2013年2月に初めての物件購入してから丸13年経ちました。
きっかけはたまたまだったのですが、いい時期に始めたと思います。
リーマンショックで世界経済が混乱したのは2008年9月。
不動産市況はタイムラグがあるので、悪化の数値が出始めたのは2年後の2010年頃。
その後2013年からアベノミクスがスタートし回復基調になります。
その波にたまたま居合わせて乗れたのがよかったです。
不動産は物件価格が肝で、価格が安ければ当然利回りが高くなります。
未来の市況を読むのは不可能なので、キャッシュフローがどのくらい出たらいいのか、を計算して納得できる価格で購入するのがいいと思います(株の配当金と同じですね)。
現在空室なし、中古戸建て16軒、年間家賃収入970万。
全て現金購入なので資産増加ペースは借入している方より遅い歩みですが、少しずつ積み上げてきました。
今後もできたら毎年1〜2軒ずつ物件購入していきたいですね。
でも、今は物件価格が高騰しているので高値掴みになるリスクがあるため、しばらくは様子見かもしれません。
ただ、インフレは続きそうですし、そうなると現物資産である不動産は持っておいた方がいいのかも?
難しいですね、、
詳しいことについては、今後有料で主宰しているたぬぽんゼミの方でお話していきます。