大切な思考法は、
抽象から具体。
全体像から細部。
これは基本。
まずは、
絵にさえならない抽象概念。
一言で表す個性。
何ができて何ができないか。
そして、
かっこいいのか可愛いのか
明るいのか暗いのか。
全体の雰囲気。
そこから、
シルエットを想定していく。
ここで初めて、形に起こる。
この時の注意点が、
「頭身を下げること」
まずは、頭身の低い状態に矯正しておくことで
具体の書き込みを防ぐのと
シルエットを端的につける矯正具にもなる。
頭身の低いキャラに
できることないしは
できないことを
掛け算して、作品として出力する。
そこを今度は、
等身を上げて、
最後、特徴を具体化していく。
こういった特徴だから
こんなポーズ。
こんな色。
こんな顔で、こんなパーツ。
こんな小道具。
カラーについては、
原則三色。
こうすれば、完成。