人にしかroseonlyの商品を送ることができないという販売方法です。





商品購入の際に購入者は自分の名前と受取手の名前を登録します。登録した受取手の名前は変更することができず、同じ送り手からは同じ受取手にのみroseonlyの商品をプレゼントできるという仕組みです。この「一生の間に一人だけに送ることができる」というコンセプトが中国人の間で大変ウケ、最も高価な18本入りで1314元(約22000円)するバラや、3本で520元(約9000円)するバラが飛ぶように売れました。2014年のバレンタインデー期間用に準備された3万個のフラワーボックスは完売し、バレンタインデー当日だけで約1000万元(約1億7千万円)の売り上げとなりました。






ウェイボーで2800万人ものフォロワーを持ち、2012年に最もブレイクした女優と言われるヤンミーがroseonlyについてつぶやく等、中国人有名人を起用してウェイボー(中国版ツイッター)にて商品紹介を行い、roseonly公式アカウント開設後わずか一週間で約7万人ものフォロワーを集めました。


今年は起用する中国人有名人の数も増え、フォロワー数は約60万人に及んでいます。その中でも、今年新たに起用された林志穎はウェイボーにて4500万人以上のフォロワーを持つ中国の大人気俳優で、彼が七夕の日にお祝いとして共演者にroseonlyの花束を送ったというエピソードをつぶやいたところ、なんと約53000回リツイートされました。






何炅もまた4300万人以上のフォロワーを持つ中国を代表する司会者、超人気俳優で、母の日に祖父の名前を使ってroseonlyの花束を母親へサプライズプレゼントしたところ、大喜びしてもらえたとつぶやき、約25000回リツイートされました。





また、ウェイシン(WeChat 中国版LINE)からも直接商品を注文できるようになり、今後もますますroseonlyの利用者は増えていくと言われています。


北京 日本大使館主催の島正之教授による「大気汚染講演会」にPM2.5対応マスクでブース出展

1月16日に北京の日本大使館にて開かれた大気汚染講演会にPM2.5対応のマスクのブースを出展いたしました。


兵庫医科大学公衆衛生学の島正之教授による中国の大気汚染の現状と対策、在中国日本国大使館経済部(環境担当)の井上直己書記官による大気汚染と健康管理のお話を聞かせていただきました。





ログラスでは、PM2.5や鳥インフルエンザ対応のマスクのネット販売を行なっています。





ここ数日空気汚染が目立っておりますので、お出かけの際にはマスクの着用をお勧めいたします。


皆様ぜひご健康にお気をつけください。よい週末をお過ごしください。

PM2.5、鳥インフルエンザ対応マスクはこちら