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こんにちは!
 
トラブル解決の専門家、探偵の後藤です!

 

 

よく考えると、「謝罪の仕方」を教わったことってあまりないですよね。

小学生のころは、先生や親に、迷惑をかけた相手に「ごめんなさいと言いなさい」というのを教わるレベルです。

 

しかし、社会に出てからでは、それでは状況は収まりません。

すみませんでした。のみで終わる謝罪現場はありませんよね。

 

今回は、わりと失敗して謝っている僕が掴んだ「うまくいく謝罪の仕方」を少しお伝えします(笑)

 

ずばり、謝罪に必要なことは2つ。

1,ポジティブシンキング

2,準備

に限ります。

この2つをうまく捉えれば、必ずうまく切り抜けられるし、なんならプラスになるでしょう。

簡単に解説していきます。

 

1,ポジティブシンキング

ここでいうポジティブシンキングは簡単です。

この謝罪から何を得ることができるか?

又、この謝罪によって見直さなければいけないことはなにか?それらを考えることです。

 

どうすれば次に繋げることができるか。人間は、ピンチにならないと日常的に行っていることを見直すことはしません。

謝罪のタイミングがチャンスです。

 

僕自身、調査の報告のタイミングや、GPSの管理などに関しては、

お客様への謝罪の時から見直し、より良いものを生み出してきました。

 

謝罪を求められたときはチャンスです。

オペレーションを見直し、よりよい環境を作っていきましょう。

そして、謝罪相手への感謝を忘れないこと。

そのハキハキした雰囲気が相手にも伝わり、ゆくゆくは味方になってくれるでしょう。

僕が謝罪した相手は、今では応援してくれる方になっていることが多いです。

 

 

2,準備

何故謝罪しなければならないのか?相手が何故ご立腹なのか「原因」を掴んでおく。

これは絶対に必要なことです。

こちらが何故謝罪しているのかを理解していなければ、相手の怒りはさらに加速していくでしょう。

そしてその原因の責任を明らかにしておき、その改善策も考えておく。

 

そうすれば、謝罪の時に相手からくる質問に誠実に答えられます。

ここまでこれば、相手の目をそらさずに丁寧に対応するだけ。

これができるのは、準備をしている者だけです。

 

ミスの時の振る舞いこそ、人間の器が出るものです。

素直、誠実、快活さで、状況をプラスに持っていきましょう!

以上、簡単でしたが僕の「謝罪の仕方」でした!

 
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「探偵ってどこまで調査できるの??」

これはよく聞かれる質問です。

おそらく質問の意図としては、どの分野が調査可能で、その幅はどのくらいなの?ということだと思います。

ということで、今回は探偵の調査で可能なことと、できないことを書いていきたいと思います。

 

□可能なこと□

〇浮気調査

 浮気の証拠撮影

 浮気相手の住所の特定

 浮気相手の家族構成

 浮気相手の勤務先

 浮気相手の資産(全てではない)

 

〇人探し

 社会的足跡がある人物の住んでいる場所

 

〇婚前調査

 お金の使い方

 店員への態度

 運転の仕方

 日常的に何を買うか

 同居人について

 交際相手の有無

 

上記のものは、基本的に調査することが可能なものです。

 

 

■できないこと■

●浮気調査

 遠隔でLINEなどの情報を盗み見ること

 過去の浮気情報(どこかにデータで残ってるなら別だが、昔のことは難しい。聞き込みでできる範囲なら○)

 シロなのにクロにすること(嘘はつけないですし、ハニートラップとかもやりません)

 

●人探し

 無職で交通手段が徒歩で誰かに匿われている場合の人物

 →簡単に言うと、社会と接点がほぼ無い人物を探すのは難しいです。

 

●婚前調査

 過去の出来事

 自分のことを好きかどうかなど、内面の気持ち

 

上記の事項は、基本的に調査は難しいのと、犯罪になってしまうハッキングなどはできないです。

ハッキングはやろうと思っても僕は技術が無いのでどちらにしても無理ですが(笑)

 

いかがでしょうか。羅列してみると、意外と「ここまでできるんだ!」という感想を持つ方も多いのではないでしょうか?

できない事項としては、基本的には犯罪になるものや、過去のことですね。

 

今回は浮気や素行など、個人の相談で多いものを取り上げましたが、

企業の案件で書き出すと、おそらく倍以上のできることがあります。

 

いつかそちらについても書き出してみたいですね。

又、今回書いた代表的な「できること」以外にも、

僕たちが判明することができるものは細かいものを含めてたくさんあります。

また改めて、それらは例を出しつつ紹介しますね!

 

婚前調査は、書き出してみるととても生々しいですよね(笑)

 
 
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本日は、コミュニティの中でどう信用が生まれるのか?を考えていきたいと思います。

 

人間社会は、ひとことで言うとコミュニティ社会です。

学校から始まり、部活動、サークル、バイト先、社会に出れば会社、その中での部署や習い事、事業者の集まり、町内会、などなど。

止まることなく列挙できると思います。

 

そんな大小あるコミュニティの中で、居心地よく、目的を遂行するには、

周囲からの「信用」が必要になってきます。

 

コミュニティの中で、1人で作業することはほぼありません。

必ず誰かと協力しなければならない。

どう協力してもらうか?その濃度を決めるのが「信用」だと思います。

 

僕自身、これまで数々のコミュニティに入ってきましたし、

今でも経営者の集まる会や、事業者の会にいくつも入っています。

 

特に他業種の経営者が集まる会では、自分の言動1つで「信用」は大幅に上下するのです。

自分もまた、周囲の人間の言動1つで、都度ジャッジしているのでしょう。

 

その「信用」はどう生まれるのか?

もちろん大切なことはたくさんありますが、僕の中で今回伝えたいと思うのが

「愚痴を運ばない」ということ。

 

愚痴を「言わない」ではなく「運ばない」です。

 

例をあげると

Aさんが僕に「Bさんの今回の提案はおかしいよね。あの人はかなり利己的だから、それが透けて見えてるよね。自分でやれよって感じ」

というようなことを愚痴ったとします。

ここまではよくある光景ですよね。

 

ただ、ここから

僕がCさんに「Aさんが言ってたけど、Bさんの提案は利己的過ぎて他人にやらせるのはおかしいよね」

というようにAさんのBさんへの愚痴をCさんに運ぶとします。

 

そうなると、CさんからするとAさんやBさんの評価が下がるのではなく、

この愚痴を運んできた僕の評価が下がるのです。

 

そして、CさんはAさんがBさんを良く思っていないという情報が入ってしまい、

その情報が独り歩きしていく。どこかでBさんの耳にも入るでしょう。

 

そう、つまり、自分の愚痴でも他人が発した愚痴でも、その場で閉じ込めておけばいいのに、

それを運んでしまうと、かなりのスピードでねじ曲がったネガティブ情報がコミュニティ内に蔓延していくのです。

 

僕が、愚痴を聞くだけで留めておくことができれば、こんなことは起こりません。

そして、そういったネガティブ情報を「運ばない」と言うレッテルを手に入れれば、逆に色々な情報集まってきます。

 

人は誰かに意見を言いたい。でも、みんな様々な場所に「運んでいく」可能性がある。

そこで、絶対にこの人は「運ばない」と言う人間になれれば、情報が集まる人間になるのです。

それが、信用に繋がっていく。

 

「運ばない」と言う「静」の行動こそが、信用を得る一番の近道ではないか?

僕はそう考えています。

 
 
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今回は、最近の調査「パワハラ上司の怒号」をお伝えします。

 

ある中小企業から、「営業部長のパワハラの証拠を取りたい」という依頼がありました。

この会社は社員50名以上の会社で、毎年新入社員も何名か採用している優良企業。

 

しかし、ゴールデンウイークを越えたある日、

新入社員の教育係から上層部に「A君が会社を辞めたがっている。理由はおそらく営業部長のBさんです」という連絡がきたのだという。

 

教育係に詳しく話を聞いていくと、

どうやら以前からBさんは周囲に対して態度や言葉が威圧的なことが多かったと言う。

 

A君はお世辞にも仕事がまだできるという雰囲気ではないため、

標的になっていることは否めないと。

 

会社としても動きたいが、パワハラの証拠はない。

そんな状況で、僕のところに相談に来たのです。

 

こういう場合は、社内に音声を録音及び録画する機器を設置し、1週間ほど様子を見る。

社内で起きる事柄にはこのように機材で情報収集し、

外で起こる事柄は、僕たちが張り込み、尾行、撮影をする。

 

