TangerineDropTea -6ページ目

★本日より店名変更致しました★「にゃんのしっぽ」→「にゃんごろべりー」

TangerineDropTea


【店名変更について】

本日より店名を「にゃんのしっぽ」から「にゃんごろべりー」に変更致します。

当店で委託されているサークル様およびお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、

今後ともよろしくお願いします★

からあげボーイズラブについて…(元関係者より)

書くべきか迷ったのですが今回はサークルごと関わったので、一応こちらで書かせていただきます。


この文章を読んで、どう判断されるかは読んだ方々にお任せします。

営業妨害をする気もなく、ただ、こういうことがあったんですよ、とお伝えしたかったのです。

以前あった場所の向かいだったDRの店長さんにも事前に了承を得ています。


正直なところ、悪いのはプロデューサーN氏のみで他の従業員の人は悪くないです。

では、時系列順に

・11月5日
からあげボーイズラブへ行ってみる。
御店のチラシをレイヤーさんに撒いてもらうのを見に行くついでに、という事で。
Nプロデューサーはじめ、社長、店長ともに話せそうな雰囲気だったので、名刺を貰ってその場は終了。

11月6日
Nプロデューサーに電話。
朝からうちの御店へ来ていただく。
昨日感じたことを全て話す。
あのままだといけないこと。

1つは腐女子に対してサイトで掲げているコンセプトが失礼な事。
2つはコンセプト系飲食としてあのメニューは何の面白みも無い事。
3つはから揚げの量が少ない事。

すると、手を握られ貴方を探していましたといわれる。
力を貸してください、と。
自分としては「もう御店として出店している」と言う時点で御店を辞める、と言う事が出来ないというので自分の中では

上の三つを修正し、何とか体裁だけでも治したら、と言うことでプロデューサーではなく、アドバイザーとして

力を貸すことにした。

本来ならNプロデューサーは俺に丸投げしたかったらしい。
その為にワザト怒るような文章にしたとのこと。

(そうすることで俺みたいなのが釣れればって事だったみたい)
この時点で「ん???」と思う。
まあ、でも企画屋としては、実績になるなら、と請け負うことにする。

この時点で依頼料として1万円渡されるが受け取る気は無く、強引に渡してきたので、あくまで仮の手形としてレジの中に入れておく。
これに関しては後に成功したときに受け取るという話はしました。
自分も、もうただの便利屋ではないので、しっかりと仕事として成立するのであれば、その時くれ、と。
多分N氏的にはすでにN氏自身にとってあの御店が重荷になっていたのではないでしょうか?
俺を身代わりにしたかったんでしょうね。


で、その時に一番の争点になったのがBL=「友情」と言うところ。
御店はもうあるんで、どうしようもない。
作るなって言っても、もうある訳だから。
じゃあ、どうしたらよいかって修正するしかないわけです。
その上で今回自分はその「修正」と言う1点のみで動きました。
ただし、案は出してもあくまで決めるのは現場のみ、と言うことで、自分は案以上はノータッチで行きました。
まず、昼間の間にNプロデューサーを説得。
うちの御店でBL=友情ではなくBL=恋愛だという事を説明。
PCサイトなどを良く見せて説得に成功。
本人の口から社長などに説明することを約束してくれた。
(ちなみにこの人はこのときに自分とIさんの前で腐女子は自分が世に広めたと公言。絶対に嘘だと思う。

 BLって言葉を広めたのはある女性作家であるとの事。ソースは同人辞書見てね)

このとき引っかかったのは社長さんの存在。
店頭で見た時にあからさまに一般人だったと思ったのでそこで一つの予想が付く。
この社長さんをそそのかし、BLと言う題材を使ってお金を稼ごうとしたんではないか、と。
なぜかと言うと社長さん曰く最初は普通のから揚げ屋さんをやろうとしていたと言う事を聞いたからだ。
(元々春日井市でうどんやさんをやっていたそうで、そこで出していたから揚げが美味しかったので、

 それをあそこで出す事に決めたとの事。)
その際に、N氏からBLは売れる、と言う悪知恵を入れられたと言う事だ。
ただし、まだそう決め付けるのは早計と判断し、様子を見ることに。

