かれこれ7年前、京都の鈴虫寺にお願いごとをしたところ、無事に叶いまして、そのお礼参に行きたいと思っており、今年のゴールデンウィークで山口からの帰りに行こうと思ってたところ、案外いろんなところで時間かかってしまい、行けない…と凹んでいたら、夫がまた連れてってあげると言ってくれたので、やっとやっと念願叶って行けました!
鈴虫寺から見上げた空

無事参拝を済ませたところ、今日は大根炊きをしていて無料でいただけるということで、朝食も食べずに出てきた私たちの胃袋を大根が満たしてくれました!

この後嵐山で買い物し、次は夫が行きたがっていたカレー屋さんへ。
カツカレー絶品!だけど、ちょっと辛かったあせる
年越し前にワンコをトリミングに連れて行き、近くのところでお抹茶を息子といただくことに。
初霜というお菓子と
お抹茶。
美味しかった〜
前回息子がとても喜んだので、また来ようねと約束したのでした。初め行きたがらなかった息子も満足!
トリミング完了!
今日は私の両親も一緒に誕生日祝いをしてくれました!
忙しい12月が走馬灯のように駆け抜けていく感じです。あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつ、やれることやるとまた次の日には新たにやらなきゃいけないことが増えるという…。

そんな日々ですが、今日は仕事休みを取り、またまた分刻みのスケジュールでした。
欲ばる私も悪いんだけど。。。

まず、天気がいいからカーテンを洗い、シミ治療のため皮膚科受診。
しめ縄飾り教室に行き、
作りました!

買い物したりATM行ったり、諸々済ませ。
息子のお迎え→息子の皮膚科受診。
そして、時間ギリギリになったので、息子同伴で娘の個別懇談。本人は友達んち遊び行ってて不在。

さて、ここで問題勃発!学芸会の写真注文のお便りが娘が出し忘れた為に昨日までの注文だということが判明し、先生といろいろ調べたり写真屋さんに電話して、なんとか注文できました。
コンビニで支払いをして、息子の薬を調剤薬局でもらい、やっと帰宅。

帰宅後は、娘に期日があるお便りをなぜ出し忘れたのかを問いただしました。

まったく、やれやれです。
友人から、子どもたちへとクッキーと可愛いチョコをいただきました。
今年の誕生日プレゼントはパールのピアスとリングです。2つ合わせて3000円!
今日は特に何も予定のない日曜日。
掃除も年賀状も後回しにして、夫の車のオイル交換に付き合うことに。

その前に娘の誕生日プレゼントを買いに行こうとなり自転車屋さんへDASH!
そしてディーラーへDASH!

朝食遅めだったので、ディーラーは少し時間かかったけど、遅めのランチにしようとその後は大好きなサンドイッチ屋さんへ行きました。
最近サイゼリヤがお気に入りの息子、途中でサイゼリヤを見つけて行きたくなったらしく、別のお店と分かると機嫌を損ねてしまいました。
が、お店の近くに公園があり、そこで遊んだら行くとなりました。お店はすぐに入れそうだったけど、なんやかんやで時間がかかっていたので、とりあえず5分だけでも行ってきたらと夫、娘、息子で公園に行ったわけです。

1人残った私は少し待っていたら席に案内され、夫に案内されたよと連絡しようとしてたところに娘、息子、夫がお店に入ってきたわけですが、、、
息子長T脱いでジャケットのみ。
???

どうやら、公園で娘が喉が渇いたと水を飲もうとしたら蛇口をひねりすぎて水がたくさん出てしまい、それを戻そうと必死な娘を助けるため(余計なお節介と私はとっても感じたけど)息子が行き、そのため息子は水浸しに。。。

席に座ってとても寒がるため、下着のシャツも濡れてるからなんとかしようと娘のトップスを一旦借りて息子に着せ、娘もジージャンだけに。

食べるものだけ食べて、買い物に行き(帰るよりもお店に行く方が近いため)GAPにて物色。

この年齢になってこんなことになるとは思わず着替え等持ち歩いていない私がいけないのだけど、こんな風に緊急事態で服を買うのは以前にもあったような…と記憶が蘇りながら、
120のフード付きトレーナーを購入しました。
今買うなら長Tよりもトレーナーだし、サイズも大きめでしょと。できればフードはない方がよかったけど、何より息子が喜んだのが、真ん中の赤い部分、ゲームのコントローラーが、
色が変わる!!
店員さんに、タグを外してもらってそのまま試着室で着替え、娘も元どおりの服装になり一件落着。やれやれでした。


おまけ、栄のラシックにエルサがいました!