先日読んでいた雑誌に直販農家の戦略のようなものが載っていた。

農協に出さずに自宅の一部を直販所にして売っているらしい。

その方の一言。
「農だけなら誰でもできる。でも、これが業=商売になるとそうはいかない」
なるほど、家庭菜園や畑で「農」を楽しむのと、それを商売にする「農業」とでは、似て非なるものということか。

今進めている事業計画とだぶった。
趣味としては、道具さえあれば誰でもできることでも
商売として成立させるとなると、全く視点や取り組み方がかわってくる。
ただ道具を使う側の視点だけで物事に取り組んでいてはラチがあかない。
作り手・売り手を巻き込んでこそだ。
なにをやるかはまだ秘密だけど。

農薬や農機具も、「農業」を営んでいる人たちがいるから存続していくのであって
これが趣味が主体の家庭菜園だけだと、農薬の種類や農機具メーカーが減ったり価格が高騰したりするんでしょうね。

かなり意欲があがった。


最近更新ができてませんで、、、。

このごろのブームは
ジンライム。
冷凍庫に入れておいた(度数が高いので?凍らない)ボンベイサファイアというジンを
氷を入れたグラスに注いで
切ったライムを絞って、そのままグラスへ
ライムに注ぐようにトニックウォーターを注いで
ステア。

コレが実にうまい。

みなさんのお気に入りも是非教えてください。

ジン&島唄






久しぶりにスキャンしたモノクロ写真を。
今回もハッセル500C+P80mm

先回もアップした灯台の写真
逆側から見た写真です。

モノクローム




ここ数日、職人さんががんばってくれています。

モミジのミニ盆栽が数鉢増えました。
樹形が面白いものもありますので、ぜひショップの方ものぞいてみてくださいね
ミニ盆栽販売のCOMICHI


ミニ盆栽:モミジ

ちなみに全部1点ものですのでお早めに!!

ミニ盆栽のCOMICHI店長でした。
久しぶりの更新です。

このところモノクロ写真の話ばっかりでしたが、今日はミニ盆栽関連で。

今日発売の「大人の和生活」(主婦と生活社)の
おすすめのWEBショップに小さくですが、ミニ盆栽販売のCOMICHI が出ています。(小さく)

ショップにもベニバナトキワマンサクや新たな寄せ植えをアップしてあります。
他の樹たちも、薄緑色の葉を茂らせた新しい写真をアップしましたので是非ご覧ください。

ミニ盆栽のコミチ

大人の和生活ということで、スタイリストやメイクアップアーティストの愛用ブランド「アルティザン&アーティスト」の、着物一式をおしゃれに持ち運びできる「和ガーメント」も取り扱いを開始しました。
見た目に妥協を許さない、都会の和生活者の皆さんにおすすめです。

ミニ盆栽のコミチ(http://comichi.net



モノクロの写真を見るとき(撮る時も)に、いつもいいなぁと思うものに偏りがある。
好みと言ってしまえばそれまでなのだが
同じポートレートでも、上田義彦さんの撮る写真は奇麗だと思う。(そういう人はおおいでしょうけど)
一方で苦手だなぁと感じるモノクロの写真もある。
結構はっきりしている。

自分のこの好みはどこからきているのだろうと気になっていた。

やはり、なんにでも理由はあるもので
部屋を片付けているときにでてきた18年前の雑誌が答えをくれた。

Esquire(エスクァイア)のスタイルブックだ。
当時はBURUTASなどとにかく雑誌を買い込んでいた。
この十数年もの間に大分処分したけれど、どうしても捨てられない数冊は残っている。

このスタイルブックもその中の一冊。

昔のおしゃれな著名人(ウィンザー公やJFK,イラストレーターのレスリー・サールバーグ、フレッドアステアなど)のモノクロのポートレートが(当時はそれしかなかったんでしょうけど)数ページごとに掲載されている。

これがまたなんともいい写真ばかり。
エレガンスというか、品がある。

数枚のキャプションには撮影者の名前が。
「アーヴィン・ペン」・・・・

なるほど、この本が捨てられないわけだ。
私は知らず知らずに、すばらしいモノクロ写真と10代のころにすでに出会っていたのだ。

改めて見ると、この雑誌には ロンドンの理髪店や仕立て屋のモノクロ写真などが実にいい感じで掲載されている。

自分の好みのルーツを改めて発見し、なにか確信をえたようなきがする。



ついでに古いPOPYEもみつけた。
坂本龍一氏がアマゾンに行った特集記事。
写真は篠山紀信氏。
さらに10年前の雑誌だ。
多いかぶさる熱帯の植物の下で、船で寝ている坂本氏。
コピーして飾っていたのを思い出した。


裏を見て気付く。
BURUTASも石川次郎さんが編集長の時は面白かったんだなぁ。

今日は朝から事務所を片付けて、開いている一部屋に「お茶の間暗室」をつくって、夜にはプリント、、
のつもりだった。

ところが、、

ちょっと調べモノをして、ついでにコレもアレも、、
そのうちお客様から注文が入ってメーカーに発注依頼
なんてことをしていたらもう夕方!!

