風邪の後の長引く咳
こんにちは!
今日は、風邪やインフルエンザ、コロナの後に続く咳についてお話ししますね。
風邪が治った後に、2週間から1ヶ月、時には半年以上も咳が続く方がいます。特に最近では、コロナやインフルエンザの後に咳が長引くケースが増えています。
この長引く咳、一日中むせるような咳が出て、夜中も止まらず眠れなくなることが多いんです。特に今は、人前で咳をするのが気になる時期ですので、「人前で咳を止めたい」と言って来られる方が多いです。
長引く咳
のどがかゆい 痰が絡む
痰が絡んで声がかれる
夜中も咳が止まらない
息を吸うと咳が出る
話していると咳が出る
咳が止まらなくて息苦しくなる
ただ、なかなか咳止めが効かないこともあります。吸入薬を処方されても、なかなか治らないことが多いんですよね。漢方薬で効果があるものもありますが、最近は漢方薬が手に入りにくい状況です。
夜中にむせるような咳で起きてしまうのは、本当に辛いですよね。
当院では、6スポット治療という鼻と喉の治療を行っています。治すのはもちろんですが繰り返しにくくなります。
ミサトールという1日2回の無農薬の梅のエキスの鼻うがいもいいですよ
炎症があるとしみます
また、秘密兵器であるケイ素の点鼻液もご用意しています。この点鼻液は特に好評で、咳や喉の違和感が気になったら1日何回でも使えます。
この点鼻薬はしみることもないので、お子さんでも安心して使えます。喉に絡む痰や喉の痛み、かゆみにも効果がありますので、ぜひ一度お試しください。
妊婦さんにも使えるミサトールとケイ素の点鼻液は院内で購入できます!
<<まとめ>>
長引く咳には・・・
飲み薬 吸入薬
6スポット治療
ミサトール
ケイ素の点鼻液