本間佑史子の日記

本間佑史子の日記

スカラインターナショナル株式会社代表のブログ。

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WEBサービスで生業を立てるのに最も必要なことを3つあげるとすると

①スピード感
②コミュニケーション
③マネタイズ

のような気がしている。

①スピード感
これは、競合サービスや、サービスインからのPDCAの回し方。
ユーザーを取りこぼさないため、離脱させないためにいかに早く
エラーをみつけ改善するかということにつきると思っている。

先行者利益というものは、どの市場でも存在するもので
価格戦争が発生するまでの間にいかに早くユーザーにアプローチできるか。
がネックなんだろうな。

②コミュニケーション
数あるサービスのなかで利用するメリットを明確に伝えること。
「独自性」がいかにあったとしても、いかに認知をとり、理解させ
継続的につかってもらうかが回っていなければもちろんの事ながら勝てない。

③マネタイズ
ここは企業としてのネックになってくるポイント。
この設定を間違えると儲からない。
広告モデル・アフィリエイトモデルなどにすうかなど
一度ユーザーやクライアントに対してリリースをしてしまった料金体系を
変更するのはなかなか大変な作業になる。

ユーザー課金型、クライアント課金型
コンサルティング課金、出店料金型
広告、アフィリエイト型など

自身の回収源の数や金額、サービスをどこまでストレッチさせていくかなど
初期の段階でしっかり調査しておかないとなと思います。

最近は開発のフェーズが終わり、いよいよリリースの戦略に時間をさくことも
増えてきたので、このタイミングで。

Have a Great THU!
スカラインターナショナル株式会社を立ち上げた2013年
わたしが1番やりたいことの1つとして掲げていた事業が
いよいよ今秋OPENいたします。

『 FITTY フィッティー 』

やっとキャラクターも決まり、α版→ユーザーテストが11/3に終了。
これからβ版に向けて鬼のように改修を行います。

わたしたちが実現した世界感。

オンライン上で、リアル店舗よりもあなたの体に合う
ランジェリーを見つけられる。

自社内でブラ1点1点を20項目に分けて計測したオリジナルデータを元に
あなたのバストにピッタリ合った商品を、ブランドを越えて見つけることができる。

きっとこのサービスが世の中に展開されれば

・地方でお店が近くになくてもオンラインで正しい下着がかえる

・サイズや形状が特殊なものを着用している方は、
わざわざ各ブランドのサイトを1つ1つ閲覧しなくても
FITTY内で比較して、しぼりこみ購入することができる

・胸の色、形、大きさにコンプレックスがあり
フィッティングしたくない人もオンラインで
安心して着用できるブラが見つけられる

・着用しているうちにだんだん痛くなってきたり、違和感があったり。
そんな試着だけでは分からない伸縮性なども加味してブラジャーを選べる



ゆくゆくは、FITTYで調べる→店頭で購入する。なんていう
購買のフロー自体をひっくりかえすような枠組みになるかもしれない。(わからないけど)

OPENが待ち遠しい。けどまだ納得いかないので
一生懸命修正作業がんばります!

世界中の女性のみなさん、まっててくださいね^^!





投票の結果も加味しまして、キャラクターはお団子の垂れ目ちゃんに決定しました!
気がつけば11月に入り、今日はショートブーツにコートをきて出かける季節。

今日は学生時代からお世話になっている某広告代理店の先輩と
ランチをさせていただきました。

「何才になったんだっけ」

「29です(笑)」

「え!!」

「ですよね(笑)」

普段恐縮過ぎてあまりお会いする機会もないのですが
今日はFITTYの相談、事業展開の相談などいろいろお知恵を拝借させていただきに。

どうだろう、学生の時より沢山の「共通言語」を話せるようになったけれど
やっぱりまだまだ経験値も知見も全然かなわないなぁと思うランチでした。
さていつになったら追いつけるのか。



これからFITTY(フィッティ)のユーザーテストからの修正をまとめます!

Goood Day!!
10月8日から、友人夫婦の結婚式と、
長期ステイの練習も兼ねてハワイにて仕事をしていました。

ハワイのステイで利用したサービスをまとめてみます。




<ヨガ>
ヨガは事前に国内からベルトラというサイトから予約をしていきました。
サイトにアクセスできればハワイ現地でも予約ができます!
日本人の先生で、生徒は私の主人以外は全員女性でした。


<Wifi>
ショッピングモールやホテルは基本的にWifiが飛んでいるので
電話以外は以外に問題なく仕事ができます。
外出用にTOWN Wifiも借りましたが、重くて使い物になりません(笑)

<コンドミニアムステイ>
タオルやドライヤー、アイロン、シャンプー、
石けんなどのアメニティは私が滞在したコンドミニアムには
備え付けがありました。
コーヒーメーカー、ペーパーもあり!

