日本の音楽チャートに占めるアイドルの数。

消費者はいまスピーカーから鳴ってる音楽より

目で捉えることができる「人」にお金を払っている。

すなわちどれだけ依存できるかが最優先。

 

もうCDショップは非計画購買をする場所でなく

CDを迎えに行く場所になった。

 

フラゲ日、発売日、土日、

あとプレミアムなんとか日と給料日。

営業日はこんくらいで十分な気がする。

 

amazonがもしレコード会社と巨額契約し、

フライング前夜祭日たるものを作り出して

月曜日に新譜商品を届けだしたら

CDショップは潰れてしまうだろう。

 

spotifyが誕生してからのストミーリング時代が

始まったと同時に僕はCDショップに行くことは

ほぼなくなった。好きなレーベルから新譜をチェックして

DLして、気に入ればアナログ盤をネットで注文する。

 

音楽業界に対する解決策を考えてるが思いつかない。

また次に考えるとしよう。