去年から住み始めましたsugiです。
夏野菜の収穫も終わり畑の土を耕している際に、どうも石が多いような気がして、数十センチ掘ってみました。
すると、20cmくらいから砂利や石ばかりになっていたので、これはマズイとネットで調べると30cmはちゃんとした土を入れないとマズイらしい。大根など根菜類を育てるには50~60cmはちゃんとした土を入れておかないとイカンらしい。
今回を逃すと死ぬまで砂利取りなんかしなさそうだからがんばってみた。
一ヶ月を過ぎてようやく半分近く片づいた・・・といっても30℃を越える日はやっていないので、実質5日くらいだろうか・・・10月末には完了すると思うが・・どうでしょうか?

クラピア植え付けから3ヶ月がたちました。
最初はこの間隔で植えて大丈夫という不安もありましたが、無事なんとかなりそうです。
ほぼ変化なし
若干大きくなりました
2週間後とほぼ同じ(このころは晴天続きなので雨が少なく成長が鈍かった)
このあたりで梅雨入りして雨の日が多くなり、一気に成長しました。
6月30日 6週間後
植栽前に牛糞を蒔いてありましたが、生育にばらつきが出始めました。
7月7日 7週間後
右側の方がよく育っています。
植栽前にふるいで石を取り牛糞を蒔いたのですが、右の地面の方が柔らかく、左の方が堅くなってしまい、成長しづらい環境になっていたかも?
生育が悪いので化成肥料8-8-8を蒔きました。
直接化成肥料がふれた部分は一気に枯れてしまいました。
8月12日 12週間後
化成肥料がふれて枯れた部分もだいぶ復活してきました。
右側の成長がすごく、常時花が咲いています。
ほぼ全面に植栽完了しました。
右側に至ってはコンクリートブロックをまたいでいますので、そろそろ刈り込みが必要です。
ただし、これだけ放置しても草の高さは5~10cmくらいなので高さをそろえる刈り込みは不要です。
じつは、コンクリートブロックを塗るために8月5日にブロック周辺の土を掘って8月12日に牛糞を蒔きました。
わずか1週間の8月20に牛糞の半分を覆うくらいまでクラピアが成長しています。
入居後、1年して2Fにエアコンを追加しました。
その感想をちょっとだけ。
①後悔
エアコンの取り付け位置が部屋の中央に来るようにしておけばよかった。
②後悔
将来購入するであろうエアコンのコンセント形状を想定しておけばよかった。
200Vの配線・コンセントにしておいたのですが、部屋の大きさから100VでOKということで
取り付け時にコンセント入れ替えの工賃が発生した。
③GOOD
家電屋で頼んでも取り付けは結構きれいにやってもらえる。
我が家の場合、発泡ウレタンの処理もお願いして機密性が高くなるようにお願いしました。
潜行配管が必要でない場合は後付けでも十分だと実感しました。
電気配線検討の際にはどぞどぞ
I-cubeの収納できる包丁が少ない! ということで、DIYしました。
料理器具の販売店に行き、いろいろ調査した結果・・・・・
我が家の包丁入れが設置できるスペースを測り忘れたことに気がつき
帰宅してサイズ測定した結果
これに決めました。
純正の包丁入れのビス穴につけられるように包丁入れに穴をあけて取り付けました。
これで8本以上の包丁が収納できます。
