あぁ なんか昔部屋の片付けをしようとして、昔の写真や漫画を読み出して結局終わらなかったっていうのを思い出した。
もう36なのに、、、

というわけで今からがんばります。
写真はどうしても気になって、我慢できずにスキャンしてみた新潟の昔の議会場(?)の写真。
ずっと気になっていた建物だけど16年目にしてやっと中に入ってみた。
隣接している近代的な建物とのコントラストがおもしろかった。

階段の踊り場で手を叩くと天井の方から「ブーンブーン」と羽音のような音が聞こえる。
反響しておこるらしく、案内のおばちゃんが、シャッターを押そうとするたびに「手を叩いてみて!!」とやってくるのでなかなかシャッターをきれなかった。
おばちゃん、後からちゃんとやりましたよ!

モノクローム



モノクローム




にしてもモノクロ写真はやはり面白い。
よくBlack&Whiteって表現されているけど
light&shadeのほうが個人的にしっくりくる。
ネットの翻訳ぺーじでは「濃淡」と翻訳された。

「光の濃淡」

うん、そのほうがしっくりくる。
気がする。
「白黒」よりも


今日は寒い!

気温的には冬に比べれば全然暖かいのだろうけど
一度暖かいのにカラダがなれた後は寒く感じてしまいます。
よってファンヒーター全開γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

昨日に引き続き近所の灯台の写真を


モノクローム

う~~ん
空がイマイチだけどまぁいいか。

引き伸ばし機早くセットして
印画紙に焼きたいっす。




先日撮った写真をスキャナで読み込んでみた。


モノクローム


近所の海。
「日本海夕日ライン」なんて名前がついてますが、確かにキレイな夕日を高確率で楽しめる。
日によっては泳いで行けるかと思うくらいに佐渡が近くに見える。
この日は、波打ち際に小魚の群れがいたらしく、カモメが代わる代わるダイブして魚をとっていた。

写真のうまい人たちは「○○しばり」なんて条件をつけて撮るみたいだけど
自分はまだまだ数をこなさなきゃ。
ただこないだ、代官山のその写真家の方の事務所(兼暗室?)にお邪魔したときに
お昼を食べた帰り道
「あっ カメラカメラ!!ほらああいう雲が奇麗なんだよ!」
と空を指差すあの言葉を聞いて以来
ついついキレイな雲の広がる空が気になって仕方ありません。

「モノクロの写真なんて辛気くさい」と
数年前まで思っていたが、その写真家の方の文庫を見てかわった。

白黒写真と読んでいたものがモノクロなんて呼ぶようになった。

色をそぎ落としているからこそ見える光の美しさとか、、。

皆さんも是非機会があったら読んで(見て?)ください。
森谷修さんの「銘機浪漫」という文庫。

銘機浪漫~カメラが僕にくれたもの~ (〓@53B2@文庫)
僕はこの本の水族館の写真を見て以来
ハッセルブラッド+モノクロに心を奪われてしまった。
今日はミニ盆栽の話題。

今日は一日新潟は曇りで肌寒い日でしたが
昨日は日差しも強くとてもいい天気でしたので、まだショップ にアップしていないミニ盆栽の写真を撮っていました。


ミニ盆栽のコミチ


名前は「ベニバナトキワマンサク」
花の季節はすぎましたが、深みのある紅色の葉がとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
和室にはもちろんですがシンプルなインテリアにもばっちりあいますよ。

余談ですが、COMICHIでは、同じ種類の植物でも、一鉢一鉢写真に撮って紹介しております。鉢の色ももちろんですが樹形を選べないのは嫌だなぁと常々思っていたのでそんな方法をとっています。

でもね


ほんと


結構大変なんですよ。撮影、、。

でも撮る事は嫌いではないので楽しみながらやってます。
趣味の撮影はフィルムで、仕事の撮影はデジカメですけどね。

言ってみればショップの写真は「お見合い写真」だと思ってます。
皆様が自分の家や机に置こうと思っていただけるかどうかを左右する大事な写真です。
だからなるべくキレイに写るようがんばってます。

ネットショップさんで奇麗な写真を使っているお店を見かけたら
「商品を大事に思っているんだなぁ」と思います。
皆さんのオススメの写真のキレイなネットショップぜひ教えてください。

勝手に敬愛している「品品」さん も写真がキレイでステキングです。
このたびはきちんと続けよう、、と思う。

なにがって?

ブログです。

これまでネットショップ3つ分のブログをそれぞれ定期的に書こうと思いながらも、ついつい現実逃避。
おまけに3つのうち2つはカメラ関連でつながりはあるものの、後の一つはミニ盆栽。
ゆえに文章を書くにも、頭の切り替えがつきにくい。
そうこうしているうちに、、、、である。

どれも自分の趣味として楽しんでいるふしもある。
であるなら、いっそのこと一つにまとめてしまえ!というわけで。

主なテーマとしては
・ハッセルブラッド
・モノクロプリント
・ミニ盆栽
・ライティング
といったところでしょうか。

ショップの告知等もここを使おうと思います。
以後よろしくおねがいします。

写真は現在使用中のハッセル500C
ハッセル500C