現代は情報が溢れ、世の中の変化も激しいですよね。SNSやニュースから次々に情報が飛び込んできて、人と比べて一喜一憂したり、些細な言葉に心が揺さぶられたり…そんな経験はありませんか?実際、ネット社会になった今、曖昧な情報に振り回されて気分が上下し、自分で自分を追い詰めてしまう人が増えているとも言われますcounselling-sora.com。さらに、物事が思い通りにいかないストレスや将来への不安を抱える人も多く、心の疲れを感じやすい時代です。
一方で日本は世界有数の高齢化社会。 4人に1人が高齢者という時代 でありlifeplan.or.jp、職場でも家庭でも年上の立場の人と接する機会が増えています。経験豊富な先輩や上司から学ぶことは多いですが、中には 機嫌が悪いと露骨に態度に出す人 もいますよね。社会的地位が高い人ほど周囲への影響力も大きいため、その人が不機嫌だと職場全体がピリピリしたり、家族みんなが萎縮してしまうことも…。実際、 上司の不機嫌な態度が職場の雰囲気を悪くし、仕事の効率まで下げてしまう ケースも多いそうですjobjoyful.com。いわゆる「不機嫌の連鎖」が起これば、周囲は気を遣いすぎて言いたいことも言えず、悪循環に陥ってしまいます。
こうした背景から今、「自分で自分の機嫌を取る」ことの大切さが見直されています。これはつまり、自分の気分は自分でコントロールし、他人任せにしない ということ。では、なぜそれが重要なのでしょうか?また、どうすれば実践できるのでしょうか?本記事では、現代のストレスフルな環境に負けないための「自分で自分の機嫌を取る」方法を、著名人のエピソードや身近な職場・家庭の例とともに分かりやすく紹介します。日々を笑顔で過ごすヒントを、一緒に探ってみましょう😊。
『トランプ関税ショック』 トランプ大統領が目指す2029年までのシナリオと個人投資家が取るべき資産防衛戦略
「自分で自分の機嫌を取る」とは?
まず、このフレーズの意味を簡単に説明します。「自分で自分の機嫌を取る」とは、落ち込んだりイライラしたりしたとき、自分で気分を立て直すこと を指しますnews.mynavi.jp。誰しも生きていれば嫌なことやストレスを感じる場面はありますよね。そんな時、周りに当たったり誰かに八つ当たりして機嫌を直してもらおうとするのではなく、自分の力で自分のご機嫌をとってあげる のが「自分機嫌取り」の考え方です。
「他人に気分を左右されない」「感情のセルフコントロール」と言い換えることもできます。これは決してわがままになるという意味ではなく、むしろ 大人のマナーとして身につけたい心構え ですnews.mynavi.jp。自分の機嫌を自分でコントロールできる人は、落ち着きや余裕が感じられて周囲からの信頼感も高まります。逆に自分の不機嫌さをそのまま周囲にぶつけてしまう人は、「この人は自分をコントロールできていないんだな…」と思われてしまい、次第に人が距離を置くようになるとも言われますnews.mynavi.jp。
要するに、「自分で自分の機嫌を取る」とは 自分の感情に責任を持つ ことであり、環境や他人に振り回されずにご機嫌を保つスキルなのです。
なぜ「自分で自分の機嫌を取る」ことが大切なのか?
● 自分のため:ストレスを減らし、心の安定を保つ
冒頭で触れたように、現代人はストレスフルな状況に置かれがちです。思い通りにいかないことも多く、その度にイライラしたりクヨクヨしていては心が休まりませんよね。そこで 自分で気分転換して機嫌を直せる力 があると、嫌な気持ちを引きずらずに済みます。実際、自分の機嫌を自分でとれるようになると イライラしたり落ち込んだりする無駄な時間が減り、穏やかな笑顔で過ごせる時間が増える といいますnews.mynavi.jp。心に余裕が生まれれば、問題解決のために前向きに動くこともできますし、何より毎日をより楽しめるようになります。
また、「自分で自分の機嫌を取る」ことは、言い換えれば 自分の感情の主導権を握る ことです。嫌な出来事があっても「気持ちを立て直すのは自分次第」と考えられれば、外部の出来事に過度に振り回されなくなります。他人任せではなく自分の機嫌を自分で取る習慣は、 不安定な世の中でも自分の軸を保つメンタル術 と言えるでしょう。
● 周りのため:不機嫌の伝染を防ぎ、良好な人間関係を築く
