タニのブログ -3ページ目

タニのブログ

建築のお話をしていけたらと思います。
建築好きや興味のある方見ていただけると嬉しいです。

先日の一回目プラン提案

プロとは見えない要望をくみ取って提案することが仕事だと思っているタニです。
 
先日第一回目のプラン提案をさせていただきました。
満足いただけたようで、仮申し込みをいただきました!!
良かったーー。が本音。冒頭は偉そうなこと書きましたが。
 
最近特に思うのはいかに良く見せるか!いかに信頼をいただくかがプラン提案の肝だと考えています。
 
多分ご要望をお聞きするのは少々で良くて、(希望がはっきりしている場合は別)私の肌感覚では6~7割は提案をして欲しいはず。
それをなんか要望ないですか?とか希望は?とか自分だったらうざいだけのような気がします。
 
例えば、フレンチレストランに行って希望をつらつら聞かれてもーです。多分アレルギーや嫌いなものだけ聞いて、希望があれば聞く程度。
そんでそのシェフのイチオシが出てきてお客さんは舌鼓を打つ。
 
そんなイメージで図面も提案していきたいです。
そこには信頼関係の構築は必須で、そこにもっと時間を費やしたい!
 
そう思う今日この頃です。
現場からは以上でーす!!!
 
 
 

図面は大切な商品

夏なのに雨ばかりで海にいけず、ストレス貯まったタニです。
 
今日は久しぶりに設計のイロハを教えてくれた恩師の言葉を思い出しました。
 
夜な夜な書いて完成した図面を見せた20年前の僕はこう言われました。
「この図面お客さんに見せたのか?」
 
明らかに失望と怒りが混じった口調。
暑い夏の日、事務所の中の窓から見る小学生の登校姿を見ながら現実逃避したい自分がいました。
 
昨日の晩、常連のお客さんから図面の依頼がきて、モデルハウスを作るから手を貸して!と。
ラフ図面送るから~と言ってFAXがきました。
ラフから提案も入れて図面化(清書)して送ってね!と
 
若かりし僕は張り切り図面をアレンジ。大きくは変えてないが、自分なりには良くできた!!!と誇らしげに帰った次の朝の出来事でした。
 
図面は商品だからやれることをやって出さなくてはいけない。
新人の書いた図面だからとか疲れていたからとかはお客さんにはまったくもって関係無し!
図面は商品。自信を持って提供する。それは今でも自分に生きています。
 
現場からは以上でーす!!!
 
 

設計時に心掛ける事

今年は冷夏なのかと少し寂しいタニです。
 
本日は個人的な想いですが、設計の時の心掛けているコトをつらつら。
 
まずは施主様の要望とこちらのできる事、得意なことをすり合わせします。苦手なこと、やりたくない事をできますとやると経験上お互い不幸になります。まずは信頼関係の構築と求められていることと提供したい事の共有が大事と考えます。
 
プランニングに当たってはまずは敷地のポテンシャルを図る。
どんな土地でも全部違う敷地。そこをいかに汲み取り、敷地のポテンシャルを最大限に活かすかに徹底的に悩みます。
 
駐車計画、方位計画、近隣状況・・・などなど。
そこに施主様の想いを乗っけるイメージを持っています。
ここがぶれると後々自分が苦しみます。
それは施主様にも伝わり、それは絶対避けるためにも敷地とゾーニング計画はしっかり練ります。これはおススメです。
 
現場からは以上でーす!!!

柔術始めました。

チームマネジメントを考えたときまずは心を鍛えようと考え、心を鍛えるにはまず体から鍛えることに行きついたタニです。
 
そんなことを考えて減量と筋トレを初めて2年が経過。
体は10キロ減、体も締まってきました。
 
ひょんなことから柔術を初めて今日で4回目。
昔は柔道をやっていたこともあって軽い気持ちで始めたが面白い!
自分的には建築の思考力も鍛えられていると思います。
寝技主体なので頭も論理的思考も鍛えられます。
調子に乗って道着も買っちゃいました~
 
 
柔術の道着は柔道と違ってしゃれてます。
 
 
帯もなかなか。
ブログでも筋トレでも減量でも、そしてチームマネジメントでも通じるものは確かにあります。
努力は裏切らないし、継続は確実に力になります。
そんなことを考えて柔術で気持ち良い汗をかきました。
 
現場からは以上でーす!!!
 
 

本日はゾーニング計画の勉強会

好きだから得意になると改めて気づいたタニです。
 
今日は設計のみんなでゾーニング計画を共有しました。
諸条件は同じですが、考え方は違います。
 
十人十色とはよく言ったもんです。
 
思慮深いのは明らかに後者です。
 
違いはなにかと自分の中で掘り下げると好きで設計をやっているのが後者。
前者はたんなる憧れ。思慮が浅い。
 
憧れだけで設計されるお客様はたまんないです。
 
この先は私の仕事。この想いをいかにスタッフに伝え続けるかです!
やります!!!!!
 
現場からは以上でーす!!!