こんばんは、おトラです。
先日、やっとビザセンター(東京)にて
申請を終えました。。。。
 
ひと段落ついて、ストレスからの解放えーん
 
結果がでるまではドキドキですが、
バイトしたりして、過ごそうかなと思います。
 
そして、やっぱりビザセンター、提出方法変わってました。。。
 
結論から申しますと
 
スキャンサービス、再開しました。
※イギリスからでも提出できます。
 
本当、コロコロコロコロ変わる泣
 
4月、12月は規定が変わりやすい季節な気がするので
申請前は必ず、最新の情報を確認してくださいね★
 
帰国したのが4/3だったので帰国後にビザを申請する予定で進めていて、3月くらいからVFSやイギリス政府のサイトを毎日チェック。
 
案の定変更兆しがなんとなくありました。
 
随分前から気になっていた、VFSのこの情報。。
 
 
要は、
・vfsで、定住ビザでもスキャンサービス再開しましたよーキラキラ
 
・セルフスキャン(※1)もあるけどvisa4uk人はスキャンサービス使ってねキラキラ
 
・スポンサー(ご主人)か代理店人が8つの指定オフィスに提出することもできますー、でも£75叫び叫び叫びの手数料かかるよーんキラキラ
※郵送でなく、指定オフィスに提出パー
 
サイトの日本語わかりにくいっムカムカ
って思ったの私だけ???
 
原文をgoogle先生の翻訳にかけてみたのですが
ほぼ一緒でした!
 
ちょっと、ちゃんと仕事してよー滝汗
しかも、どちらにせよお金かかるのねガーン
 
 
私モニタリングしていた、3月末の時点では、シェフィールドの住所もまだ載っていたのですえーん
 
もともとシェフィールドに送る予定だった私には、パニックでしかありませんでした。
 
日本にこの大量の書類を持って帰るか
 
イギリスに置いていくか…
 
何回も読み直して、考察した結果
どちらに転んでも、イギリスから提出できるのは確実そうだったのと
 
お家の光熱費レターがまだ届いていなかったので
希望を残して置いていくことに。
 
心配症な私は、帰国前(4/2)もう一度確認したら、
 
シェフィールド住所消えてる…ゲロー
 
肝心の政府サイト何にも載ってないしチーン
 
不安で気分が悪くなりましたが、
イギリスでも提出できることを信じて帰国飛行機
 
4/8ごろ、
申請料支払い→ビザ取得後に行く、郵便局の選択と予約→日本のビザセンターの予約
 
主人のおやすみが、平日金曜日か日曜なので、
仮にイギリスで提出するなら、絶対オフィス土日やってないと予想した私は、偶然空いていた4/12にアポイントを取りました。(そうすれば、オフィスの人に確認→主人が提出、でいけると考えた)
 
気になっていた、(※1)セルフスキャン?部分ですが、
私のときは政府のサイトにも
vfsのサイトにもスキャンの画面なんて出てこなかったので
現在も不明のまま…
 
優先サービス利用される方は、vfsのサイトで別途お支払い必要なようです。
 
そして、いざ!ビザセンターへ。
 
★持ち物★
・パスポート
・印刷したVisa4ukのアプリケーションフォーム(バーコード付き/11、2枚)
・Visa4uk で印刷した、来館予約用紙(1枚/バーコード付き)
 
*書類がお手元にある方は、書類も忘れずに!
*優先サービス利用していません。利用される方はお支払いいただいたレシート?をプリントください。
 
予約時間より早く来すぎても入れて貰えないので注意です!(周りなんもないしむっ)
 
予約時間の15分前に来館。
インターホンを押すと、警備員さんが「どうぞー」と言って、オートロックを開けてくれます。
 
その後、空港のセキュリティチェック並みの身体検査を受けた後、
 
「予約時間になったら、整理番号渡します」と言われ、オプション申請の紙とチェックリストの紙を渡されてオフィス内に入ります。
 
既に、待ってい人が10時の時点で沢山!!!
家族連れも多くいて、お子様が待ちくたびれてグズグズしていました。(かわいそうショボーン)
 
