4月の入学式から、早いもので5月に入った。
新1年生・・・の名称が取れて、 小学校6年間を過ご
す、最初の学年の「1年生」として、
学校の一員としての仲間入りができたかな?
今週から、学校→(直接)私のところに一人でいらっしゃるお子様もちらほらで、色々な
私立小学校の脱いだ制服や、帽子や、ランドセルが部屋に置かれているのや、制服のポケット
から定期をぶらぶらさせながら遊んでいらっしゃる・・・など、今までにはない光景で・・・。
小学校受験準備で共で過ごした仲間だけでなく、今回ご縁で、一緒に切磋琢磨なさる
国立・私立小学校のお子様たちが、 放課後の時間として、意義ある 良い時間をお過ごしに
なられる場所になるようにと・・・願っている。
幸い、教師歴何十年以上の、私立小学校のいくつかの校長、副校長を務めて、
よく私立小学校の事情を分かっている教師が関わるので、学校生活や学習のバックアップの
意味ではなく、一貫教育に通われることでの時間の使い方での良いサポートやサジェストを
お子様達にしてあげられるのではないかと・・・思います。
それぞれのお子様が、「好きな何か!」 「得意な何か!」 百人一首を楽しんだり、辞書を早く
ひけるようになったり・・・など、「一生もんの何か!」 を探す時間としてお子様たちに
寄り添って行きたいと思っています。
中学入試準備のような、テストをして習熟度をみるような、目先の目的のための学習体制
ではないので、「目に見えた結果」がすぐには分かりにくいかもしれませんが、
近い将来、「この時があったから・・・」、 「この先生達との関わりがあったから・・・」と
思っていただけるように・・・心してお子様達と過ごしたい・・・と考えています。
S. Y