いわゆる、デベソです。
三男はるくんは生まれた時は普通、へその緒が取れた時も普通だったのですが、お臍がじわじわ出てきました。
初めてのことで、戸惑う母…
大きさで言うと、うーん、、豆電球くらい?わかりにくいか

大人の足の親指の爪くらいのぽっこりお臍でした。
オムツをしめるときにもお臍のところが盛り上がっちゃうくらい、大きくなって。
日に日に大きくなるものだから、色々な病院で相談したけど、みんな自然に治るから大丈夫よ~と言われ。。
どうしようもないのかと思っていたところ、たまたまかかった病院で、治療しましょうか?と言われ、治療することに。
臍ヘルニアは普通、2歳くらいまでに治るから心配いらないもの。
1歳過ぎて歩くようになって腹筋が付いてくれば、自然と凹んでくるみたいです。
ただ、ピンポン玉くらいにはなるみたいで。

私はそんな大きさまで見るのがちょっと躊躇いがあったのと、もし凹まなければ全身麻酔で手術と聞いて、治療できるのであればしてもらいたいと思っていたので、即治療に踏み切りました。
小さいうちに治療の方が、凹んだときに皮膚もあまり伸びてないみたいなので

ということで、こんなになりました。
治療は、毎週通院。
週に一回、テープの張り替えと中に詰めものをしての処置。
だいたい4回くらいで落ち着きますよ、とのこと。
そしてこれが2回目の処置後。
一週間でかなりお臍は凹んで、二週目にはシリコン製の器具で固定されました。
そして、、
テープかぶれはなかったものの、3回目の処置の前にテープを剥がしたら、シリコン製の器具にかぶれていました

見た目はなんともなかったんだけど、テープの中はひどいことに、、

というわけで、治療は一旦お休みすることに

だけど、お臍はもう、普通より少し大きいくらいでかなり落ち着きました。
二週間して診察して、出てきてなければ治療終了みたいです

はらはら。
でも、かぶれも翌日にはかなり良くなり、今のところお臍も出てきていません

このまま治るといいな

はるくんはすくすく成長中

体重は6㎏。
だいたい標準かな。
予防接種も始まり、頑張ることだらけのはるくん!