書き留めたくて書きました。


上の子6歳、下の子2歳。

最後の子だから、年齢的(42歳)にしんどいけど卒乳するまで頑張るぞー。

と心に決めて、授乳続けてました。

まー、2歳なもんでガッツリした授乳ではなく精神安定剤的なものだったんで、夜何回も起きるのはしんどかったけど、慣れたし大丈夫だと思ってました。



そんな矢先、私が人生二度目のコロナに感染。

それでも授乳ちょっとしたんだけど、さすがに寝る時は隔離しました。

そしたら、4回ぐらい夜泣きで泣き叫んでいたけど、なんとか寝れてて、いけたねーと旦那と話をしました。


次の日、コロナで体もしんどくて子供たちのお世話もしんどくなり、試しに絆創膏貼ってみるかーとやってみました。

旦那とは、まぁすぐ剥がして失敗に終わるだろうねと話ていました。


その後、おっぱい といつものように寄って来る我が子。

絆創膏をみて最初戸惑った様子でした。

すると、おっぱいないねーとあっさり。

こちらも拍子抜け。

そこから、目でおっぱい確認するも絆創膏が貼られているので、ないねーと。


上の子の時は、断乳で大泣きしたのがあったので、あっさり終わってしまい複雑。

年齢的に終わっても支障はなかったんだねーとは思いつつも、私自身の決心が出来てないまま終わってしまい、少し寂しい気分です。


途中で、おっぱい見せて再開させてしまおうかと思ったけど、ここまで出来てるから辞めたら逆に可哀想だと思い、断乳が終わりました。


寂しい気持ちもあるけど、やっぱり断乳するとすぐ寝てくれるし、こちらの体の負担は楽にはなりました。


2年間いっぱい飲んでくれてありがとう。

久しぶりの投稿ですびっくり
なかなか仕事で大変だったりで、投稿する気になれずでしたえーん
職場の環境が悪く、本当転職か雇用形態を変えるか悩み中ですアセアセアセアセ


もうすぐ、1歳8ヶ月になりますがその前にちゃんと1歳7ヶ月の記録を…



星語彙が増えてきた。たまに、二言喋るように!
ワンワン、バイバイ。アンパンマン、行っちゃった。を言ってますキラキラ
保育園のお友達の名前も覚えてきて、〇〇ちゃんや〇〇くんって家でも言ってます!
先日、初めて『シーユー』と言って手を振ってきましたパー保育園で週一英語の時間があるので、そこで覚えたみたいですびっくり


星歌を歌うのが上手になってきた!
パプリカがお気に入りで、よく歌ってます。
他にも色んな歌を口ずさんで、可愛さ倍増!笑


星まだまだおっぱい 大好きアセアセアセアセ
卒乳の気配は全くなしもやもや
どうしたものやらー。


星食べムラは相変わらず。
外食とか他の人と一緒だと外面がいいのか食べます笑
家だと遊んだり甘えたりで食べませんチーン


星うんちをした時は教えてくれる。
毎回ではないけれど、うんちって言ってくれます。おしっこも教えてくれるようになればいいんだけど…


星自我が強くなる。
思いと違うと、大泣きゲロー外でも大泣きゲローゲロー
寝転がって足を叩きつけながら、泣いて手に負えませんアセアセ


星ウォーリーを探せシリーズで完璧にウォーリーを見つける。
記憶力が凄くて、全部のページで覚えていますびっくり



イヤイヤ期が始まったみたいで、思いと違うと泣き叫ぶし、違うって叫んだり、こちらの思い通りにならない事が増えてきましたチーン


成長の証なんだけど、なかなかしんどいアセアセアセアセ


思いを受け止めて、ほかに気を向けさせるとかきくけど、思いに同調しても泣き叫んでその言葉すら聞いてもらえません滝汗

早く、イヤイヤ期終わって欲しいですえーんえーん







1歳半になりましたキラキラ
保育園は、朝の行く準備ではグズグズだったりする日もあるけど、玄関出る時にはバイバーイとあっさり手を振って旦那と出発してます笑


最近は、イヤイヤ期に片足を突っ込み始めたのか、服を着替えるのを嫌がる、おむつ変えるのも嫌がる、ご飯を食べさせようとすると嫌がる等々、自我が強くなってきてました滝汗


保育園でも、おもちゃの取り合いをしたみたいで、成長の証なんですが少々複雑ですアセアセアセアセ



生まれた時から、我が強く、泣き声も人一倍大きいので、イヤイヤ期がどうなるのか恐怖チーン
自分のやりたい事や欲しいものがもらえなかったら、舞台女優がってぐらい大げさに泣き出すので、おもちゃ売り場で床に寝転んで泣く子になるんじゃないかと思ったり…タラー


そして、先日外食したんですが、いつも家だと遊び食べしたり大惨事なんですが、外だとキレイ食べてビックリポーン
外面はいいのかなぁ。最近、誰にでも愛想良く手を振るし…



1歳半の忘備録

イエローハートちょーだい、あそぼ、を言うようになり激かわです。他にも動物の名前や乗り物も認識し始め、言えるようなりました。言葉の真似をするのが上手になってきた。言葉に対する興味が出てきたのかな〜。


イエローハートママ、パパの使い方が分かってきた。前は割となんでもパパパパとか私にも言ってたけど、私の事はママ、旦那の事はパパと認識しだした。


イエローハート会話が成り立つようになってきた。分かってるかは不明だけど、何何したの?って聞くとうんと答えてくれます。


イエローハートお手伝いができるようになった。洗濯物を取り込む時や干す時にお手伝いしてーって言うと、洗濯物を運んでくれます。


イエローハートお片付けも出来るようになった。これは保育園のおかげだと思います。


イエローハートおままごとをするのが増えた。女の子なので、興味を持ってくれて嬉しいですラブラブ


イエローハートズボンを自分で履けるように。完璧ではないけど、履けるようになりました。


イエローハートほんの少しだけど、ジャンプが出来るようになった。


1歳半検診にはまだ行ってないけど、きっと相変わらずギャン泣きだろうなーアセアセアセアセ
泣き声が大きすぎて先生の話が全然聞こえないんだよね笑い泣き元気な証拠なんだけど…




↑公園を満喫。



↑保育園帰りの一コマです。




まとまりのない文章でしたが、読んでいただきありがとうございます😊