18日は、Miyukiさん、さっちゃんに声をかけていただいて、
佐賀の伊勢神社
背振山下宮
男女神社
と盛りだくさん行ってきました。
今回はJRだったので、久しぶりの電車というか
初めての「つばめ」にちょっとうれしい私
博多から、初佐賀駅へ到着。
時間があってので、Miyukiさんから佐賀で有名だときいた
丸芳露をおみやげに購入。
さっちゃんで乗せていってもらいました。
伊勢神宮では、宮司さんがタイミングよく?待っていらして
正式な参拝をさせていただきました。
始まりと終りに 「太鼓」 もあり、なんだかうれしくなりました。
そこで、見せていただいた詩も素敵でした。
「生きろ生きろ」 と力強く言われている。
翁?(男性)と女性(小雪と書いてありました)のお面があり、気になりました。
まるで、男性面に
「胸のつかえをとりなされ」
女性面には
「歌へ踊れ、とべ、跳ねろ」
「つらくてもそれもいいだろうが、和合して、おどれ、うたへ」といわれている気分に。
伊勢神宮の中には英彦山とつながる場所もあり、
天狗さんには「新しい風を起こせ」
隣の恵比寿さまには「栄えよ栄えよ」
と励まされている気分に。
そして、伊勢や京都にやっぱりいってみたいなーと思うのでした。
その後は、背振山の弁財天さまにごあいさつ。
背振山は、何度か話を聞いていてのですが行くのは初めてでした。
紫の雲に2頭の龍が背を降り、地震が起こり、その地に弁財天さまが・・・というような説明が。
そして、祠の中には白蛇さんが住んでいるのだとか。
中をのぞいて見ると、先に階段があって通れそう・・・
白蛇、龍神さまは弁財天さまの使いでもあると以前阿蘇にいったときにMiyukiさんから聞いていました。
いろんな土地やいろんなこととつながっているのだなぁ。
背振山の下宮では、お神酒をあげて、さっちゃんが祝詞も。。。
私は、大きな太鼓が目に付いて、少したたかせてもらいました。
もっと強くたくましく、自由にならななーと思いつつ
太鼓をたたいてみることは楽しかった
解放にもなった様子。
長崎や広島の話もでて、平和の鶴も折々。。。。。
その後は 有名だと聞く 「三瀬そば」 へ。
ざるそばの大きな 「板そば」が有名なのだとか。
美味しかった!
男女神社もともちゃんのブログでは拝見していたのですが、初めて行きました。
馬さんにぎょろぎょろ見られ?つつも
イザナギイザナミの両方にごあいさつして統合を。
ぼこぼここぶの多い木が木になってしばらく座っていました。
男女っぽい根は一つなのに2股に分かれた木が多かったです。
真柄さんという名前はよくMiyukiさんのHPで紹介されている方の自宅にもおじゃましてきました。
残念ながらお会いできなかったのですが、
ご自宅にはたくさんの神仏がありごあいさつさせていただきました
その後は、いつもの?かつみうどんさんへ。
シリウス文明(太陽神)がやってくる。
善悪が別々なのではなく、慈愛や母の愛などのようにくるまれた一緒の状態になっていく。
もう個人のためにうごいている場合ではなく、
世界のためにうごいている場合ではなく、
宇宙のために動いていく
わたしには、まだひえーーというお話でしたが、
普段の生活をしながらも
今回のようにやはり自然に赴いて時間を過ごすこと、
両方を動きつづけていくことが必要だなと確認しました。
新しく始まった仕事は
私の今の課題でもあると思うのだけれど・・・・
喉とハートを今よりも、もっとオープンにしていかないとむずかしい仕事だと感じています。
もっと素直にオープンに表にだしていくこと。
を佐賀で伝えられた気分。
それはとても今の私の感じているところでした。
頭の切り替えが下手なので、仕事から離れても
仕事のことを考えてしまって消耗したり。。。。。
自然が癒し、助けてくれるけれど
課題を乗り越え自信となるのは、練習と経験しかないように思います。
そういえば、この日は行く前に、すでに夢の中で佐賀に行った夢をみました。
なぜか日本人女性の黒髪の有名らしいヒーラーの自宅におじゃましていました。
私はハートのところを癒してもらって少し楽になったのですが、
そのあとに値段は「いくらでもよい」といわれたのに、「おつりが●●円ならちょうどよい」
と結局高い値段を言われてその値段を払うしかなくなりました。
私は、能力と人格は全然別なのね~と胸のつかえは少し楽になったものの
微妙な心持で目が覚めました。
そして・・・・・途中から佐賀と全然関係ないやん、と1人思うのでした。
一緒にめぐってくださったみなさんありがとうございました。
明日はTAOの太鼓にいってきまーす。たのしみだ
わーい。おやすみなさい。