どもどもタンクで御座います!!

小豆島一周サイクリングに行かれた方のブログを見ると、醤油アイスクリームを食べられている方が多く美味しそうに見えたので明日の休みに小豆島に行く事にしました。そして姫路の港まで自転車で向かい、7時15分の姫路⇒福田のフェリーに乗船!

船内の様子
結構広い!到着まではココで仮眠です

さあ、福田港に到着したので436号線を時計回りに出発です!
tankのブログ
早速、長々と続く坂の洗礼を受けて頂上に到着です
ここから436号線から248号線に乗り換え大角鼻燈台を目指しました。

でも燈台の写真撮り忘れましたショック! 大角鼻燈台の坂を下り二十四の瞳映画村へ向かいます

tankのブログ
醤油工場の醤油の匂いが漂っています
凄い!走りやすい道でスイスイ~!と超ご機嫌です
そして二十四の瞳映画村へ到着しました

tankのブログ
撮影用のバスがありました
そして念願の醤油ソフトクリームを購入します。
意外とさっぱりとした醤油味で個人的には大好きな味でしたラブラブ!

tankのブログ      tankのブログ

マルキン醤油記念館で記念撮影です。

tankのブログ
途中、こんなキレイな撮影ポイントが多数あります

時間の加減で釈迦之鼻と黒崎は次回に持ち越して「世界一短い海峡」に立ち寄りました。
ちょうどお昼だったので近くの大衆食堂でそうめんといなりを頂きました。

tankのブログ
さあ、それでは福田の港目指して出発!
途中、大阪残石記念公園に立ち寄りました

さあ、福田の港が見えましたのでラストスパートです
tankのブログ
ついに福田の港に到着しました。
小豆島のデータ

走行距離 87.4km

走行時間 3時間57分

使用時間 5時間35分

平均速度 22.1km

最高速度 53.4km

福田の港には、約1時間前に到着したのでお土産をゆっくり探す時間がありました。今回は、どうしてもPM15:30のフェリーに乗りたかったので「釈迦之鼻」と「黒崎」には行かなかったのですが、次回は訪れたいと思います。

今回もパンクや故障の無かった愛車に感謝です!次回は「しまなみ海道」に行こうと思います。

どもどもタンクで御座います!!

お盆の休みを利用して兵庫県(加古川)⇒和歌山県(和歌山市)の実家へサイクリング。

朝4:30出発予定だったが小雨が,,,しょぼん

しかし、朝5時まで様子を見ていると降らなさそうなので出発!

途中、福男選びで有名な西宮えびす神社を通過!
写真少なくてスミマセン

途中でミニベロのサイクリストに抜かれ際に「おはよう!」と声をかけられてテンションアップ!やっぱ挨拶してくれる人はカッコイイです!

tankは時速25~30km平均のスピードしか出ないので抜かれる事は、あっても抜くことはまずありませんニコニコ

だから余り挨拶するチャンスがないのです。

岬公園近くは、車が渋滞しておりほとんど進みませんが、その脇をtankはスイスイ~!渋滞の時は自転車に限りますネ

tankのブログ
峠というわりにきつくなかった考子峠(きよしとうげ)

そして和歌山市内を通過して海南駅に到着

走行距離 170km

走行時間 8時間15分

休憩込み 9時間30分

そして、この日は和歌山市内の実家で一泊!

翌日自転車で兵庫県まで帰ろうとしたが、2日連続のロングライドは家族から反対されてしぶしぶ輪行に変更。

体力には自信があるのですが...得意げ

でも実は輪行初めてなのでドキドキドキドキ

輪行の練習はしていたので15分程度であさひのオリジナル輪行袋に収納完了!

スタンドを付けたまま輪行袋に収納するので左側がちょっと出っ張りますが、十分収納出来ました。

そして輪行の基本はネットで調べていたので、人の少ない時間帯早朝に決定。

親に車で和歌山駅まで送ってもらい、ドキドキしながら改札を通過。

やはり自転車持参で改札を通るのは狭かった。

駅のホームにて

電車の一番後ろに移動して駅員さんにココに置いて良いか確認!

tank「自転車ですが、ココに置かせて貰っても良いですか?」
駅員「大丈夫ですよっ!」

無事に電車に乗れたのでホッとしました。

tankのブログ

こんな感じで倒れないように固定して近くの席から見守りました。(ストーカーの気分?はたまた刑事の尾行?)

そして無事に加古川に無事に到着しました!

輪行は慣れれば楽なんでしょうけど、組み立て時の油汚れ、ブレーキ調整等が大変!

分解は15分程度ですが、組み立てと調整で45分近くも...。

そして自転車の車体、付属品込みで14kgぐらいなので結構重く感じるので女性にはキツいと思います。

何はともあれ、大きなトラブル無しで帰宅出来たので大満足ニコニコ

次は、小豆島、琵琶湖1週、富士山1週、しまなみ海道とチャレンジしたいと思います。

どもども走る重戦車ことtankで御座います

小豆島行きのフェリーまでの時間を確認するついでに赤穂海浜公園までポタしました。

行きは250号線、帰りは2号線のコースに決定!

播磨シーサイドロードからの景色。バイクでツーリングされている方が多かったです。
tankのブログ
いつもながらほとんど写真とってませんむっ

そして到着...早!!

走行距離 120km(往復)