阪神大賞典はナムラクレセントの初戴冠(意外!?)でした。
私が握りしめていた馬券はモンテクリスエス軸で、儚く紙切れと化しましたしょぼん

このレース、私が密かに買った馬券が、トウカイトリックの複勝、
昨年は○でGETしたので、人気薄の今回はかなりおいしいと思っていたのですが…。
ダメでした。

直線伸びないトウカイの横に、もう一頭、
逆に人気になりすぎて馬券から外したオウケンブルースリの姿が…。

彼は去年、私が一番期待した古馬、一昨年のJCのウオッカとのハナ差から、私の期待とは裏腹にたいした見せ場をつくれないでいます。
馬場やコースのせいにする論評も虚しいほどの負けっぷり、果たして一線級のメンバーで今後活躍できるのでしょうか?。


一番強い馬が勝つと言われる菊花賞、正直最近は素直にそうとは言えない気がします。
かつてのスーパークリーク、メジロマックイーンやビワハヤヒデは確かに強い菊花賞馬でした。
しかしここ数年、菊花賞馬(2、3冠馬は別)の後のGI獲得率の低さは異常なほど低く、悪いけど“強いビックリマーク”って思える馬はいないです。
このままでは英セントレジャーみたいに、クラシックとしての威厳さえ失いかけないと心配してしまいます。
そんな中、牡馬が弱いって言われる中、ブルースリは久々に気合いが入った菊花賞馬でしたが、
次、天皇賞が見極めですね。
ライスシャワーみたいな復活劇があるのか、はたまた回ってくるだけなのか。


多分、買うよ。だから意地を見せて欲しいです。
~水族館好きの部屋の水槽~-201103170150000.jpg

上部濾過フィルターに入れる活性炭、
いろいろ試しましたがこれは別格(笑)
浄水効果に驚いてます。

あ、
メーカーの回し者でもなければ販売担当でもありませんニコニコあせる
水質に悩んでられる方は一度お試し下さいニコニコチョキ
地震で開催が中止になりました。適切な対応だったと思います。

95年、阪神大震災の時も、京都開催だけですが中止になりました。
開催がズレるとウマ達に何らかの影響があるのだろうか?
ましてや時限レースでもあるクラシックにおいては順調さを欠く事で、流れを逃してしまう馬もいるかもしれない。

参考に、と覗いた95年、
な、なんと…サンデー初年度ぢゃないですか!!
震災が影響したかは別にして、この年はいろいろありました。

まずは何よりサンデーサイレンス旋風。

その一番星と言われたフジキセキの突然の引退。

三冠馬ナリタブライアンの故障。

笠松のライデンリーダー人気。

ライスシャワーの天皇賞2勝目、そして宝塚記念での予後不良。

スキーキャプテンのケンタッキーダービー挑戦。

オークス馬ダンスパートナーの菊挑戦。

チトセオー、キャンドルのサクラ兄妹GI勝利。

復帰したブライアンの絶不調。

フジヤマケンザン、日本馬38年ぶりの海外重賞勝ち、香港国際C。

最後に、今を輝くブエナビスタの母ビワハイジ大活躍。

ホントにいろいろありました。
類似点としては4歳のレベルが高い事、ま、95年はむしろ5歳がハイレベルでしたが。
そしてサンデー産駒のディープの初年度、父ほどではないものの一応2歳トップサイアー。

となるとやはり本番は順調さより底力が優るのでしょうか。

何より、悲惨な震災の後です。ライスシャワーの悲劇みたいな事は繰り返さない様、人々を熱くさせてくれるような熱い展開を見せてもらいたいです。