1/30の、青山オヤコサロン ボヌールドサクラさんでの
ペアレンティングタッチ講座では
三組の親子さんと温かい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
私の中学高校時代のお友達も来てくださり、子連れでの再会!!
青春((*^_^*))時代を共に過ごした友人達は、いつ会っても(子連れでも)、中学高校時代に戻ったかのように、ナチュラルでいられます。
後ろに大きな安心感があるというか。
刺激をもらったり、やはり友人の存在は貴重です。
話がそれましたが、、
写真は左から時計回りに
お人形のルーシーちゃん、
ハイハイ上手のコウキくん、
紅一点のエミリちゃん、
じっと見つめてくれた、ソウスケくん。
(写真は全て許可を得て掲載しています)
初めは、
ここどこだろ~、
何がはじまるんだろ~、
とドキドキしていた様子の赤ちゃん達でしたが、
お洋服を脱いで、ママ達の手でタッチが始まると、
みーんな、ママをじっと見てニコニコした笑顔を見せてくれました。
裸の赤ちゃん達の姿は、もうかわいくてかわいくて、
私がメロメロになってしまい、、、
写真を撮り損ねましたっ(・・;)
こんなことが多いです。。反省
赤ちゃん時期限定のムチムチ感、何とも言えず、かわいいですね。
マッサージをしていると、
赤ちゃんだけでなく、ママやパパ達も癒されていくとおっしゃる方が多いのですが、
このムチムチ感の果たす役割は大きいでしょうね。
(写真は全て許可を得て掲載しています)
ハイハイが始まったので、ねんねできるかな~、とママがご心配されていたコウキくん。
しかし、ママの心配をよそに、
マッサージが始まると、ちゃーんと
ねんねしてましたね(*^_^*)
まるで、
「マッサージして~」
と言っているかのようでした。
あっぱれ!
マッサージをする環境をいつも同じように整えてあげると、
赤ちゃんにも「マッサージがはじまるんだ~」とわかりやすいと思います。
例えば、タオルはいつも同じものを使うとか、電気は消すか小さなものにするなど。
お風呂の前や寝る前と時間を決めるのもいいでしょうね。
我が家は、赤ちゃんの成長とともに、
色んな時間にマッサージしてきました。
ねんねの頃は、昼間の遊びの一貫ですることが多かったですね。
自分でねんねができるようになった一歳半頃からは、
夜寝る前が多かったです。
二歳を過ぎ言葉が上手に話せるようになってからは、
子供が「して~」と言ってきた時は逃さないようにしていました。
オイルをしまっている引き出しが目に入ると、思い出したように、マッサージしたがりましたよ(*^_^*)
(写真は全て許可を得て掲載しています)
マッサージ後の、ソウスケくん。
どーんと構えていて、大物の予感でした

(写真は全て許可を得て掲載しています)
こちらは、エミリちゃん。
お隣のソウスケくんのことがとっても気になる様子でしたね~。
既に女子の風格

美人さんだね~

色々とおしゃべりしながら、マッサージしていましたが、
途中、あるママさんが、
「私がマッサージしてもらいたいくらいだわ~」とポツリ。
確かにそうですよね!!
毎日赤ちゃんのお世話や家事でお疲れですもの。
分かりますよーー!
私もそうです。
そんな時に良いのが、
産後のケアを行ってくれる、助産院や整体などです。
子連れで行けるところがほとんどですし、自宅に出張してくれる所もあります。
私の場合は、産前から片側の足の付け根が痛くて、助産院の産後ケアを受けたのですが、
ゆっくりと体をいたわってもらう感覚はとても癒され、リフレッシュしました。
産後のママ達は赤ちゃんに多くの無償の愛を捧げますね。
その愛の源は何でしょう?
それは周囲のサポートであり、それによりママ自身が癒され、満たされることです。
そこで満たされた愛が赤ちゃんへ注がれていくのです。
ですから、周囲の方々がサポートすることはもちろん、
ママ自身も、自分が癒されなければならない存在だと認識してほしいなと思います。
産後のケアは、自分と赤ちゃんが健やかに過ごすためにも必要ですから、
我慢しないでくださいね。
不調がなくても、癒されに行くのは悪いことではないですよ。
パパにマッサージしてもらうのもいいですね。
ただし、パパもお仕事や育児で疲れていますから、
パパにもやってあげましょうね。
それから、うちの場合は、娘が二歳の頃、私のことをマッサージしてくれました。
三歳の今では立派に力を入れて、足の裏や指のマッサージなどしてくれますよ。
さて、今回は、お店のオーナーのご好意もあり、
私の子供達を連れての講座とさせていただきました。
まだあまり下の子を預けることをしていないので、このご好意がなかったら、講座を開こうと思うことはまだできなかったです。このような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。
ボヌールドサクラさんは、
ママ講師を応援しているそうですよ。
オヤコサロンですから、講師も、参加者も子連れで行ける場所なのだそうです。
それにこんなにおしゃれ!
(写真は全て許可を得て掲載しています)
(写真が上手でなくて、お店の魅力があまり伝わってなかったらごめんなさい。)
私の周りにも、ママ講師、潜在ママ講師の多いこと多いこと!(この日もいらっしゃいましたね~♪)
ママパワーはすごいです!
育児は育自。
子供とともに自分も育てていきましょうね。
応援しています。