日本の音楽チャートに占めるアイドルの数。
消費者はいまスピーカーから鳴ってる音楽より
目で捉えることができる「人」にお金を払っている。
すなわちどれだけ依存できるかが最優先。
もうCDショップは非計画購買をする場所でなく
CDを迎えに行く場所になった。
フラゲ日、発売日、土日、
あとプレミアムなんとか日と給料日。
営業日はこんくらいで十分な気がする。
amazonがもしレコード会社と巨額契約し、
フライング前夜祭日たるものを作り出して
月曜日に新譜商品を届けだしたら
CDショップは潰れてしまうだろう。
spotifyが誕生してからのストミーリング時代が
始まったと同時に僕はCDショップに行くことは
ほぼなくなった。好きなレーベルから新譜をチェックして
DLして、気に入ればアナログ盤をネットで注文する。
音楽業界に対する解決策を考えてるが思いつかない。
また次に考えるとしよう。