洗面台は造作でもクレストでもなくリクシル
標準は幅90センチですが、並んで使えるように120センチにしました。
でもズボラなわたしには既製品でよかったような気がします。
水はねも気にせずザブザブ洗えるし、
こどもが水浸しにしていても焦ることなくサッと拭くだけで済みます。
それと洗面台の幅が広いからなのか、
ナチュラル色が木っぽいからなのか、
壁と壁に挟ませているからなのかそこまで既製品感がないような気がしますが
きっと施主の欲目ですね笑
洗面台の隣には幅30センチほどの収納
可動棚になっていて、真ん中の段辺りにコンセントをつけました。
ドライヤーのコンセントを差しっぱなしでも収納できるようにこちらにコンセント計画をしました。
引き渡し後に三面鏡の中にもコンセントがありドライヤーも収納できることを発見してしまいました!
ドライヤーだけでなくブラシやトリートメントなど、ヘアケア関係をまとめてボックスに入れているので
取り出すのもしまうのもワンアクションで済むので楽チンです。
実際に暮らし始めて思ったことは、
オープン収納は見える分生活感がでやすいこと。
最初ここにフェイスタオルも収納していましたが、
キャラものや様々な色や柄のせいで全く垢抜けず…
フェイスタオルは洗面台の引き出しの中にしまうことにしました。
同じ柄で揃えようかなとも思いましたが、まだ使えるしもったいなくて…
スッキリおしゃれな収納にするためにはセンスと費用が必要なんですね泣
今は無印の収納ケースとダイソーのカフェカーテンを使って中が見えないように収納しています。
上から
・トイレットペーパー
・箱ティッシュ
・サニタリー用品
・ドライヤーなどのヘアケア用品
・シェイバーなど主人のもの
・メイク用品やパックなどわたしのもの
・シャンプーなどのお風呂用品のストック
・除湿機と買い物カゴ
を収納しています。
水回りで使うものを全て収納でき、一目でストックを見ることができるので管理しやすいです。
可動棚の隣は洗濯機
お湯で洗えた方が汚れが落ちやすいし、洗濯槽の掃除も温水でやれたら便利だなと思い採用しましたが、
新しく購入したドラム式は温水機能がついていました。
混合水栓いらなかったかな…?
洗濯機の上にも可動棚
詰め替え用の洗剤や柔軟剤のストック、洗濯ネットなどを置いています。
横には壁面収納
毎日使う洗剤などをここに収納しようと思い採用しましたが、
これも新しい洗濯機に洗剤、柔軟剤自動投入機能がついているので
一回一回ボトルを取る必要性がなくなり、なくてもよかったような…
でも活用しないのはもったいないので、乾燥をかけた後のホコリをとるためのティッシュと使いかけの洗剤と柔軟剤を置いています。
洗濯機の位置を洗面所近くにするか脱衣所にするかとても悩みましたが、
・お風呂で手洗いするよりも洗面所で手洗いすることの方が多いこと
洗面所の近くにすることにしました。
脱衣所で脱いだ服を持っていくのは面倒かな
水分を含んだ洗濯物を運ぶのは大変かなと不安もありましたが、
脱衣所のドアを開けると洗濯機という配置なのでそんなに心配する必要はありませんでした。
数歩で行き来ができます笑
水回りはほぼ家族しか行かないので隠す必要はないのですが、一応ロールスクリーンをつけました。
洗剤のストックが見えないだけで生活感がなくなります。
普段は全部下げているのでとてもスッキリした水回りになっています。
洗面所・脱衣所・トイレの水回りの配置が使いやすくてお気に入りです。
洗面所から見て振り返った位置にトイレがあり、次はトイレを紹介したいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました!







