どうも。
負け週五で流石に負けすぎたので初投稿です。
今週流石に負けすぎかな~と。
好投してた先発陣が文字通り軒並み倒壊したので、何か要因があるんじゃないかなと。
いくら調子が良くても一日は打てない日があると思うので、要因を考えていきたいと思います。

①5/9 対巨人
先発:バウアー(6.0回 K7,被安打11,被本塁打3)
2番手:石川(2.0回 K4,被安打2,被本塁打1)
 3番手:坂本(1.0回 被安打3)
キャッチャー:伊藤光(8.0回)、山本(1.0回)

この日はとにかくバウアーが燃えました。それはもう派手に。
この日バウアーが打たれたヒットの内訳ですが、単打が7、本塁打が3と、とにかく繋がれたイメージです。
まあこれに関しては要因がはっきりしてると思います。高めです。
打たれたヒットのうち低めの玉はゼロでした。(一球速報によると)真ん中から高めにかけて狙い撃ちされた為に単打が増えた感じですね。正直1登板目でやたらと高めを使うなぁという印象だったんで、対策はしてきたでしょうね。ここをバッテリー間で共有して攻め方を変えるべきだったんじゃないかなとは思いました。ただ、変化球も抜け気味のものが幾つかあったので、コンディション不良+狙い撃ちがあったと思います。コンディション不良はバウアーの公式YouTubeで実際に言及してました。
バウアー投手以外も、坂本投手はヒット3本とも高めを拾われて1失点、石川投手も同様に1失点なので多分高めが得意or高めを狙うように考えていたのでしょう。次回以降は高め多めの配球を見直す必要があります。

②5/11 対巨人
先発:東克樹(5.0回 4失点,被安打10,K3,BB1)
以下リリーフは好投したので省略
キャッチャー:山本

この日はコンスタントに打たれる+打線が沈黙で負けました。東投手は正直そんなに滅茶苦茶荒れてるって感じはしませんでした。ただ、かなり低めが多かった様に感じます。前回登板時には高めの真っ直ぐで三振を取れてたので、低めに集まりすぎるとそれはそれで当たりやすくなっちゃうんじゃないかなとは思います。多分かなり低めは狙われてたと思いますよ。実際高めの玉では一球もヒット打たれてません。なんというか、素直すぎるんですよね。決め球としてアウトハイかインハイのストレートをズバンと決められたら結構狙いが分散して打たれにくくなっていたとは思います。如何せん①同様同じコースを打たれまくりました。多分張られてたと思いますよ。もう少しバラつかせた方がいいかもしれないですね。実際アウトハイに投げさせた機会がかなり少なくて、投げても全く打たれてないのでもう少し使っても良かったかもしれないですね。
まあピッチャーがどれだけ良くても1得点では勝てないのでこの日は負けるべくして負けた試合でした。もうどうしようもなかった。

③5/12 対阪神
先発:今永(4.0回 5失点,被安打7,K7)
リリーフは好投したので割愛
キャッチャー:戸柱

あのもうこれに関しては拙守が悪いとしか言えません。だいぶ酷いですよあれ。お見合いなかったら2失点で終わってたところが4失点ですから、投手としては結構心にくると思いますよ。正直不運でした。青柳さんに打たれちゃったのはもうたまたまとしか言いようがないです。そりゃあプロなので、当たれば飛びます。あそこで敬遠したのが裏目に出たでしょう。完全に結果論的なものになってしまったのでしょうがないです。サトテルのホームランはあれはもうなんかバグです。ハイスピン+打球速度=ライナーバックスクリーンなのでもう割り切るしかないです。特段不調ではなかったんですが不運はさておき守備に足を引っ張られた試合でしたね。というかリリーフの1失点はあれもう酷すぎるので二度とやらないでください。
今永投手は間違いなく次回は結果がついてくるでしょう。三振も取れているので、バウアー投手同様修正できると思います。その気ならですが...
今回は仕方ない。守備は猛省してください。あれじゃあもう投手見殺しです。