「不機嫌は周りに伝染する」というのを感じたことはありませんか?たとえば職場で上司が朝からイライラした様子だと、部下たちは萎縮してビクビク…。本来の仕事に集中できず、「怒らせないようにしなきゃ」と余計な気疲れをしてしまいますpeople.acciona.com。これは家庭でも同じで、親が不機嫌だと子どもが萎縮したり、家族全員がなんとなく暗いムードになってしまいますよね。
ところが、自分でさっと気分を切り替えられる人が増えればどうでしょう?嫌なことがあっても各自が早めに立て直してご機嫌でいられれば、 周囲も安心して過ごせますnews.mynavi.jp。実際、自分の機嫌をきちんと取れる人が増えれば、自分自身も周りも気持ちよく過ごせて好循環が生まれると指摘されていますnews.mynavi.jp。逆に 自分の不機嫌さを放置していると、それ自体が他人への迷惑となり、人間関係に悪影響を及ぼす とも言われますnews.mynavi.jp。
特に立場の高い人ほど「自分の機嫌を自分で取る」意識が重要です。上司や年長者が常に上機嫌であれば、部下や家族も安心して意見を言えます。心理的安全性が高まれば職場の創造性や生産性も向上しますしpeople.acciona.com、家庭でも本音で語り合える温かい雰囲気になります。つまり、自分の機嫌を自分で取ることは 他者への思いやり にも繋がるのです。
自分で機嫌を取るための具体的なヒント 🌟
では、どうすれば自分で自分の機嫌を取れるようになるのでしょうか。ポイントは、「自分をご機嫌にする方法」をいくつか手持ちのカードとして用意しておくこと です。落ち込んだりイライラしたりしたとき、「これをすれば気分転換できる」という引き出しがあると強いですよね。以下にいくつか簡単に試せる方法をリストアップしてみますnews.mynavi.jp。ぜひ「自分流ご機嫌リセット術」を探す参考にしてください。
-
十分な睡眠をとる:実は睡眠不足だと心に余裕がなくなり、些細なことで機嫌が悪くなりがちです。思い切って早めに休み、ぐっすり寝てみましょう。疲れが取れるとそれだけで気分が晴れやかになります。news.mynavi.jp
-
おいしいものを食べる:美味しいご飯は最高の気分転換!ちょっと贅沢なスイーツやお気に入りの料理を味わえば、「まあいっか」という明るい気分が戻ってくることもありますnews.mynavi.jp。甘い物には幸福感をもたらす効果もありますよね。
-
ゆっくりお風呂に浸かる:忙しい日々だとシャワーで済ませがちですが、休日には湯船にゆっくり浸かってみませんか?好きな入浴剤を入れてリラックスすれば、心も体もポカポカほぐれて不機嫌もどこかへ飛んでいきます。news.mynavi.jp
-
好きなものに没頭する:落ち込んだときこそ、自分の「大好物」の出番です。お気に入りの映画や音楽、漫画など何でもOK。news.mynavi.jp 夢中になれる時間 を意識的に作ると、嫌なことも一時頭から離れて心が軽くなります。
-
あえておしゃれをしてみる:気分が乗らないときほど、いつもと違うファッションで自分を鼓舞してみましょう。お気に入りの服を着たりメイクや髪型を整えたりすると、不思議と背筋が伸びて前向きな気持ちが湧いてきますnews.mynavi.jp。「形から入る」のも意外と効果的です。
-
軽い運動・体を動かす:モヤモヤが晴れないときは、思い切って体を動かしてみましょう。散歩やストレッチでも十分です。運動すると脳内にハッピーな物質が出てスッキリしますし、汗と一緒にストレスも流せますnews.mynavi.jp。
-
深呼吸してみる:イライラしたときこそ、一旦ストップ。目を閉じてゆっくり深呼吸を繰り返してみてください。実は怒りのピークは6秒程度と言われますnews.mynavi.jp。呼吸に集中してその数秒をやり過ごせば、感情のコントロールを取り戻せるでしょう。「たかが深呼吸、されど深呼吸」です。
いかがでしょうか?どれもシンプルですが、自分の機嫌を取る助けになる方法ばかりですnews.mynavi.jpnews.mynavi.jp。人によって効果的なリセット法は異なるので、「これ好きかも!」というものからぜひ試してみてください。ポイントは、日頃から自分をよくご機嫌にしてあげること。そうすれば気持ちが落ち込む前に予防もできますし、万一不機嫌になっても「いつものアレやってみよう」とすぐ対処できますよ。
著名人に学ぶ「機嫌を自分で取る」エピソード
実は、この「自分で自分の機嫌を取る」という言葉自体、あるお笑い芸人の何気ない一言から広まったのをご存知ですか?
