ハネムーン6日目ー( ´ ▽ ` )ノ。今日は予約したクルカ国立公園のツアー。まずはカフェでパンとカプチーノの朝ごはんを食べてから旧市街の待ち合わせ場所へ。クロアチアでは朝から夜中までベーカリーが開いていて朝ごはんや小腹が空いた時に便利でした。甘いパンが多めですけどねん。
大きめのバンに運転手さんと若いガイドさん。二人とも英語ペラペラでフレンドリー♪本当にクロアチアの人はみんな優しい。ガイドのピーターくんは観光業の勉強して大学を卒業したばかりで、ガイドの資格も取ってるからクロアチアの歴史にめちゃ詳しい。クルカ国立公園に着くまでもいろんな写真を撮れる場所に止まって、いい写真いっぱい取ってくれました。クロアチアは観光で主に栄えているけどシーズンが短いので生活は大変なんだって。でも町はきれいでホームレスの人も全然見なかった!それは失業者や高齢者の福祉が充実してるかららしいが、これからは大変かも、、とのこと。もっと宣伝していろんな人がクロアチアに来てくれればいいのにな。

そんな話をしながら到着ー。着いた時は雨でしたが段々晴れてくれました。まずは一番有名な滝を見ますーきれいで迫力もある!暑かったら滝の下で泳げるんですが、この日は寒くて無理、ってかこんな人が多いところで水着になる勇気はないかも。。ちなみにこの数日前にアイスランドから来てた女の子は泳いだみたいです(笑) ゆっくり歩いても1時間もかかりませんが、水の上の桟橋を歩いて、かなりリラックスできました。水がきれいで魚もいっぱいいたよ。この後はランチを食べて、車で移動して第二のクルカ国立公園へ向かいました。続く。。

#クロアチア #国立公園

スプリットの初食事はいろいろ迷ってーお店の雰囲気で決めた旧市街のトラットリア・バヤモント。私のガイドブックにも載ってたので観光客の人が多かったかな?まずはPANっていうクロアチアのビールで乾杯。クロアチアのビールは日本のラガーみたいで飲みやすい。頼んだのはシーフードパスタとムール貝。どっちもめちゃめちゃ美味しかったーー!特にシーフードパスタは具沢山で本当にもう1回食べたいぐらい。。お値段もお手頃。スプリットはほんとに行きたいレストランがいっぱいあったな。

階段に席があるレストランもあったりして雰囲気のいいお店がいっぱいありました。この日は旧市街の見ながら外のテラスに座れるカフェでデザートを食べて、明日のツアーに備えて早めに寝た、と思います(記憶曖昧 笑) と思ってたら、写真をよく見ると夜のお散歩にも行ってましたー。夜の旧市街もライトアップされてて綺麗でした。

#旧市街 #スプリット

スプリットの空港からバスで移動して予約してたAirbnbへ。バス停からも近く旧市街を出てすぐだったにで、とっても便利でした。周りは住宅街で洗濯物が干してあったりして可愛い。。着いて休憩して早速旧市街へ。またロヴィニとは違う路地が沢山ありレストランがいっぱい!楽しい♪ ここも絵になる写真が撮れます。うろうろ散歩しながら、明日何をするかの計画。クロアチアで有名な観光地の一つにプリトヴィッツェ湖群国立公園があり、行きたかったけど日程的に厳しいなと思ってたんです。良く調べるとスプリットから日帰りツアーがあるクルカ国立公園ってのもなかなかいいらしいので、そのツアーを探すことに。行ける日は次の日しかないのでツアー会社をいろいろ回って3件目でやっと次の日開催してるツアー発見!値段は2人で112EUR 130ドルぐらいでした。予定も決まったので今度は夕ご飯( ´ ▽ ` )ノ