株式会社竹中工務店様にて

コミュニケーション講座を
させて頂きました。




コロナ対策として
大きな会議室に
1テーブルおひとりずつ間隔をあけ
マスク着用で
お集まり下さり

また各支店にはオンラインで
結んで頂きながら

約90名の社員の皆様が
お聞き下さいました。



普段お仕事で、外部の方々と
コミュニケーションをとる必要のある部門の
方々を中心に
部長職から若手社員、男性女性と
実に様々なお立場の皆様でした。

約2時間最後まで
身を乗り出すように
熱心にお聞き下さった上

講座最後の質疑応答では
各現場からの
生のお悩みやご相談を頂くことで
講座内容を具体的に
フィードバックできました。

また講座が終わっても複数の方々が
個別にご相談に来て下さり


コミュニケーションというものが
いかにお仕事において
重要な場面が多いのかの
表れだと感じました


コミュニケーション能力は
後天的に獲得可能な技術だと
私は思います。


しかしきちんと教わり
身につける過程がないまま
皆さんそれぞれ模索されているのでは
ないでしょうか


今回受講された後の
竹中工務店様のお声です


◆日頃コミュニケ―ションにおいて
うまくいかないと感じている点を
明確にご指摘いただき
非常に参考になりました。

◆マスクをしての
コミュニケーションが必須のため、
目の表情や、
研修で学んだ声のトーンを
意識していきたいと思う。

◆実体験に基づいたエピソードが多く
説得力もあって
大変勉強になりました。

◆感覚的に実施していた部分も
言語化していただき
今後はより意識して実践できそうです。


◆Teamsで参加しましたが
実際に受講しているくらい
受けていて臨場感がありました。
                           
等の意見・感想を
多く頂きました。

とてもとても嬉しいお声です🤣



企業様向けの研修や
セミナー、講演といった形で
お役に立てるかと思いますので
ご関心おありでしたら
是非お問い合わせ下さいませ。