お掃除やタオルの替え、シーツの替えなどは依頼することもできますが
意外に高額なので、コンドミニアムに備え付けの洗濯機で必要最低限のものを
洗って室内~見えないようにベランダで干していました。

ゴミ捨ては所定の場所に自分で捨てに行かなくてはいけません。

<もっていったら良かったもの>
シリコン調理器具・・・電子レンジはあるので簡単な料理ならこれでできます
塩・胡椒・ドレッシングなどの調味料・・・ドレッシングなど当たりはずれがある・・・
お米・お味噌汁・カップ麺など・・・カレーやおかずなどは露店やスーパーで調達できるので

<持って行ってよかったもの>
サングラス・・・・かなり紫外線がつよいので日中は必須
帽子・・・・・・・髪の分け目にそってくっきり焼けました(笑)
目薬・・・・・・・マリンスポーツなどする人は是非
胃薬・・・・・・・日本食以外を多く食べるので胃腸の調子を二人とも崩しました
ビーチサンダル・・ピンヒールはほとんどはきませんでした
マスク・・・・・・チャイナエアラインで飛びましたが、乾燥がひどく鼻の中が痛くなりました
メディキュット・・同じく行きの便は非常に寒かったので、寒さ対策として活躍!
ラッシュガード・・サーフィンなどをする時に尋常ではない日焼けをするので

<物価>
野菜や果物がとっても高いです。
その代わりお肉類は尋常ではない量がはいってしかもリーズナブル。
卵も結構高いなーというイメージ。
だいたい日本の2倍くらいのイメージでしょうか。
(Waikiki ワイキキエリアで買ったからよけい高い)

おすすめはファーマーズマーケットなどでパック売りのお野菜、
カットフルーツをセールになったタイミングで買う。

昼間は1パック450~500円くらいだけど、
夜に成ると2パックで500円くらいになるところが多いので遅めの時間に調達。




↑黄身が白っぽい卵!

外食すると一人1500円は使うので、調理すれば500円前後には押さえられるかなといった感触。
日本だと200円もあれば美味しい晩ご飯が作れますが
海外ではそうもいかないなというのが今回のステイの実感値でした。

次回はもっといろんな装備をもっていって
より、「暮らす」に近いスタイルで長期滞在したいなーと思いました。

Good Day!!

Hawaii ステイ中に頻繁に利用したのがこちらのお店。

『HEAVENLY ヘブンリー』




後のお友達のお友達がプロデュースしたお店と、帰国後にしったのですが
初めていった時から「ああ、日本の会社がつくったんだろうな」と
わかる部分が多々ありました。

<TASTE 味>
現地生産の食材にこだわったオーガニックのお料理がメインで
よくいえばロコモコ、エッグベネディクト、アサイーボウルなど
ハワイ料理をオーガニックジャパン風にした、といったテイスト。

ただし、アメリカンな味に慣れてしまうとやっぱり物足りないなと感じたのが事実で
客層もわたしが言った際は8~9割が日本人でした。

<接客>
現地のスタッフと日本人スタッフが半々くらいいます。
接客は非常に丁寧で、食材などの説明も日本語で丁寧にしてくれます。
あと、接客の態度が非常によい!
日本人の接客態度になれた形で海外にいくと、カルチャーショックを
うけることも多々あると思いますが、ここの接客はハワイ滞在中に訪れた中でも
ピカイチでした。キャメロンディアスみたいなスタッフのおねーさんがかわいかった(笑)

スタッフ1人1人がきちっとセルアップも含め、おすすめが出来ていて
どういう教育をしているのかなーと興味がわきました。

<PLACE 場所>
場所は海がみえたり、開けていたりするというロケーションではなく
メインとおりから少し山側に入ったホテルの間にたっているので
あまりアクセスが多かったり、目立つというものではありません。
あと、google map で調べると表通りのショッピングモールの周辺に
マークが出てしまうので、迷ってしまう人もいるかもしれませんね。。。

ただ、ベランダの席はパラソルやグリーンがふんだんに植えられているので
とても気持ちよく、夜はキャンドルの明かりもともしてくれるので
ムードはとってもよかったです。

お店の雰囲気も含め、「表参道にありそう~」というのが私の第一声。
総合的にはホテルからも近く疲れた胃にはぴったりだったので
ステイ中3回ほどお邪魔させていただきました♥️

おそらく、人口の2番目に多い日本人に特化してお店展開をされていたのかな。

また次回もお邪魔したいと思います^^