今日はfrom神戸(and大阪)です。
何故神戸かというと、日本消化器病学会週間(消化器の医者の間ではDDWと略します)に参加してるからです。関西はしばらくぶりですので、大阪弁(神戸も大阪弁といって良いのかな??)はすごく新鮮です。
今日の宿泊先は大阪です。神戸混んでて取れませんでした(涙)
モントレ ラ・スール大阪に宿泊していますが、スパもありなかなか快適です。
大阪にはもう一つ楽しみがありました。
以前より大阪へ来たら立ち寄りたかった、ねぎ焼きの「やまもと」になんと今日行けたので良かったです。
やはり噂にたがわずおいしく、醤油とレモンのマッチングが最高でした。
また行きたいなー。
えっ?学会はどうだったかって?
もちろん、最新の消化器事情をきちんと学んできましたよ。
関西、最高!!
当直終了!!!
昨夜の当直は、深夜帯に患者さんが来られず、比較的安静でした。

医者になって10年経っても、こんな時はかえって心配してしまいます。
「昨日血圧が高くて投薬したおばあちゃんは、その後大丈夫かな?」
「昨日泣きやまなくて来た子は、家に帰ってからもずっと夜泣きをしなかっただろか?」
等々・・・

まあ、今日も検査が控えてるから、気持ちを入れ替えてがんばろう!!!

お腹に関する心配なことがあればご相談ください。
答えられる範囲でお答えいたします。

今日は当直です。

わたしは公立病院勤務ですが、一般病院では当直は全科当直というシステムで、お年寄りが来ても、子供が来ても、怪我した人が来ても、お腹痛い人が来ても、最初は一人で対応します。


いま、「子供が泣き止まなくて・・・」というお母さんが来ました。

お話を聞いてみると、1歳のお子さんが30分くらい泣き止まなくて、そのうち体が冷たくなってきたようで心配になったということであった。どうも風邪で一昨日小児科へかかり、感冒薬を処方されているようである。


頭の中で(えーっと、熱は36.9度で大丈夫、機嫌もよいな、よしよし)

わたし「いまは、うーん、まだ少し冷たいようですね」

お母さん「さっきより少しいいようです」

わたし「少し様子をみてみて、風邪の治りが悪いようなら改めて小児科を受診してみてください」

お母さん「わかりました」


そのお母さんにとってはじめてのお子さんのようで、少しのことでも(お母さんにしてみれば大事だが)すごく心配になるのも無理もないか、そう思いつつ当直室へ戻ったのであった。