④5/13 対阪神
先発:ガゼルマン(3.2回 失点5,被安打2,K2,BB6)
リリーフは割愛(後でちらっと触れます。)
キャッチャー:伊藤光

なんで連日エラーするんですか(困惑)
というか四死球6、被安打2ってもうそれ自滅の刃なんですよ。マウンドが合わなかったとはいえ。
まあ木浪選手への死球が全てでした。あれ避けてないんですけど死球になるんですね。勉強になりました。
あれとその後のフォアボールで狂った感じです。あれがなければ...という感覚はありますが、その後のフォアボール祭も酷かったので途中から明らかにおかしくなっちゃった感じですね。次回までに修正出来ればいいんですが...
修正出来れば次回からも期待できると思います。如何せん、雨の投球は初めてだったと思うので仕方ない部分はあります。自滅+ベイス☆ボールでは勝てません。あれも2失点で終わるはずのところをボコボコにされちゃったのでそれだときついです。3-1だと展開もだいぶ変わったと思いますよ。
あとひとつ気になったのが入江投手。不貞寝してたのでよく分からないんですけど、フォークがストライクゾーンから落ち切ってなかった?ど真ん中に抜けてた?そんな感じに思えます。フォークが悪すぎました。それに尽きます。
とにかくガゼルマン投手も入江投手も次回に修正できるだけの内容だとは思うのでそれほど心配はいらないでしょう。ガゼルマン投手に癖がつかない限りは大丈夫そうです。

⑤5/14 対阪神
先発:平良(3.1回 6失点,被安打8,K2,BB1,被本塁打1)
2番手:三嶋(0.2回 3失点,被安打3,K1,BB1,被本塁打1)
5番手:森原(0.0回 5失点,被安打5,BB1)
キャッチャー:伊藤光

平良投手について、1本目のホームランは若干仕方ない部分はあります。あのきわどい所をボール判定されて結構苦しくなりましたね。それで甘くなってズドンと。審判との巡り合わせもあったように感じます。ただ、それ以上にまずかったのが配球だと思います。外外が多すぎました。というかあれまずくないですか?もう全部外狙われてヒット打たれてましたし、4回以降に多分外滅茶苦茶狙われてます。というか高め無さすぎてもう山張りやす過ぎますあれ。高めがない=低めだけ狙っとけばいい→左か右かで外寄ってたからそこばっか狙い撃ちでさようなら。それにつきます。
4回で投げた球のうち、高めに行った球は11球中1球、全体で見ても10/78球、つまり他は真ん中付近か低めに集中します。それじゃダメじゃないですかね?
3ゾーンあって低めが48球って、それもう3球勝負でも2回は来るってことなのでもう打ちやすすぎません?というか4回に関しては低めが6球なのでもうほか捨てて低め狙っとけば2回に一回は来ることになるのでもう打ちやすすぎます。しかもインに入ってきたの10球なので本当の意味でインハイは全捨て、アウトローを狙っとけば打てる状態でした。打ち込まれた4回はそれこそ0球なので何も考えずアウトロー振っとけば素人でも下手したらヒット量産になりますよあれ。一辺倒すぎちゃったので次回からは見直しが必要そうです。
森原投手は入江投手と同理由でした。もうなんというか、フォークが酷かったので、そこで引っ張りすぎた感はありますね。今日の状態だと本当に15失点くらいしないとスリーアウト取れないくらいのフォークだったのでもうこれはコンディション不良です。あと、三嶋投手も森原投手も投げさせすぎです。三嶋投手は初球が全てとしか言いようがないので他は何も言いませんが、もう少し配球を見直した方がいいんじゃないですかね。前阪神とやった時はインコースが効果的に使えてたので。それにしてもその時に比べて球数が少ないのにアウトコース、ローボールがやたらと多かったです。
平良投手としっかりコミュニケーションを取って配球を考え直した方が良さそうです。

総じて考えてみると、負け方が守乱×2、配球×2、バウアー投手の不慣れさ×1だったので、負けパターンがある程度はっきりしてますし、これに関しては防げたのでは?勝ち負けが2-3くらいでいってもおかしくなかったと思います。投手は下ブレも下ブレでしょう、今週はあまり考えなくてもいいと思います。ちゃんとした調整は必要ですが。
バッテリーは配球を見直すと共に、守備もしっかり気を引き締めてください。
今週は4月勝ちまくった分のすごい揺り戻しらしき下ブレが続いていました。打撃もいいあたりは軒並み正面、相手の泳がされた打球はヒットになる、etc....
まあ正直来週は勝てると思います。この雰囲気に呑まれなければ。バウアー投手、頼みますよ。