たんぽぽ幼稚園

たんぽぽ幼稚園

お問い合わせ
038-310-823
063-192-0080
063-214-1131
tanpopo_yochien@yahoo.co.jp

Amebaでブログを始めよう!

長かった園舎の工事が一通り完成しました!

(エアコンの設置、園庭(砂場、築山)、荷物の搬入はこれからです)

 

●保育室

暑いタイですが、極力エアコンを使わず自然の風を感じながら気持ち良く過ごせるようにという思いから、可能な範囲で半屋外に近付けました。

風が吹き抜けるゆったりとした空間です。

あくまで子どもが主役。余計なものがないシンプルな作りです。

これから園庭に木や植物を植えて行く予定です。

大きく開く扉によって室内にいながらも外の自然を感じられる設計です。

 

窓からは池が見えます。

 

●図書室

絵本をより身近に、でも少し非日常を味わえるように

 

●トイレ

明るく子どもに閉塞感を感じさせず、かつ開放的過ぎないこと。そのバランスを考えました。

どの子どもでも安心して使えるようなトイレです。

 

 

●ランチスペース

自慢の給食をそよ風と緑の中でさらにおいしく。

 

●キッチン

子ども達が調理の様子をのぞけるキッチンです。

 

●園庭

サッカーと鬼ごっこを同時にやってもゆったりのスペース。

旧園舎のタイヤや鉄棒も持っていきます。

新しく築山も作ります。木や植物はこれから準備していきます。

・土、水、木、草花、風、虫など自然と触れ合い感性を刺激しながら遊ぶ

・地形や環境を利用して友達と一緒に新しい遊びを見つけたり、話し合いながら作っていく

・思い切り体を動かし体力をつける

今と基本的には同じではありますが、上記三点が外遊びの大きなねらいです。

とにかく好きな遊びを思う存分楽しんでもらいたいです。

 

大きな砂場を作っています。

砂と泥を両方楽しめるような造りになっています。

 

また園庭が出来ていく様子もその内アップして行きます。

 

 

遠足の続きです。

 

雨が降っているのでシートで屋根を作って出発です。

 

お昼ごはん

 

その後は子ども達が動物と同じがそれ以上の楽しみにしていたおやつタイム

大好きなお菓子を夢中で食べたりお友達とお菓子交換をして楽しみました。

 

外はまだ雨が降っていたので、外遊びはなしで園に戻って室内で自由遊びを楽しみました。

雨は残念でしたが、動物を見たり餌やりをした後で本当によかったです。

 

いっぱい歩いたのでゆっくり休んでくださいね。

 

 

待ちに待った遠足。

パタヤシープファームに出発です。

 

早速、リクガメ、ワラビー、ミーアキャット、プレイリードッグなど色々な動物を見ました。

 

次は羊に草をあげました。

食欲旺盛で草をぐいぐい引っ張ってくる羊にちょっと戸惑う子もいましたね。

年少さんは年長さんにお手伝いしてもらいました。

 

と、ここでまさかの大雨…

急いで次の場所へ移動しました。

 

うさぎと牛のコーナーで雨宿りです。

かわいいうさぎに大興奮。

 

次はお昼ご飯です。

 

🙏2020年度の入園について🙏
園児数(見込み) 24名
残り 8名 入園可能
願書提出者(入園未確定)8名

※新規の願書の受付は一旦停止させて頂きます。

4月より2020年度の入園願書を受け付けておりましたが、現段階で定員を満たす人数の入園願書が提出されています。
現在、入園を検討して頂いている方には大変申し訳ございませんが、一旦受付を停止させて頂きます。(ウェイティングはご相談下さい)

現状、定員を満たしているものの、願書を提出されている方の入園のキャンセルや在園児の本帰国等で今後、空きの状況は常に変化していきます。
空きが出次第受付を再開する予定です。
空きの状況はFBにてお知らせします。

願書を既にご提出頂いている方は先日ご案内した通り、入園金をお支払い後、入園枠を確保という流れになります。

小さい幼稚園で融通が利かず申し訳ございませんが、ご了承頂きますようお願い致します。

 

 

外遊びの様子です。

遊具などはあえて多く置いていませんが、子ども達は持ち前の発想力で多種多様の遊びを生み出しています。

友達との信頼関係が深まってきたこともあり、2学期に入ってからは友達とアイデアや意見を共有し合い、今までになかった遊びや発見がたくさん見られるようになりました。

 

鉄棒でブランコ

幼稚園にはブランコはありませんが子ども達が考えてロープを使って作りました。

これは思いつかなかったなー。

 

色水遊び

アンチャンの花や葉を使っての色水遊び。

花での色水は先生発信ですが、葉をすり潰したらきれいな黄緑色の色水ができるというのは子ども達の発見。

1日置いておくと色の変化があることを知ったのも子ども達の発見。

 

ドッヂボール

ルールへの理解も進み二学期になって子ども達から「やりたい!」という声が多くなってきました。

 

虫探し

定番の蝶々以外の虫も見られるようになりました。

最近はトンボや珍しいバッタも捕まえて観察していました。

 

