書き留めたくて書きました。
上の子6歳、下の子2歳。
最後の子だから、年齢的(42歳)にしんどいけど卒乳するまで頑張るぞー。
と心に決めて、授乳続けてました。
まー、2歳なもんでガッツリした授乳ではなく精神安定剤的なものだったんで、夜何回も起きるのはしんどかったけど、慣れたし大丈夫だと思ってました。
そんな矢先、私が人生二度目のコロナに感染。
それでも授乳ちょっとしたんだけど、さすがに寝る時は隔離しました。
そしたら、4回ぐらい夜泣きで泣き叫んでいたけど、なんとか寝れてて、いけたねーと旦那と話をしました。
次の日、コロナで体もしんどくて子供たちのお世話もしんどくなり、試しに絆創膏貼ってみるかーとやってみました。
旦那とは、まぁすぐ剥がして失敗に終わるだろうねと話ていました。
その後、おっぱい といつものように寄って来る我が子。
絆創膏をみて最初戸惑った様子でした。
すると、おっぱいないねーとあっさり。
こちらも拍子抜け。
そこから、目でおっぱい確認するも絆創膏が貼られているので、ないねーと。
上の子の時は、断乳で大泣きしたのがあったので、あっさり終わってしまい複雑。
年齢的に終わっても支障はなかったんだねーとは思いつつも、私自身の決心が出来てないまま終わってしまい、少し寂しい気分です。
途中で、おっぱい見せて再開させてしまおうかと思ったけど、ここまで出来てるから辞めたら逆に可哀想だと思い、断乳が終わりました。
寂しい気持ちもあるけど、やっぱり断乳するとすぐ寝てくれるし、こちらの体の負担は楽にはなりました。
2年間いっぱい飲んでくれてありがとう。





