限度額適用認定証を申請していないので、診察ごとに高額療養費を申請しています。


7月は夫が私と同じ病院で、入院、手術を受けました。私の診察月と同じなので、夫の治療費は差額ベッド、食費代以外はほぼ無料。

金銭的に実に助かりました。


先日、7月分の治療費の申請分が振り込まれました。思っていたより少なかったので調べて見ました。


今回の支給までのながれ

まず、7月分の申請書を送った時に私が金額を間違えていました。

夫の金額の欄に差額ベッド代と食費もいっしょに書いていました。送った後に気づいたので、健康保険事務所に電話しました。

私「すみません、金額を書き間違えました。」 

保険事務所「大丈夫ですよ。こちらでちゃんと調べてから支給しますから。」

支給まで待つこと2ヶ月半。 

思っていたより10万少ない。


どういう事?

夫の診療費領収書を見てみる。

支払った金額は27万。その内差額ベッド代と食費は10万。

手術費と治療費は17万か。安いな〜。

と思っていましたが、違いました。

高額療養費の欄に30万。

何これ?夫に認定証を出したのか?と聞いても知らないと言う。いつのまにか限度額適用申請をされているではないか。


健康保険事務所に電話。

調べてもらうと、やっぱり限度額適用をされている。が、されているにしてもあと10万返ってくるはず。

いろいろと話していて、多数該当になって無かったよう。

初めて限度額適用されているから、初回の高額療養費申請扱いになったみたいです。

もう一度調べ直して差額を振り込んでもらえるそうです。


高額療養費申請書に、これまでの直近3回分の支給月記入欄が有って書いているのに、事務所の見落としだね。

でも、こういうのってパソコンで管理されてないわけ?


それから、今度病院に行ったら限度額適用の事も聞かなくっちゃ。


クレジットカードのポイント欲しさで限度額申請していないけど、しておいた方が安心かなぁ🤔