先にいた、アメリカ人のご家族は8:30から待っていたようですゲロー
 
申請のためだけ、東京に来て、その日の夜に飛行機でアメリカに帰るとのこと。
お二人とも、お疲れのご様子で、大変そうでした。
 
そんな私も、結局呼ばれるまで1時間待ちました。(お子様と遊んでたから、あっと言う間に過ぎちゃったけど)
 
呼ばれたあと、
・アプリケーションフォーム1枚目回数
・オプション料金の確認(私は郵送サービスのみ利用しました)
・パスポートの提出
 
この時に、書類の提出方法を聞かれました。
やはり、
スキャンアシスタントをする
もしくは、
スポンサーに指定オフィスに提出してもらう
という説明受けました。
 
向こうのオフィスでアポイントメントは必要ないのか、と色々問いただしたのですが、
 
「こちらが見た限りではいらない、かと思います」という曖昧なお返事。。。
 
しっかりしてよー滝汗滝汗滝汗
お金払ってるんですよおおおお
 
その後、また呼ばれて、本日提出した書類の確認に頂いたチェックリストにサインをして
パスポート郵送サービス¥1520を現金お支払い汗
 
ここで!!
 
旦那さんに書類残しておくべきか
自分の手元に置いておくべきか、
私なりの分岐点ポイントアドバイスですアップ
 
優先サービスを利用する場合、vfsからレシートを発行してもらいますが、
それを書類1番上に置いて提出しなければなりません。
 
なので、スポンサーの方が書類持っていらっしゃる場合、余裕持って提出されたほういいと思います。
 
これから申請の準備をされる、もしくは申請準備をしていて、優先サービスを考えている方は書類はお手元にあった方がいいか思います。
 
私の場合はもともと優先サービス利用しない決めていたこと、
もう書類置いて来ちゃったよーん滝汗
 
ということで、主人がシャカリキ、イギリスのvfsにて提出してきました。
 
持ち物は、
・アプリケーションフォーム1枚目(pdfを主人に送っておきました)
→バーコードが必要なだけだそう(vfs東京情報)
 
・私パスポートコピー(これは既に準備書類にて用意)
 
・主人のパスポート(念のため)
 
・提出書類原本とコピー
 
結局、向こうオフィスが受け取ったのは
原本書類コピーでした。
スキャン?した後、書類はすぐ返してくれました。
(原本だけだと、またお金取られるかも…滝汗)
念のため、コピーもお持ちすることをオススメします!
 
なんか、向こうのオフィス人もあわあわしてて
せっかく揃えた書類は順番めちゃくちゃにされたって主人がイラついてました。
 
オフィスはもともと、インド人の方専用のビザセンターだったようで、それが急に全世界?からの定住ビザを受け付けるオフィスに変わったようで…
 
受け付けてくれたスタッフもインドの方だったみたい。
 
しかも!提出終わったあと、
オフィスの人から主人が提出した後、私にメールが届いていて
 
「申し訳ありません、ご主人に書類持ってもう一度オフィス来て頂けませんか。」
 
えーーーーー滝汗滝汗滝汗
 
メールに気づいたの、閉館前だったからよかったけど、気がつかなかったらどーすんのーゲロー
 
パニックで主人に連絡していたら、
またメール来て
 
「解決しましたので、お越しいただかなくて大丈夫です。申し訳ありません。」
 
おいおいおーーーーいチーンチーンチーンチーン
 
本当に大丈夫かよ、と思うくらい不安でしたが
向こうが大丈夫って言うからもういいやっ感じです。
 
大金払ってるんだから、ちゃんと仕事して欲しいえーんえーんえーん
 
そんなこんなで、無事?申請を終えたのでした。
 
安心できるのは、日本でのスキャンアシスタントかな、と個人的には思います。
指定オフィスでの提出は、政府直営のようなものらしいので早いかもしれませんが、スタッフが頼りない兼ミスを起こす可能性も大。
 
この情報も、4/12時点での話なので
現地スタッフの状況次第では政府がまた変えてしまうかもしれません…
 
こんな私の情報が、少しでも誰かのお役に立ちますように。