くせ毛の人がショートはにする際の注意点ということで、ちゃんとしたこと書いていこうと思います。この『くせ毛の人』というのは、普段から縮毛矯正をする必要があるほどのくせ毛の人のことです。くせ毛だけど縮毛矯正はしていないし特に気にせず生きているという人は、違います。今回の場合は当てはまらないのでスルーしてください。まあでも縮毛矯正が必要かどうかは本人の感覚なので、縮毛矯正をするほどくせ毛なことを気にしている人という言い方をした方が良いですかね。



そう、注意点。まずは、縮毛矯正をした後、ショートヘアにカットしたとして、1ヶ月2ヶ月すればまた根元からくせ毛が伸びてきますよね。そうすると髪の扱いが少しずつ難しくなってきます。根元からくせ毛が伸びてくればくるほどコントロールが難しくなりますね。まずそれを分かった上で、切ることと、扱いにくくなり始めてから自分でどれだけ頑張れるかですからね。スタイリングの技術はあった方がいいし、あるいは帽子など駆使すると楽ではあります。



はい。自分で頑張ることも大事なのですが、美容師に頼ることもしましょう。月に一回はカットをしたいですね。2ヶ月ではさすがに空けすぎだと思いますね。ショートにするならカットは毎月が基本です。子供の頃から、お母ちゃんが散髪代を節約するのに毎回めっちゃ短く切らせて、しっかり伸ばしてからまためっちゃ短く切るということがありますが、みなさんはもう大人です。身だしなみは自分で積極的に整えなくてはなりませんね。髪が伸びてきたとしてその状態がデザイン的に良いならそのままで良いです。



しかし、ほとんどの場合そんなことないですよね。大体乱れていると思いますよ。100歩譲って自分では分からないとしても、周りから見たら一目瞭然です。そうゆうことは大人として、社会人の能力として把握しておくべきかなと思うので、頑張りたいですよね。普段からお客さまや取引先と接するお仕事をしている人はわりと意識は高いと思います。仕事ができるかどうかはそれぐはいでは測れませんが、印象としては良いですよね。この人はいつも身だしなみが良いな!綺麗だな!という良い印象です。



はい。そして、カットは月一でしますね。次は縮毛矯正です。縮毛矯正は正直月一では厳しいと思います。なんとか時間はとれるかもしれませんが、特に金銭的な面ですね。毎月は厳しいですよね。さすがに僕からも止めると思います。ただそれが前髪縮毛矯正の場合は別です。前髪縮毛矯正は毎月する人もいるし、それぐらい前髪にこだわりがある人もたくさんいます。ですので前髪縮毛矯正に関しては毎月でも良いです。全体の縮毛矯正は2〜3ヶ月でねすかね。ショートヘアなので4ヶ月は厳しいと思いますよ。



根元かはくせ毛が伸びてきたら、まずは自分で髪のセットを頑張ること。そしてカットは毎月、縮毛矯正は2〜3ヶ月に一回であるいは前髪の縮毛矯正を間に挟むこと。くせ毛の人でショートヘアにしようと思っている方は、それでもショートヘアにするかどうかを考えてから決断してみてくださいね。まあそんな感じです。ちゃんとしたブログやな〜。えらいです。お疲れ様でした。






では以上です


ありがとうございました


ほなまた。





サッカー 田中一輝





■公式LINE
ご予約、ご相談、事前のカウンセリングなど。

時間帯は何時でも平気です。お気軽に。





■sa-ry.com

 

 

■instagram

 


■メンズカット畑のブログ