Living in Australia -15ページ目

Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

今日は息子が高校卒業後、お世話になる予定のエージェント主催の職場訪問ツアーへ。まず最初に、SLES(School Leaver Employment Supports)ではなく、DES(Disability Employment Services)の職場を訪問。

 

最初の訪問先はチェーン店で有名なジム。朝の6時から勤務しているところにお邪魔した。彼は既に2年近く、今の職場に勤めているらしく、Visualで何時にどのTaskと細やかに仕事内容がチェックできるシートを使いながら、仕事をこなしている。職場の人達もすごく優しく、彼のことを支えるスタッフ、オーナーの素晴らしさが短時間でも十分伝わってきた。

 

次に訪れたのは隣接する文房具店。去年、卒業したばかりの男の子だけど、高校在学中からアルバイト経験などもあったことも手伝い、SLESを飛ばしていきなりDESの職場をゲットできたらしい。もちろん、在学中にバイト経験がある人なんて、このエージェントを使う中ではほぼ皆無に等しいくらいレアなケースなので、彼はものすごく優秀なのだろう。バーコードと商品がマッチングしていないと、企業が罰金対象になるので、それを減らす仕事をしているのだが、受け答えも完璧で、とても今年働き始めたばかりには見えない完璧さだった。

 

かなり優秀な例を見せてもらって、我が子の行く末が想像できなかったところ、次の訪問先はまさしくSLESを始めて2日目のフレッシュな現場だった。ここのカフェは既に何人もSLESを受け入れてくれているらしく、職場のスタッフもとてもいい感じだった。偶然、トレーニング中の子がテニスと乗馬からの知り合いだったのも手伝い、ものすごく親近感を覚え、これだったら息子もなんとかできるかな~~~~、と一縷の望みが!

 

 

 
現在は、別のエージェントで毎週一回、パッキングのトレーニングしかしていないけど、卒業後はホスピタリティのトレーニングも受けて、カフェやファーストフードで働けると良いなぁ~!!
 
 

 

今日から娘は今年2回目の日本へ一人旅!弟が学校に行ってすぐ、昼のフライトのため、家をあとに。今回も東京~福岡~東京~大阪~東京と移動も楽しい予定も盛りだくさんの1か月。夏バテせずに、元気で帰ってきてね~!

 

94歳のナナ、元気で待っててね~♪

 

 

空港でお見送り!いってらっしゃ~い!

 

94歳の母は、年と既往歴の割には元気だと思う。とは言え、94歳で肺気腫も少しずつ進み、この冬は夜~朝にかけて、酸素投与が必要になってきている。季節の変わり目は喘息が出やすく、喘息から肺気腫も急激に悪化するので、出来る限りの対応策を練っているので、しばらくシャワーのみで我慢していた母。

 

流石に、寒さが増してきてシャワーだけでは可哀想なので、なんとかお風呂に入れないか考えていたら、ちょうど目に入った新しいトイレ用のサポートフレーム。もしかしたらお風呂にぴったりのサイズじゃないかと思って試したら、ビンゴー!捕まって安心してお風呂に入ってもらえました!

 

 

3年前、ひょんなことから知り合った素敵な家族が、残念ながら日本に帰国することになってしまった。永住権へのサポートがある会社は少なく、友人家族の勤務先もサポートしていないことが判明してから、色々残された方法も模索したのだけど、やっぱり一度帰国して体制を立て直すのが現時点でベストなオプションそうだ。直ぐに会えなくなるのは寂しいけど、離れてもずっと子供の成長報告を通じて、ずっとつながっていられそうな友人家族。次の再会は日本で!かな。

 

送別ディナーはCity近くのクラブで

 

バジルペストパスタ

 

フィッシュバスケット

 

ランプステーキ

 

息子のフィッシュアンドチップス

 

引っ越してきたばかりで、まだアメーバブログに慣れていないので、貯まった過去ブログは追々書いていきます~。

 

今朝は、急に冬を実感する気温となったシドニー。この間、せっかく秋用に買ってきたお花たちも元気がなくなってしまったので、もう冬なのだと諦めて、冬の野菜を植えなくては。我が家ではなぜか雑草のようにベコニアがあちこちから生えてくるので、階段の隙間に生えているのをポキポキ折って捨てるのはかわいそうなので、しばらく食卓に飾ってみることに。バラも殆ど咲かない時期だから、何気に有難い爆  笑

 

 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村