お疲れ様です。
田中です。
11月もよろしくお願いします。
毎月、何名かのご新規さまが来てくれます。最近では10名に満たない人数です。多い時はもっと、たくさんご新規さまが縮毛矯正を求めて来てくださっていたのですが、今ではそんな感じです。その、もっとたくさん来てくださっていた時というのは今思えば、余裕なさ過ぎたなと思います。今よりもっと休まず働いてたり、無理やり予約取ってなんとか仕事をこなしたり、ぎりぎりでした。今は心に余裕を持って全てのお客さまを担当できるのでとても良いです。
もちろん、偶然に余裕が持てる状況になったのではなくて、必要だなと思って調節ができています。無理やりに予約を取らないとか、ブログの内容を縮毛矯正のBefore After ばかりにするなど頑張り過ぎることがないようにしたり。あれするとご新規さまが来すぎる場合がありますからね。一見とても良いことのように感じますが、良い対応が出来ないのであれば意味がないです。何よりもずっと僕を選んで来てくださっている顧客さまが予約取りづらくなってきたりすると嫌じゃないですか。
まあその、今でも予約を取りづらいと感じている人もいるとは思いますが、それにしてもセーブしている方なので、そこはなんとかご了承いただきたいのでよろしくお願いします。今よりも予約が取りづらくならないように、という言い方が正しいですかね。とはいえご新規さま、今度saryに行ってみようかなと思っている方は気軽にご連絡くださいね。迷ってる段階でもいいのでご連絡いただきたいです。連絡したからといって絶対に行かなければならないわけではないので。
はい、それで初めてsaryに来てくださった方の感想やご意見にも注意深く伺うということをするわけですが、嬉しい話で褒めていただけることが多いです。とても嬉しいことです。ありがたいです。最近一番嬉しかったのが、「今までたくさんの美容室に行ったことがあるけども一番丁寧で店内も一番居心地が良かった」ですね。これは嬉しすぎます。縮毛矯正やカットなどの施術の丁寧さも、お店の居心地も、どちらも意識して作ってきたことなので納得の喜びです。
あとはまあ技術やホスピタリィのことではないですが、お店がある立地も好きと言われますね。南青山のハイブランドが集まるエリアのど真ん中ですから、歩くだけで高まるものがありますね。saryがある建物自体は地味でむしろどこに店があるのかわからないぐらいの雰囲気ですが、それもまた良いと言われますね。『隠れ屋的』とはよく言いますが、この南青山の上品な立地にある隠れ屋的なお店だから良いということが言われます。
お店の扉の前までと、お店の扉に入ってからとでは違う世界なので、そのギャップもおもしろいと思います。こんな場所にこんな空間あるのか的な話です。まあ何よりも、縮毛矯正やカットの技術やセンスが大事だと思うので、そこは僕が任されるのみですよね。えっと〜、そうですね。そうそう、このように、ご新規さまや担当させていただいてからまだ数回しかお会いしていないお客さまから褒めていただけることはとても新鮮です。
ずっと髪を任せてくれている顧客さまから褒めていただける事はそれこそ格別の喜びがありますが(言い方まじめかよ)最近知ってくださったお客さまからのものとは少し雰囲気が違って、新しいです。今の自分にとって新しいですね。ああ、もちろん縮毛矯正やカットのデザインも褒めてくれますよ。ちゃんと褒めてくれますからね。そりゃそうじゃないですか。もちろんですよ。ありがとうございます。
はい、当然終わります。
ありがとうございました
ほなまた。
猫シャンプー 田中一輝
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