果敢に攻める姿 | うつ病撲滅委員会 [明るいうつ病攻略塾]

果敢に攻める姿

 トリノオリンピック二日目。
 フリースタイルスキーのモーグルとスノーボードのハーフパイプの競技をテレビで観戦していた。
 どちらの競技も積極的に攻める姿が非常に評価される競技だ。
 これらの競技を見ていて気づいたことがある。


 このような競技の選手には二種類のタイプがいるということ。
 1つは決勝に備えて力をセーブし、予選落ちになってしまうタイプ。
 もう1つは果敢に攻めすぎて、とりかえしのつかない大失点をしてしまうタイプ。


 私はどちらかというと昔から、後者のタイプだったような気がする。

 それがうつ病という病気に罹ってしまってから、人生において攻める気力がなくなってしまった。
 
 人生という競技に対して果敢に攻められなくなったのは、まさにうつ病という病気のなせるわざに違いない。


 だから、うつ病という病気と果敢に闘わなくてはと思う。


 オリンピックで果敢にアタックして、大失敗したある選手はこんなことを語っていた。
 「これで終る気はないから、4年後に必ずここに戻ってきます。」


 私も人生、ここで終る気はないので、これからも出来るだけ頑張っていこうと思う。


 だから


 「4年後のオリンピックのときまでに「うつ病が治りました」という宣言をこのブログ上で出すこと。」


 これをこれからの私の目標の1つとしたいと思う。