AION 52
対人で重要な3つの要素(脳内)
1.移動速度
どんななに火力があろうとも、あとちょっとで殺せるってとこで逃げられる。
逆に瀕死に追い込まれても逃げ切れる。
つまり、移動速度が遅ければ殺しきれない&移動速度が早ければ逃げれる。
とゆうことで対人においての移動速度は最も重要なんじゃないかと考えます。
2.状態異常
どんなに火力があろうとも、届かない、動けないではどうにもならない。
逆に非力でも動けない奴が相手ならジワジワ殺せる。
つまり、状態異常のスキルを多く持っているほど有利。
また、重要なこととして状態異常=魔法とゆうことである。
魔法とゆうと魔法職しか使えないイメージですが、物理職にもあてはまります。
物理職のダメージ&状態異常のスキルの場合ダメージ自体は物理だが、
それに付随するスタン、DOT、転倒、鈍足、睡眠などは魔法扱いである。
魔法職の場合は魔法攻撃そのものも状態異常も両方魔法扱いである。
魔法は魔法抵抗を上げることである程度無効化できる。
魔法抵抗特化なら20%~40%は魔法を無効化できる。(ほしの○きサン談)
3.HP多め
多くて困ることなどない。死なないための最も効果的な手段。
また、物理攻撃力、魔法増幅力、物理クリティカル率、魔法クリティカル率
物理防御、魔法防御、命中、回避などは普段の狩りでは有効だと考えますが
対人においての重要度は上記の3つ程ではないと思います。
最後に下記がステータスです。多分全部網羅してると思いますが、抜けてたらすみません。
最大HP
最大MP
権力
体力
正確
敏捷 ※職業によって固定なんで気にすることはないです
知識
意志
右手物理攻撃力
右手物理命中率
右手物理クリティカル率
左手物理攻撃力
左手物理命中率
左手物理クリティカル率
物理攻撃速度
移動速度
魔法増幅力
魔法的中率
物理防御力
回避率
盾防御率
武器防御率
全ての魔法に対する魔法抵抗率
火魔法防御力
風魔法防御力
水魔法防御力
土魔法防御力
↓ステータス画面に出ないパラメーター?
集中(攻撃を受けたときに詠唱をキャンセルされない耐性)
HP自然回復量
MP自然回復量
魔法クリティカル率
飛行速度
最大飛行時間
火魔法抵抗率
風魔法抵抗率
水魔法抵抗率
土魔法抵抗率
PVP攻撃力