その他にも

黒板に迷路を書いたり

 

バスケ?玉入れ?をしたり

 

コーンで水が通る道を作ったり

 

これからも子ども達の一つの発見や発想を保育者も含め園のみんなで共有し喜び合えるような、関わりを心掛けていきたいと思います。

 

 

2学期が始まり2週間が経ちました。

子ども達は穏やかに生活しています。

 

今回は室内遊びの様子です。

 

今学期から粘土が登場しました。

形の変化を楽しんでいます。

 

その他にも

カプラ、パズル、工作、折り紙、手紙作り、ごっこ遊びとそれぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいます。

1学期の頃と比べると物の貸し借りや話し合いが上手になり、自然と友達と関わりを楽しみながら遊べるようになってきました。

園舎の工事は順調に進んでいます。

ちょくちょくfacebookでは進捗状況をお知らせしていましたが、まだ入園されていない保護者の方はこちらのブログを見て下さっている方が多いようなので、ブログでも現状をお知らせしようと思います。

 

工事は非常に順調に進んでいます。

園舎に関しては、内装を除いた工事は今月中には終わりそうです。

 

園舎と園庭。作業員の寝床を撤去すればなかなか広いです。

奥行きは43mあるので、思い切り走り回れます。

 

保育室

 

キッチン

 

図書室

 

裏庭のランチスペースの工事が始まりました。

今までは保育室でご飯を食べていましたが、風通しが良い新園舎では小川のほとりの半屋外のランチスペースで昼食を食べようと考えています。

 

今学期最後の泥んこ遊びは2日連続で行いました。

今回はいつもの畑ではなく園庭で。

 

畑より砂が多いのでいつものトロトロ、フワフワは少なめでしたが、スペースを十分に使いのびのびと遊ぶことができました。

砂と石でアンパンマンを作ったり、川やトンネルを作ったり、お店屋さんをやったり、秘密基地の中で遊んだり(夏祭りのたんぽぽハウスを使わせて頂きました!)、穴を掘ってお尻を埋めたり…次から次へと友達と遊びを見つけ、遊びを作る様子を見て、1学期間の成長を感じました。友達との信頼関係が育っていなければこんなには遊べません。もうすぐ夏休みになりますが、2学期以降の子ども達の成長が楽しみです。

久しぶりの投稿です。

日々の保育の様子については今年度よりfacebookにて更新しています。

行事等、たくさん写真が撮れた時はこのブログに投稿しようと思います。

 

今回は子ども達が楽しみにしていた父の日参観。

 

まずは触れ合い遊び。いよいよ父の日参観の始まりです。

家でも是非やってみてくださいね。

 

次はクッキング

肉まんを作りました。

 

お父さんによるりんごの皮剥き大会

大声援の中、真剣な表情でお父さん達が頑張ってくれました。

ご協力ありがとうございました。

 

肉まんが蒸しあがりました。

 

最後にプレゼント渡し

みんなが幼稚園で作ったプレゼント。お父さんの「ありがとう」にみんな恥ずかしそうでしたね。

毎年恒例「パパのうた」はfacebookに動画をあげていますのでご覧下さい。

 

お父様、お母様方のご協力のもと、とても素敵な一日になりました。

ありがとうございました!

2020年4月から園舎を移転致します。

 

在園児の保護者の方には既にお伝えしておりますが、このブログを見て入園を検討して下さる方も多いので、移転についての詳細を書かせて頂きます。

 

大まかな経緯ですが、現園舎の契約更新の話し合いで家賃の値上げが決まり(常識的な範囲内です)、それだったら施設も古いし、新しく自分で考えた園舎を建てた方が子ども達にとってのメリットが多いなと感じ、開園10周年を節目に移転、園舎設立に向けて動き始めたという流れです。

 

まさか10年前は自分で園舎を建てるなんて想像もしていませんでしたので、今後の展開に私自身がすごくワクワクしています。

正直、予算は限られているので「すごい!」と言われる園舎ではないかもしれませんが、たんぽぽ幼稚園の保育の流れと子ども達の動きを最大限に考えて設計したので、きっと子ども達には快適に過ごしてもらえると思います。

 

見学に来られた方に、何度か

「移転によって定員や方針が変わりますか?」

と聞かれました。

 

場所と施設が変わるだけで定員も保育方針も変わりません。

 

「少人数、縦割り保育」

「早期教育よりも遊びと体験」

「いっぱい遊んで、いっぱい食べる」

「思い切り汚れて遊べる幼稚園」

といった大切にしている保育、空気感はそのまま新しい園舎に持っていくつもりです。

 

 場所が変わっても、子ども達が毎日体と心を思い切り動かして楽しく過ごせる幼稚園を目指し、丁寧かつダイナミックな保育を心掛けていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

中村 浩平

 

星新園舎について星

 

丸ブルー場所

finest town敷地内(Kingfisher不動産向かい)

 

 

 

 丸ブルー移転時期

2020年4月の新年度から保育開始

(2020年3月の春休みコースから)

 

丸ブルーその他

工事の進捗状況はfacebookにて