朝食は評価どおりビュッフェ形式で種類も豊富。

帰ったら太っているパターン。
外を見ると雨模様、しかも風が強そう。
外の気温は13℃、昨日は30℃あったのに。一応こういう時のために長袖シャツと薄手ジャンパー用意してあります。
部屋でぐずぐずして、ホテル出たのは11時過ぎ、このホテルには2泊だからゆっくりしててもいいんだけど。
今日こそはミニバスに乗るぞと心に誓って、バスルートアプリ2GIS を入れて準備はカンペキ。
バス停近くの道まで行って後は乗るだけ、なのですが
やっぱり小心者、乗り方の様子をうかがう為に何台かやり過ごして(1分おきぐらいで多数の路線が来る)チェック。
目的の路線番号のミニバスが来たけど、かなり混んでいて、思わず怖じ気づいてパス。
ミニバスに乗るのは、私にとってハードル高い。
だから小心者は嫌い、と自己嫌悪に陥りつつ次を待ったけど、今回も諦めて結局バザールまで歩き。約5.5キロ。1日12000歩(10キロ)が目標だし、などと言い訳しつつ。
歩いている途中で、ショッピングモールに遭遇。SIMを売っているかも、と入ったら有りました。
1ヶ月限定3Gバイトに国内電話が付いて200ソム(320円)、安いです。
海外でSIM買うと3ギガバイトで500円ぐらいですよね。日本の通信料金が高すぎ。
SIMのセットアップもやってもらい、バザールに向けて歩き。
途中でまたまた寄り道して昼食。
バザールに着いて見学、写真掲載は止めておきますね、同じだから。
次に向かったのが西バスターミナル、明日チョルボン・アタに向けてバスに乗るので、昨日のようなバス乗り場探しで焦らないように事前確認。
普通のバスターミナルでした。
次に向かったのは、帰国前にお土産を買うショッピングセンター。帰国の当日移動で300キロ先からビシュケクに戻って夕方の飛行機で帰るという、私としては危ない橋を渡るし、土産を買う時間が限られているので、これも事前確認。
ここでやっとミニバスに乗りました。

こんな感じで、ドアは客が開け閉め。
中はこんな感じ
知らない国で市バスなどに乗る一番のハードルは、降りる場所が分からない事。
昔、市バスに乗る時は、ルートなどは紙のマップでも事前に解りましたが、降りる場所は案内してくれる訳でも無いし風景も知らない場所なので降りられなかったのです。近くの乗客に教えてもらう、という手段しかなく小心者には超高ハードルでした。
これもスマホGoogle mapの出現で劇的に変わりましたよね。
今回は残念ながらGoogle map では役不足(路線を検索できない)で2GIS を使ってますが。
という訳で、悠々とショッピングセンターに着いて、安くて量を確保できてキルギスタンの名前の入ったチョコレート見つけました。