その日の夜、N氏、社長、店長と自分、それから友人のN木君でお話。
社長にBL=友情ではなく恋愛と言うことを納得させる。
店長は元々ヲタクなので、納得済み。

ちなみにこのとき、大事な話をしているときにN氏はうちの御店で大の字になって横になり、

寝ておりました。

正直、ちょっとどうかな、と思ったのでした。

11月7日
この日の夕方に激震が走る。
うちの御店営業終了後に店長が来て、御店のサイトを見る。
以下の文章が掲載される。

ボーイズたちの
どこに萌えているのか考察するうち、
「ああ。男の友情が好きなんだな。」と
私の思いが至りました。
 
ええ。男の友情ですよ。
友情に決まってるじゃないですか。
友情と言ったら友情なんです!
だって、
愛してるだなんて言えないじゃないっ・・・!

これを見て、自分の前日の行動全てが無駄になったことを悟りました。
N氏に電話口で怒りましたよ。
これは、自分以上に、現場のスタッフや、何よりも腐女子の方々への裏切りだ、と。
なぜ、昨日友情ではなく、恋愛だと全員で納得したのか。
何のために24時近くまでうちの店で話したのか。
全く、全てが無駄になった瞬間でした。
悔しくて泣けました。
聞けば、店長も知らない間に更新してたとの事。
同時に、mixiニュースにもあがり、一気に祭り状態に。
店長に許可を取り、緊急的にフォローの文章を載せました。
現場は違うんですよ、と。
あれはN氏が勝手にやった事で、現場の人達は恋愛としてやるんですよ、と。

で、同時にボーイズラブの前の店舗であるDRさんの商品にから揚げのにおいが移っていたことがDRさんのブログで発覚。
DRさんの店長さんの名刺を貰っていた自分は好きな趣味が一緒と言うことで電話をし、話をしました。

すると、本人曰く、自分が立ち退く、と。

いやいやいやいや。
1年も前から居た御店が、あんな人がプロデュースしている御店のために立ち退く必要は無い、と。

話が終わり、すぐにからあげの店長へ電話。 その話を社長さんへ伝えていただきました。

そして出た結果が3ヵ月後に撤退するという事でした。
すぐに出来ないのはビルの契約上の問題です。
そりゃ、店舗やっているなら、そのまま死なせるのはおかしいですからね。


まあ、色々なことが当時から代わり、からあげボーイズラブは11月中に立ち退きました。

しかし、許せないのはDRさんに何も謝罪もなく、サイトなどでも閉店した理由を書かなかったことです。

それに関してDRの店長さんはあきれていました。

また、どこに行くかなどの挨拶も無かったそうです。

普通ならすると思うんですが……


自分としては関わる限り、ちんとやれるなら、しっかりと修正したかったです。
しかし、あんなワンマンプレイをされるのは厳しいです。

最後に。改めて書きますが当方は営業妨害をする気は全くありません。
これを見て、行くか行かないか御自身で判断してください。


BLの事を全く理解していない人たちのためにお金を落とすのか。

ネタとして行くのも良いでしょう。

からあげ美味しいですし。

店長さんや社長さんは良い人ですから。

番外編:にゃんのしっぽへ商品委託して下さっているサークル様紹介★その1★

こんにちは、同人ショップ「にゃんのしっぽ」店長の浅生です。
今回は当店へ委託して下さっているサークル様の紹介をさせていただきます。
素敵な同人誌やグッズばかりですので、是非店頭で実物をご覧下さい!


local color(ローカルカラー)様
サイト

ミグミグ荘様
サイト

AI*KIRA(アイキラ) 様
サイト

獅子搏兎 (シシハクト)様
サイト

Psychedelic Syndrome(サイケデリック シンドローム)様
サイト

アリス探偵団様
かるみ亭様
サイト

「coco*neiro」様
サイト

SPHERE (スフィア)様
サイト

脱腸ファンタジア様
サイト

プロペラプロンプト様
サイト

リトルウィッチリメンバランス様
サイト

TotoPachi様
サイト

C.jam-packed(チェリージャムパクト)様
サイト

てぃーてぃーうー様
サイト

隊長☆斜め45度様
サイト

Ocean Music Recording Studio(オーシャン・ミュージック・レコーディング・スタジオ)様
サイト

薫風(クンプウ)様

るながで。様
サイト

ごちそうさま様
サイト

Spotlightbilly!(スポットライトビリー!)様
サイト