**★ みやぞんさん(お笑い芸人)**の前向き名言
人気お笑いコンビ「ANZEN漫才」の みやぞんさん は、2018年に出演したバラエティ番組の過酷ロケでこんな言葉を口にしました。6,000段もある長い階段を汗だくになって登っている最中、彼は自分に言い聞かせるように 「幸せだな。もっと登りたいな。まだまだ登れる幸せ。自分の機嫌は自分でとって、人にとってもらおうとしない!」 と発言したのですnews.mynavi.jp。苦しくて投げ出したくなる状況でもヤケにならず、 自分で自分を励ましながら最後までやり遂げた この姿に、多くの視聴者が心を打たれましたnews.mynavi.jp。
みやぞんさんの言葉はSNSなどで瞬く間に広がり、「自分の機嫌は自分でとる」というフレーズが共感の的になりました。「どんなに辛くても他人任せにせず、自分で自分をハッピーにする」その前向きな姿勢に勇気づけられた人が大勢いたのです。まさに有言実行で見せてくれた彼のエピソードは、「自分の機嫌を自分でとる」ことの大切さを象徴するエピソードとして語り継がれています。
**★ ひろゆきさん(実業家)**も絶賛:「自分を変えた方が楽」
掲示板「2ちゃんねる」創設者で著書も多い実業家の ひろゆき(西村博之)さん も、このみやぞんさんの言葉に共感した一人です。ひろゆきさんは自身の動画やインタビューで「とてもいい表現だ」と絶賛し、機会あるごとに紹介していますnews.mynavi.jp。彼は「たとえ家族であっても他人の機嫌を思い通りにすることは難しい。だったら自分を変えた方が楽」と語り、「だからこそ自分の機嫌は自分で取れるようにして、自分の人生を自分でコントロールできた方がいい」と述べていますnews.mynavi.jp。他人に振り回されずに済む生き方として、「自分機嫌取り」を推奨しているわけですね。
**★ アンミカさん(モデル)**や 斎藤一人さん も座右の銘に
ファッションモデルでタレントの アンミカさん はポジティブな言葉で有名ですが、2021年発売の自身の『毎日アンミカ』日めくりカレンダーの中で「自分の機嫌は自分でとる」を人生で大切にしてきた言葉の一つとして紹介していますnews.mynavi.jp。輝く笑顔がトレードマークの彼女も、裏では 自分で気持ちを切り替える工夫 を大切にしているのでしょう。
また、実業界の大物であり「銀座まるかん」創業者として知られる 斎藤一人さん も、「自分が楽しいのが一番。自分の機嫌は自分でとることが大切」という考えを提唱していますdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp。斎藤さんは長者番付に何度も載る大富豪ですが、「人生を楽しむことが大事」「上機嫌でいることが成功につながる」といった趣旨の名言を数多く残しています。実際、斎藤さんの教えに触発された人が「嫌な波動を寄せ付けないよう自分で機嫌を保つ」と実践した例もあるほどですdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp。成功者ほど常に上機嫌でいようと努めているのかもしれませんね。
このように各界の著名人も、自分のご機嫌を自分で取ることの大切さをそれぞれの言葉で語っています。彼らのエピソードから学べるのは、嫌な状況や周囲の機嫌に左右されない強さと、自分なりのリセット術を持つことの重要性です。「あの人だって頑張っているんだ、自分もやってみよう」と前向きな気持ちになりますね。
『トランプ関税ショック』 トランプ大統領が目指す2029年までのシナリオと個人投資家が取るべき資産防衛戦略
おわりに:まずは自分のご機嫌から整えてみよう
日々生活していると、楽しいことばかりではなくイライラや落ち込みも避けられません。でも「自分で自分の機嫌を取る」ことを習慣にできれば、どんな日にも自分で小さなハッピーを生み出すことができます。自分のご機嫌は自分で守る――この意識を持つだけで、実は人生の見え方がだいぶ変わるものです。
最後にもう一度、自分機嫌取りのメリットを振り返ってみましょう。自分で上手に気分転換できれば、ムシャクシャしたりクヨクヨ悩んだりする時間が減り、心穏やかに過ごす笑顔の時間が増えますnews.mynavi.jp。笑顔が増えれば、自分も周りもハッピーになり、良い連鎖が生まれますnews.mynavi.jp。そう、 あなたの笑顔は周りにも波及する贈り物 なのです。まずは自分自身がご機嫌でいることから、明るい毎日を始めてみませんか?
嫌なことがあって落ち込んだときも、「自分の機嫌を取る方法」を思い出してぜひ実践してみてください。深呼吸する、コーヒーを飲む、散歩する、好きな音楽を聴く…何でもOKです。あなた自身がご機嫌でいられれば、きっと周りにも優しくなれるし、物事も良い方向に回り始めるはずです。
今日からぜひ、「自分で自分の機嫌を取る」ことを意識して、ストレス社会をスマートに乗り切っていきましょう! あなたのご機嫌が毎日続きますように✨。
counselling-sora.comlifeplan.or.jpjobjoyful.compeople.acciona.comnews.mynavi.jpnews.mynavi.jpnews.mynavi.jpnews.mynavi.jpnews.mynavi.jpdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp