「生、1個の重さはどのぐらい?」


昨日の小さいクラスでのこと。


 【重さ比べ】の単元だったので、 重さを比べるための計りを色々用意しておいた。


  簡単なペーパーワークをする前に、具体物で「どんなことなのか?」を確かめるために、


まずは、手で触って見て、それから・・・。


  お子さまが、一番興味を持ったのが、いわゆる「普通のはかり」


お店やさんに行って、何グラムくださいと行った時に、お店の人が使うものだ。


家でも、ケーキを作ったりするとき、使うかもしれない。 


もっとも、今流行りのデジタルのものでなく、てっぺんのお皿に物を載せると針が動く…タイプの


ものだ。



  小さなな積み木キューブを2つ、3つと載せたり、机の上に置いてある積み木全部を載せて、


針がぐるっと回って、愉快そうに笑っていたりして、ひとしきり遊んで!?いたが、


「先生、この1つの積み木の重さはどの位なの?」と聞いてきた。 


それ、きた!! と思い、 針が50グラムのところを指していたので、


「この1つの積み木の重さは50グラムなの。 針がその数字のところを指しているでしょ。


 では、クイズでーす。 2つはどの位の重さになるでしょうか?」 


「わかんない!」



 当然です。 難しい!  でも、数量の領域は、興味をもつところから、


1つが2つになり、それが10の束になり、100、1、000と・・・。



 天秤ばかり、バネばかり、シーソーのはかり、手で自分で持ってみて、重さを感じることも


含め、「重い・軽い」の領域は、 全部、実験してみて色々なことが分かり、「量」の世界へ


入っていくのです。



 「先生、おんなじだけの積み木を両方の


有名私立幼稚園・小学校受験de成功するためには!


お皿に載せると、計りの棒は真っすぐになるんだね!」


 そうです、そのとおり! ヤッタネ!!!



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タンポポ会幼児教育研究所