いわき戦の日、実は半年ぶりにヤマハに参戦した。
ヤマハが今後はナイターゲームばかりになり、デーゲームはもう秋までなさそうだったので行くなら今だなと思い、久しぶりの参戦。
当日は凄まじい雨と時折雷まで鳴っていてスタジアム着いた時にはびしょぬれに(苦笑)
試合としては2対0で勝利した。小学生参戦試合だったけど、小学生パワーもあり、良い試合を見れたなと。
序盤相手に押されていたところで1回抜け出されて決定機となったところを三浦が止めてくれたのが本当に大きい試合だった。
正直あそこを決められていると苦しい試合になっていた可能性もあった。
更に相手セットプレーを凌いだところで三浦がまさかの負傷による交代。正直暗いムードになりかけた(苦笑)
ただ、そこは流石の川島。本当に安定していたね。雨で難しいところもあったと思うが、しっかりキャッチも安定していたし、流石だなと唸らされるものがあった。
前半30分過ぎ、カウンターから裏を上手く取った角→ペイショット、ペイショットが上手に落としてこれを金子が決めきって先制。このシーンは裏を取ったらどうするが共有できていた良いゴールだったと思う。
その後、一回ロングスローの流れから大ピンチはあったが、その後相手の決定機は後半1回フリーでヘッドを撃たれたところくらい。守備の安定もしっかりこの試合では出来ていたと思う。
後半15分過ぎに倍井の仕掛けから佐藤凌我が押し込んで2点目。倍井のあのドリブルはやはり面白いな。止められそうで無理に止めたらファールになるし、上手いボールタッチから良いゴールだった。
最後は落ち着いて少しラインを下げて、チャンスがあればという感じで過ごし2対0で試合終了。
完璧までは言わないにせよ、快勝と呼んでいい試合だったと思う。攻守に内容も良かった。
それと試合後こちらのゴール裏にお辞儀するいわきの選手や友好的だったいわきサポは良いっすな。
スポーツは礼儀から始まるってところをしっかり理解できている。今のJは少しモラルの低い言動が増えている。
いわきの振る舞いは授業としてヤマハに来ている小学生にとってもいいお手本になったのではないか。
こちらも試合中はバチバチだけどしっかり礼儀正しい人たちに対しては当然拍手よ。
全体的に攻守の安定感が増していてシーズン初めと比べるとだいぶ良くなってきたのかなという印象。
やはり山口戦、今治戦で痛すぎる1分け1敗を食らったわけだが、ここが転機になったね。
山口戦の後にロングボールが明確に増えて相手の裏を狙う回数が格段に増えたし、今治戦の後はリードしたら少しラインを下げてリスク管理を徹底するようになった。
この2試合でチームとして多くの事を学んだのだと思う。
ただ4月に2分け3敗と悲惨な成績に終わった以上、7,8連勝するくらいじゃないと取り返せない。
次から徳島、大宮と難敵が続く。ここはどちらも勝たないといけない状況なので何としても必勝で突き進んでいってほしい。
大宮戦もゴール裏参戦予定だ。勝ち以外許されない状況だし、きっちり勝ち切れるようサポートしていきたいと思う。
最後に雨の中、サポートされた方々および小学生諸君、お疲れ様でした。引き続きサポートしていきましょう。