きさらぎ賞反省会 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  レース振り返り

逃げると思われてたレミージュが出遅れたが、意地でも逃げを展開。1000m通過タイムが1分1秒2とかなりのスローペースに落とし込み、前が有利な展開に。

最後はフリームファクシとオープンファイアの一騎打ちとなったが、展開の利を活かしてフリームファクシが2強対決に勝利した。

オープンファイアは展開の利はなかったが持ち前の末脚を使い2着。個人的にはオープンファイアの方が今後に期待が持てそうに見えた。

 

 

 

 

  各馬の振り返り

 

◎フリームファクシ 1着

好スタートから逃げを譲り楽に2番手で競馬が出来てなおかつスローペースとなったので、展開に恵まれた影響が大きく出た結果となった。オッズほどの強さはなかったが、2強対決を制した。

 

○レミージュ 5着

ちょっと残念な競馬でした。

出遅れたにもかかわらずハナに拘った結果、直線では余力が無くなってしまった。出遅れても楽に先団に取り付いている状態であったのにその場に留まっても展開の恩恵は受けられそうに見えただけに、脚を使って前に出たのは判断ミスでしたね。Bプランは頭に無かったのでしょうか。

 

▲オープンファイア 2着

スタートは悪くなく、マイペースで後方を選択。

予想通り展開の恩恵を受けられない場所に位置していたが、直線に入ると良い脚で伸びて2着。展開の不利を加味したら勝ちに等しい内容でした。

次走以降は多頭数でどうなるかが注目ですね。

 

△シェイクユアハート 6着

展開の恩恵を受ける穴馬として期待していたが、実力不足でしたね。仕掛けどころであっという間に置いて行かれました。

 

消し クールミラボー 3着

出遅れ気味のスタートであったが、テンの速い展開ではなかったので、問題なく追走。インでロスの無い競馬が出来て直線では良い脚を使って3着。

馬券圏内に入れたものの、今後の重賞戦線での活躍には疑問。

 

 

 

 

 

 

  馬券結果

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - 〇▲△

計7点

 

【結果】

今日も外れ

 

試行レース数:13

的中数:2

的中率:15.38%

回収率:267.15%

 

最近、3着に来る馬をなかなか当てられませんね。

今回の3着はクールミラボーでしたが、どうやって予想したら的中させられたのか?

血統的な背景を根拠にすれば買えたかもしれないのが一つと、今回のようなレースレベルを考慮した場合には候補として入れてみるのもアリかもしれませんね。

 

ただし、いつもかなり絞った点数としているので、ダートから芝へ変更してきた馬に注目するのは得策ではない(この馬を候補に入れると、どれもこれも候補に入って絞り切れなくなりそうな)ため、今回は例外的と考えるのも手ですね。