こんにちは、おとらです。


気がついたら、2024年も半年が終了。そしていよいよ永住権の申請が目前に。


日々追われる育児と仕事でどんどん時間が過ぎていく😭


今回は申請前の確認&全体スケジュールを書いていきたいとおもいます。


※イギリスビザの情報は本当にころころ変わります。本ブログの情報は2024年7月現在のものですので

ご自身が申請される前はくれぐれもUK home officeのご確認をお忘れなく!


私は配偶者ビザ(family visa - spouse)で入国しましたので、こちらのルート。↓




・5年

・2年

・10年


と3種類ルートがあるようですが、私は5年ルート。

(…2年ルートってどういう人が対象なんだろ、と疑問に思い調べたところ、

投資家ビザとかグローバルタレントビザの人が対象のようです。パンピーには関係なかったw)


①コストは申請だけで£2885、、、泣 


数字刻むなあ。5ポンドくらい、免除してくれてもいいのでは?笑

ここが、今年の4月から大きく変更になっているところなんんですが、

2024年4月11日以前に最初のfamily visaを申請した人は既定年収は最低年間£18,600。

それ以降の人は£28,000に値上がり。きっつー。泣


14年ぶりに労働党が選挙に勝ったから、少しは良くなってほしいな。たぶんHome officeは

前回スナク氏決めた取り組みを現状維持するんだろうな。


②財務証明

Pay slip とか会社からのレターとかもろもろを提出。


③英語スキルの証明

IELTS B1を受けました。費用£150😭

内容の流れははA2とほとんど変わらなかったのですが、リスニングパートの難易度は気持ち上がった気がしました。


テストの流れ

・試験管に自己紹介、名前のスペルとどこから来たのか(日本と答えるのがベストのようです。)を聞かれる


・試験官よりお題を出され、それぞれ3分くらいのスピーチを行う。お互い3聞き終わったあと、パートナーにつ質問を聞くように言われる。

※メモ可能


・リスニングテスト。※メモ可能

AとBのリスニングがあり、試験官にまずどちらを聞くか指定される。

最初のリスニングでは、回答の選択肢があり、3つの選択肢の中から試験官から問われた質問の回答を選ぶ。


その後、パートナーとAとBのリスニングが交換され、試験官からリスニングの前に3つほど質問を提示される。


私は保護者が子供とその学校について話すような内容でした。ちょっと難しく感じました。


・ディベート

お題を

試験官より提示され、3つの課題について2人で話し合い、まとめるよう指示される。制限時間は5分ほど。

お題は”新しい家族がイギリスに住むことになりました。⑴どこに住むのがオススメか⑵そのエリアに住むのに必要なものはあるか⑶なぜそこがオススメなのか

でした。


④ Life in the UKテスト


これが!!私にとって最大の鬱の種でしたw

費用は£60…決して安くはないお値段。


オススメの勉強法としてはまずは一度、指定テキストを読む。

そのあと、こちらのサイトをテスト前までやりこ込むこと!






ほぼここから出ると言っても過言ではありません!

このサイトで前日までに各問題100%か96%になるまでやり込みましょう。

ただし本番で1問だけ全くお手上げな問題が出ましたw

1問は諦めても問題ないですw


テストセンターにはいるときは、いつもの如く荷物全部預けて写真撮って

空港並みの身体検査受けてから試験室に入ります。


最初の何問かは練習問題をやらされますw 忘れそうだから早く問題やらせて欲しかった、、、、



結果は無事合格!試験官のおじさんがめっちゃいい人で、帰る時に「合格だよ!おめでとっ」って教えてくれた😂

結果は10分後にメールでお知らせ。早。


ビザの結果もこれくらい早いといいいんですけどw


現在は申請前のアプリケーション作成中でございます!


申請しましたらまたお知らせします🙏