失敗を恐れないこと、間違ったらやり直す勇気を!



慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部、早稲田、青山学院、学習院、成蹊、立教、暁星、


桐朋学園、桐朋、雙葉、白百合、英和、立教女学院、豊明、聖心、東京女学館、川村、昭和、


洗足、森村、国立学園、筑波、学芸大学附属等、



ほとんどの小学校で、「行動観察」が実施されます。


「行動観察」によって、入学後の集団生活に向いているかどうかを判断されます。




どんな方法で、行動観察が行われているかというと


①自由遊びでの行動面


②絵画・制作での行動面


③ペーパーでの行動面


④運動での行動面


⑤ゲームでの行動面


⑥音楽リズム・リトミックでの行動面


⑦グループ制作での行動面


⑧身体表現発表力での行動面


⑨待ち時間での行動面(ビデオ鑑賞、絵本読み等)


⑩食事の間での行動面


など、さまざまです。



お子様のチェックポイントとして、


①協調性の面はどうか。


②我儘ではないか。


③自分勝手ではないか。


④先生の指示を守れるか。


⑤うまくいかないと、泣き出したりしないか。


⑥嘘をついて、ごまかしたりしないか。


⑦落ち着きのない動きはないか。


⑧つまらなそうな表情で遊んでいないか。


⑨お友達と仲良くできるか。


⑩「はい」とまずは、返事をすることができるか。



タンポポ会のノンペーパークラスでは、以上の10項目に関して、その都度、お子様の


状態を見て、「どのようにふるまえば良いのか」を伝えています。



たとえば、 ゴム跳びで、5歳児が跳べるぎりぎりの高さにすると、


大抵のお子様はもうこの時期、1人でやれば何とか跳べるのに、


少し人数が増えて、「競争です。 早い方が良いのですよ」などと、わざと?コメントを


いれると、全員、ゴムにひっかかります。 又、見ていて<めちゃくちゃ>な様子が見られます。


彼らにとって、順位がつくことは、恐怖なのです。 だから、ただ、ゴールを目指します。



さあ、 そんな時、どうすれば・・・が、「合否」につながってきます。


高さのあるゴム跳びで、学校側は跳べないのは分かっているのです。


でも、失敗した時、そのお子様が「どうするか」を見ています。



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タンポポ会幼児教育研究所