お久しぶりですぅ。

もはや自分がブログを書いていたことすら忘れていた。そんなレベルで投稿してませんでした。
そのくせしっかりとTwitter垢には当ブログURLを載せてあるという謎っぷり。ここに行き着いた方は、謎にやる気満々に書いてある「WCCF ダビドシルバ」についての使用感と、中途半端な清水エスパルスレビューを見て困惑したに違いない。


何かまた書こっかなー、とふと思い始めた時 ちょうどWCCFの系譜を継ぐアーケードゲーム『WCCF footista』が稼働開始した。
年度末に1回くらい休んどきたいと適当に休みを入れていたのが、稼働開始日である3/14。
何かの縁 と思い、久々にホームへと向かった٩(¨ )ว=͟͟͞͞


到着。どうやらうちのホームには2台のみの設置らしい。
着いた時には1人プレイヤーがいた。WCCF時代によく見かけた“台バンじじい”だ。
※プレイ中に意味もなく台を強くバンバン叩く爺

『お前もWCCFとともに稼働停止すれば良かったのに』
『懐かしい顔だなー』と思いながら隣に着席。とりあえず筐体が、でけぇ。

WCCFと違い、囲いがついてるので付近の人の目はほぼ気にならない。純粋にゲームに集中出来そう。
手前にはイヤホンジャックがあり、どうやらゲーム音も自分だけしか聞こえない形にできる様子。なるほど。 
個人的にはスペースが広くなっているため、私物を置きやすくなったのも嬉しかった。


さてゲーム開始。
どうやらfootistaはストーリー性があるようで、まず自身は低迷する3部のチームを立て直すためということで監督に就任するところから始まる。
確か5クレ分くらいがチュートリアルに設定されていて、全て終えるとそこそこの戦力が揃う。(アグエロ、リベリー、アリソン、カルバハル、etc…)
なぜ3部で低迷していたのかという金満っぷりであるが、まぁそこはご愛嬌。


チュートリアルをやればだいたいの事がわかった。
・高ランクの選手は「スキル」を持っており、発動すると能力が増加
・自チームで要となる攻撃ライン「ホットライン」を設定できる。
・ホットラインを決められた順番で繋ぎ、繋がれた選手それぞれが特定のスキルを持っていることで発動する「スキルコンボ」がある。
・相手のホットラインに設定されてる選手へのパスカットが出来れば「ブレイク 」→相手は再度ホットラインの設定をしなければならない
・守備の指示として「マンマーク」がある
・ホットライン設定やスキル発動、マンマーク発動などにはコストを消費し限りがある。(試合中に回復していく。)


(※画像はfootista公式より)

…羅列するとよく分からんが、まぁやればきっと理解できるはず。そんなに難しい印象は受けなかった。

試合中の映像はさすがに綺麗になっていて、それはとても良かった。シュート・GKの飛び出し操作は従来通り押すだけで〇。
ホットラインでのパス交換を高めるよう指示が出来るが、それ以外はほぼ見守るのみ。どちらのサイドから攻めるなどの指示が出せないのがややもどかしい。(試合中は十字キー左右は飾り状態)

あ、そういえば。リアル嗜好の自分としては、何か身体との比率でボールでかくね?と感じてしまった。そのせいでややカッコ悪いような… まぁ自分の気のせいかな🤔


WCCFではバイタルまで運べばほぼ勝ち確な感じでしたが、ミドルは中々入らんすね。シュートスピードも普通。WCCFの爽快感は失われたかもしれないけど、現実に近付いたと思えばいいかもしれない。

選手も比較的集まりやすい印象。公式動画で触れられていたが、どうやら1度引いた選手は被りにくくなるよう設定されてるらしい。
ただ、スカウトするのに100円。カード化するのに100円。中々のペースで浪費していくのは確か。 


スカウトしてたら、清水サポとしては憎き『川又堅碁』を引く。
「印刷なんからしねぇーーよ!!!」とスルーしたとき、“チケット化”の選択肢を見つける。とりあえず選択。
…どうやらこのチケットが2枚?集まると、ターミナルでスカウトを引ける模様。他の適当な選手をチケット化して挑戦。


大好きなラキティッチ!!!!😂😂😂やりましたねぇ。
どうやらこのチケットで引くスカウトはレアリティ高めを引けるみたい。


そんなこんなで選手が集まってきたので、さーて誰を使おうかと考えて、メンバーを決定。
よし登録…と思ったところ出来ない。画面にはコストオーバーの文字。ナニソレ??
カード裏面を見ると。確かにある。コスト110やら130の文字が…
リーグ序盤ではこの上限が1300に設定されていて、その範囲内でチームを作らなければいけないみたい。

これはやってみると分かるが、中々にキツイ。ベンチに置けても2人くらい。
MAXでも1500のようなので、現状選手選考の自由度は少なそうだ。ただその中で誰を使い、どのポジ優先で強選手を置くのか という醍醐味は生まれるのかも。

そこで1つ気付いた。さっきチケット化した川又、実は貴重だったのではと…(コスト80
また、同じ苦しみを味わって欲しくないため書いておくと、footistaの「プレイヤーズサイト」なるものにて他プレイヤーとトレードする機能がある。
そこに出品するためということで、手元に置いてくのも一案かと思った。

自分は清水エスパルスの選手がいまほんっっっぅとうに欲しい。同じ想いを持ってる他Jサポも多いはず。トレード成立の可能性は高いんじゃないかなと思ってる。

(※トレード機能は有料会員のみ。なお3月中は無料で有料会員登録可)

旧カードの引き継ぎも色々試してみたが、とりあえず一律コストは高めに設定されている。

新カードを有利にしなければならない事情はよーく分かるが、純粋にカード自体の能力を弱くするベクトルで差をつけた方が良かったのではと思う。(スキルなしとか、ホットライン繋げないとか)
“WCCF” footista」を名乗るなら、旧カード使用を敬遠せざるを得ないような誘導はいただけないと感じた。
あとはWCCFの魅了の1つでもあった特殊実況や、ゴールパフォ、PKの特殊なモーションなど。このあたりは殆ど引き継がれていない。
WCCFファンを大事にするなら早急に着手すべき点だと思う。このままフェードアウトしてしまう人が増える前に。



最後に。自分の気持ちをまとめると、WCCFからの継承という点では疑問を覚える点は多々あるが、純粋に1つのサッカーアーケードゲームとして見ればそこそこ楽しい といった感じだ。
まだ稼働したばかり。ここからの改良も期待出来るので、気になってる方は1度くらいプレイしてみても良いと思う。
…そしてハマって私に清水エスパルスの選手を恵んでください。笑


ではでは!👋