実際に仕掛けて1週間後、録音録画したものチェックすると、

あからさまなパワハラと取れる内容がしっかりと映っていました。

 

抜粋すると

「てめえこんなものもできねえのか。ちょっとこっち来い!」

「なんでできないか説明して。お前の給料俺に回してもらってもいい?」

「この会社のやばいところは、社長とおまえたちだよな」

「社長ってゴルフしかしてないですよねって言ってこいよ」

 などなど。。。上記のようなことを延々と1時間言われ続けている日もありました。

 

A君への言葉の暴力も結構あったのですが、驚いたのが会社への悪口、特に社長への悪口がとても多かったことです。

その時、僕と一緒に社長もこの映像を見ていたので、その場はなんとも言えない空気でした。。。

(フォローするのも変だし。。。)

 

結局、この映像と音声、そしてその後に撮った営業サボり行為を解雇事由として、

諭旨退職に持っていきました。

 

そのおかげで、「会社が動いてくれた」となり、A君は辞めずに済んだのです。

※諭旨退職とは、社員に不祥事があった際に、

企業が社員に退職を勧告し、社員が自ら退職する懲戒処分のことです。

 

あまり知られていませんが、企業で起こるこのような「パワハラ」の証拠を撮るのも立派な探偵の仕事なのです。

さすがにここまでひどくないと諭旨退職までは持っていけませんが、こういった行為は会社からはじき出したいですよね。

以上、最近の調査、パワハラ編でした!

 
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探偵として多くの依頼者さんを見ていると、

少し話をしただけで、「この人調査失敗しそうだな~」

「この人は成功するだろうな」というのが分かるようになります。

 

今回は、僕が14年間の探偵歴の中で見てきた

「失敗する依頼者さん」の特徴を考えてみたいと思います。

 

特徴1【他責である】

全てを周囲のせいするという考え方を持っている方は、

限りなく失敗する確率が高いです。

 

これは浮気調査に限らないとは思いますが、

浮気された理由を100%配偶者のせいにしている人はちょっと危険信号かなと思います。

 

そういう方は、調査が始まると全てを探偵のせいにする可能性もありますので、

僕たちからしても要注意なのです。

 

探偵とのコミュニケーションがうまくできてないと調査は必ず失敗します。

証拠を撮るだけでなく、探偵というのはその後の人生のディレクションもしていきますので、

その部分の恩恵を受けることができないことになります。

なんにしても、「うまくいかない」考え方でしょう。

 

特徴2【なぜか情報を隠す】

弁護士さんもそうですが、我々探偵も依頼者さんからの情報が全てです。

その情報をもとに、調査資料を作り、調査プランを考えていきます。

 

それはなんとなく皆さん理解しているはずなのに、

なぜか自分の住んでいるところや配偶者の情報を隠す!(笑)

又は、小出しにしてくる方がいます。

 

理由は不明ですが、何故か情報を隠しながら調査お願いしますと言ってくるのです。

それはまあ失敗する確率は高くなりますよね。

 

特徴3【持論が強すぎる】

浮気調査や離婚に関しては、僕たちの方が知識があるのは当然です。

そして何より調査に関しては我々の方がうまくできるのは間違いないですよね。

 

それにも関わらず、「こういうルートで調査してください」

「この機械を使ってください」など、こちらからするとナンセンスなこと言ってくる方がいます。

 

当然それで着手しても良いのですが、もっと良い方法を提案しているのにもったいない。

そういう方だと、我々も100%の力を出すことができないので、結果的に失敗に繋がることがあります。

 

以上、このように書き出してみると意外とたくさんあるのですが、今回は3点に絞ってみました。

これらは一度お話をすればわかる特徴です。

上記の特徴に当てはまる人の調査を受ける時はこちらもかなり慎重になります。

なぜなら「急に連絡が取れなくなる」「支払いが滞る」という人が多いからです。

 

よく考えると、上記の特徴はお客さんとしてではなく、

普通に仕事をする上や生活していく上でちょっともったいない考え方なんじゃないかなと思います。

特にプロに任せるというのは、素人が思ってるよりもすごく価値があることです。

餅は餅屋に任せましょう!

 

2番目の情報を隠す、というのは未だに理由が不明でなんとなく笑えますよね(笑)

なんで隠すの!

 
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