結望ちゃん3ヶ月になりました☆

3ヶ月になるちょっと前から、びっくりするくらい楽になりました!


っていっても泣くのが減ったくらいですが・・・全然違いますvv


そのおかげで最近はリズムができてきましたっ


朝、咲希ねぇが起きて、私と結望は強制起床(笑)これが7時くらいかなぁ~

そのあと結望がぐずる前に出来るだけ家事しながらご飯済ませてます^^

私・咲希:は顔・歯磨きとご飯

咲希は時間がかかるからその間結望の顔拭いてちょいかまって、昨日洗って畳んどいた洗濯物を干す

風呂掃除して~咲希が食べてたら食器洗い


とにかく真似っこが好きで家事手伝おうと(じゃま)するから食べてる時を利用(笑)

でも最近食べ歩こうとするからこれももう使えないかなぁ~。風呂に向かうとパン持って確実に来ちゃう。

ボロボロ落ちるしやめてーーー。

でも、ゆっくり落ち着いて食べないから咲希もあんま食べないのかなって思って反省して辞めようと思ってます。


そのあと邪魔されながら掃除機かけたり拭き掃除~トイレ掃除~着替えて化粧~


で、咲希ちゃん着替えさせたら授乳タイム


起きて1~2時間くらいで一通りすること終わって結望が泣いたら授乳してるから、9時過ぎにはちょっとした雑務だけになってるから気持ちも楽♪


泣かなくなってきたのって最近なんですが、泣くのは大抵見える場所でもベビーベットにおいてる時。そこから抱っこして半径1mの床に置いておいてあげると意外と抱かなくても泣きやむことが・・・この子っ

やっぱり求めてることは1人1人違うんですねぇ~っ咲希はひたすら抱っこを求める子だった。。。いや乳を(笑)必死だったし、いろいろわかってあげられてなかったなぁ。

二人目はあまり授乳時間考えずに泣いたらあげてたから満たされてるのかな?

何が良かったか悪かったかは分からないままのことが多いけど、皆は二人目は育児楽なのはこうしたからかな?って思うことありますか?


朝の授乳終わったら結望眠い&咲希かまっての機嫌悪いダブルパンチが来るので外出してます^^

結望は抱っこ紐で寝れるし、咲希は公園なり支援センターや買い物で楽しんで適度に疲れるから私も救われますww


帰ってご飯食べて洗い物したあと授乳して~夕飯作ってる時が一番ひやひやするかなぁ。

咲希眠くなって暴れるわ結望眠くて機嫌悪いからご飯作れなくなるわで・・・・

咲希が昼寝しても結望が眠くて30分寝たら泣いて機嫌悪くて、私も睡眠足りてないから頭痛で・・・・

選んだ道が添い乳で無理やり寝かす!(笑)

私も咲希が起きるまで多少眠気がスッキリするし!

結望は起きてもまた飲んで寝て・・・だしね。

咲希の時ずっとだっこして寝かせてたけど、夜ぐったりしちゃってたし、二人の相手してそれは無理だと手抜き育児にこんにちわ☆


寝ないときは結望おんぶで咲希と適度に遊びながらご飯作ってる~夜ぐったりなのは言うまでもないよね


子供が2人になって泣かせることが増えたかって聞かれると・・・そうでもないかも。

確かに泣いたらすぐ抱っこってのは難しいからしてないけど、ちょっと泣かせといてまとめて用事してじっくり向き合ってあげるようになったから、抱っこしたら置かれるって気持ちが湧かないのかすぐ泣き止むし、時間的には同じくらいかも。憶測ばかりですが。

咲希が昼寝から起きて用事がなかったら外に出ずにご飯作ることもあるんだけど、旦那が16時に仕事終えて帰ってくるから、洗濯畳む時間とか逆算してたらあんま時間なくていらいらすること多くて・・・

ご飯は

元気があったら朝9時過ぎから作っちゃう 4割

or

昼ご飯食べて2人の機嫌が良かったら作る、悪くても無理やり作る 5割

or

昼寝から起きて作る 1割


ご飯作る時間決めなくしたのと、添い乳、30分で出来る手抜きごはんが私の手抜き育児(笑)


17時にご飯食べて片付けて風呂入って結望授乳して~寝なくなってきた↓この時20時くらいっ

咲希にたっぷり時間をかけてあげる時間が前より減ったので、寝る時間までたっぷりかまってあげたいので、結望ちゃんをジムにおいて遊びまくってます^^


咲希の寝かしつけは旦那に任せて、結望がまだ起きてたら寝かせて・・・

明日干す洗濯物を畳んでおいて家事終了~チンッ


古いですが・・・「オレは自由だぁ~!!!!」


遊びながらご飯作ったりする時間の余裕がなくなった分、もっとかまってあげる時間が欲しい。

けどそれが難しくて寂しい思いをさせてるから、家事の手を抜くことばかり考えてます。。。。

旦那よ、申し訳ない。娘のためだ(笑)


2人とも大きくなったら、遊びながら家事出来るようになるから楽しみ^^

でも結望もかまってもらうってことが分かるようになるから、倍かまってあげる時間とらなきゃな~って思うから、もっと手抜きが増えると思います☆


時間は金なりとはよくいいますが・・・愛のために!!!