AION 63
チャンターを20まで育てたのですが、なかなかいいです。
レベル1つ上の星4エリートMOBをソロできます。
なので、PT必須なはずのクエもソロで全部できました。
杖でできたので、鈍器+盾ならもっと楽かもしれません。
ただ、4~5回連続詠唱妨害されたら死にます・・・1回やられました><
クレリックでも無詠唱回復や1秒詠唱回復を覚えるまでは同じです。
ソロ性能は、レンジャーやスピマスのほうが上でしょう。
レベル21の竜族の陰謀はそこまで行くのが大変ですが、他のPTが道をあけてくれることがあるのでコッソリ通りました。
エリートMOBから50個のアイテムを集めるクエストは、エリート以外で唯一クエアイテムを落とすMOBが見張り台(全3箇所)にいるのでそいつから取ります。チャンネル移動と他の見張り台に移動すればすぐ終わります。
aion 62
以前にプレイヤー検索で現在ログインしてる人をアレコレ条件絞って探せる機能があるとお伝えしましたが、おそらくはこの機能を使って頻繁にささやきもしくは無言でのPT招待がきます。前は無視してたのですが、最近は余裕ができてきたので『I cant speak korean』とだけ返事して、それでもよさそうな人とPT組んでアチコチ行ってます。
アチコチと言っても行く場所は決まっていてレベル45前後のエリート竜族のダンジョンかその手前で乱獲です。これまでと大きく変わったのが、攻撃する暇などなくなったってことです。ダンジョンの場合は2ヒーラーで2人とも終始回復に努めます。乱獲の場合は1ヒーラーでいけますが、終始回復です。
終始回復の意味としては6人PTならアサシンが必ず3人はいるからです。レベル40をすぎたあたりからアサシンのプレイヤー率が異常に高くなるからです。(4/1の画像のように)
原因としては、この辺のMOBになると高ダメージの範囲攻撃を使うことと、アサシンの連続クリティカル攻撃で壁役以上のヘイトを与えてターゲットが変わってしまうからです。ターゲットが変わるってところではソーサラーも加減して攻撃しないと変わりますが、範囲攻撃を喰らう位置にはいないので特に問題はありません。
色々書きましたがアサシンはやってみたい職No1です。なぜなら、潜伏で近づかれスタン、反転、空中束縛等のコンボをくらうと反撃する事もできず(スキルを使えない状態異常攻撃のオンパレード)殺されます。万一そのコンボで生きていて回復しても次のコンボで殺されます・・・テンプラー、HP多目のグラディエイターなら、とりあえず逃げて体勢を整えて再戦も可能でしょうが、他職は攻撃されたが最後でしょう。
レベル40~の地上で逃げずに戦った場合の個人的感想
PKの強さ◎○△?(よくある特化タイプ)
グラディエイター:転倒地獄に陥ると倒せない△(攻撃力orクリティカル)
テンプラー:硬すぎて倒せる気がしない○(クリティカル)
レンジャー:近接では絶対勝てない◎(クリティカル)
アサシン:見えたときは死ぬとき◎(クリティカル)
ソーサラー:近接ではまず倒せない◎(HPor魔法増幅力or魔法的中)
スピリットマスター:長期戦にもつれこまされる△(HPor魔法抵抗)
クレリック:回復量を上回る攻撃力がないと倒せない○(HPor魔法増幅力)
チャンター:回復できるグラディエイター火力ダウン版?(クリティカル)
なんだかんだで先に攻撃したほうがだいたい勝ちますが^^;