なんで行政書士試験を受験したの?

なんで行政書士を目指そうと思ったの?

と試験勉強中は友人や知り合いに言われました(・_・;)


最初の動機は本気で行政書士を目指そうと思われていた方には失礼な動機かもしれません(;´Д`)


コロナで経営している会社の仕事が無くて暇だったからです。。


経営している会社(会社と言うのもおこがましい規模ですが)がイベント関連の事業ですので2020年の3月〜5月頃までイベント関係が延期、中止で仕事が全く無く、時間を持て余していたのが一番の理由です(;´Д`)

そんな折に資格試験でも勉強してみようかとYou Tubeを視ていると独学で行政書士に合格された方のチャンネルに出会いました。


あ、そういえば行政書士って大学生の頃に面白半分で記念受験したっけか?


頭の中で約20年前の遠い記憶が蘇りましたw

大学で行われていた講座を暇つぶしがてらに友人と受講し、とりあえず本試験の申込みを行って何もわからずに受験した苦い記憶が。。

合否通知が届いたことすら覚えていないような状態で受験したので実質受けていないような物(;´Д`)


まぁ、そんなこんなで本屋さんに行きYou Tubeでオススメされていた脚別過去問を購入。

このとき5月くらいだったかなと思います。

とりあえず肢別過去問を回転だーと何も考えず毎日読んでいました。


本試験の申込みが7月末頃だったと思います。

その頃に大手予備校さんの模試が7月から試験まで毎月あると知ってパックで申込ました。


で、模試1回目を受験して見事に玉砕

2回目も玉砕

3回目も玉砕

4回目も玉砕(これが一番ひどかった)

5回目(合格点には届いていないけど平均点くらい)

6回目(合格点には届いていないけど平均点くらい)


その間の勉強といえば肢別過去問を読む、受けた模試の復習をひたすら繰り返す。

でその勉強を繰り返し一度も合格点に達することなく本試験を受験


結果は不合格でしたw




ただ、人間不思議なものです。

そんなに良い点数でも無いのに

どうにかなるんじゃね?

と、勝手に自信が湧いてきましたwww

1月中旬にこの合否通知をもらったときに落ち込むのではなく

あ、どうにかなりそう

と無駄なポジティブ思考で2021年度の試験も受験しようと決意しました。


結果は



そんなに褒められる点数でも無いかもしれませんが無事に合格。


2021年は2月頃から勉強を始めました。


少し長くなりそうなのでどんな勉強をしたのかは今後アップ出来ればなと思っています。


ポジティブに考えて諦めなければ合格できるんだと合格通知を見て改めて感じました。


ではまた次回のブログで勉強方法などお伝えできればと思います。